SSブログ

3回食への助走 [離乳食な記録]

94日目(9ヶ月16日)

〔1回目〕
 青のりがゆ 55g / ツナとカブのジュース煮 40g / ヨーグルト 35g

おかゆは温めて、モカの目の前でパラパラっと青のりをかけてあげる。

冷凍ストックのツナと角切りのカブに、カゴメの「やさいしぼり(黄金比ブレンド)」を入れ、
レンジでチン[ひらめき]してとろみを調整する。
初めて素材はジュースに入っている「パプリカ」です。

ツナは塩無添加なので、一番最初の日だけ熱湯かけたりもしてましたが、それ以降は特に何も。
「やさいしぼり」も砂糖・食塩無添加なので、そのままジャバーと加えるだけ[バー][バッド(下向き矢印)]
手間が省けて助かります(´∀`)
その上、ジュースだと気になったパプリカのクセも(繰り返しますが、母はビーマンが嫌いです)、
加熱したら気にならずツナとマッチしてとても良いお味[黒ハート]

ベビダノン(ほうれん草ミックス)は、相変わらずソースを1/2減らして、混ぜて出す。


ジュース煮は気に入ったらしく、いい調子でモグモグしてくれました。
ヨーグルトはちょっとだけ「ン...すっぱ...いか?」な顔しましたが、この(ソースの)量でも平気そう。
おかゆはやや丸飲みな気がするのが気掛かりです(´Д`)



〔2回目〕
 コーンとじゃがいもがゆ 65g

粗くつぶした冷凍じゃがいもを多めのミルクでチン[ひらめき]して戻し、
とうもろこしフレーク、和光堂の「米がゆ」とお湯を加えて適度な量ととろみへ。
1回目で残したベビダノンのソースを乗せて出す。


1回目がいつもより早くあげれたので、3回食のトライアルができるかな?と
様子見な感じでおかゆを作って出してみました。

普通に食べました[キスマーク]

ただ、いつものハイ&ローチェアでなく、面倒だったのでバンボに座らせて食べさせたのですが...
体をよじって動き回る[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
逃げようとしてるのか・・・
その点が少々あげづらかったです。

そんな時に、ソース部を混ぜて口に運ぶと...
「ん!?[目][exclamation]」という顔して次は口を開けて待って食いついたり(笑)
まぁその作戦もそんなに長くはもちませんでしたが、
のんびりスタンスであげ続け、最後まで食べてくれました[レストラン][ぴかぴか(新しい)]



〔3回目〕
 鯛と小松菜のうどん 80g / 大根と豚の角煮 60g

鯛は小さく切り、小松菜はみじん切りにし、明治ベビーフードの「和風のだし」とお水、
冷凍ストックのうどんと全てを鍋に入れ、一煮立ちさせる。
とろみをつけ、醤油を1~2滴垂らして完成。

和光堂の「大根と豚の角煮」(レトルトパウチ)を器に出し、レンジでチン[ひらめき]してよく冷ます。
スープ部分は少し取り分けして残しました。
これに入っていた「こんにゃく」「パイナップル(果汁)」は初めて食材です。


どちらもとても気に入ってくれたらしく、口を開けて待つほどw
ただ、途中から少々ペースダウン[バッド(下向き矢印)]
柔らかいとはいえ、カミカミするのが多くて疲れたのかしら?




なんとなく3回離乳食をあげれそうなリズムになったのであげてみました。

モカの食べ方と次回までの間の空き方を見てると、3回しっかりご飯を食べさせた方がいいくらい、
とは前から思っていたのですが、
いかんせん、母が朝が苦手で、リズムを作ってあげるというのができないのです(;´A`)
そんなんじゃ本当はいけないし、もしかしたらかわいそうかもしれないけど・・・

でも、「3回にするぞー!」って気負ってやると、
疲れやプレッシャーが溜まってすぐにダメになりそうなので、
(すでにダメ母[たらーっ(汗)])
まだしばらくはできそうな日に‘やってみる’なくらいで、
母子共慣らしていきたいと思います。
nice!(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。