SSブログ

残り物を利用 [離乳食な記録]

95日目(9ヶ月17日)

〔1回目〕
 おかゆ 55g / キャベツとブロッコリーのにんじん煮 55g / カボチャシチュー 35g

ブロッコリーの穂先をそぎ切りにし、みじん切りのキャベツ、ofukuroベビーフードの「有機人参無添加すりおろし煮」と一緒にレンジでチン[ひらめき]
お湯ととろみを何度か加えては調整したけど、もう少し水分があった方がいいかな?な感じ。

かぼちゃフレークと和光堂の「ホワイトソース」をお湯で溶きのばす。


にんじん煮はやはり少々スープになる分が少なく食べづらそうな顔もされましたが、
しっかり口は開けて食べてくれました。
どれも『喜んで[黒ハート]』というものではなかったけど、そこそこのペースで食べてくれました。



〔2回目〕
 納豆がゆ旨味あん 85g / うどん入りトマトのスープ 75g

引きわり納豆(冷凍)をお水と一緒にレンジでチン[ひらめき]して湯通しし、流水でも洗って粘りを取る。
昨日の「大根と豚の角煮」のソースをおかゆと一緒に温め、納豆も入れて混ぜ合わせる。

同じく昨日のうどんで多い分少し残しておいたものに冷凍で皮むきしたトマトのみじん切りを入れ、
お湯を足しつつとろみも調整しつつでレンジでチン[ひらめき]
残り物はちょっとだけだったので、うどんもささやかな小麦粉団子程度の具となっていました。
それにしても甘いトマトのはずなのに、火を通した方が酸っぱさを感じるってどういうことだろう?[あせあせ(飛び散る汗)]

どちらも残り物を利用していますが、3回食になったら追加される回に使おうと思ってたのです。
が...3回にならなかったので、ここで使い切ることに。


納豆は刻まずに混ぜましたが、そのせいで歯応えが気になったか、
最初の1・2回はビミョーに嫌な顔されました。
まぁその後は気にせずモグモグ食べてくれてたのでわたしも気にしないことに。
もしかして若干臭いが気になったかしら?

スープはスッパ[どんっ(衝撃)]って顔するかと思ったら全くせず、気に入ったようでまくまく[キスマーク]
結構な量あったけど食べちゃったな~[レストラン][ぴかぴか(新しい)]




最近サボってたけど、そろそろまた新しい食材にいろいろ挑戦させてあげたいなぁ。
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。