SSブログ

母と子のヒットメニュー [離乳食な記録]

93日目(9ヶ月15日)

〔1回目〕
 おかゆ 55g / 鯛と根菜の煮付け 60g / ヨーグルト 約40g

ピジョンの「鯛と根菜の煮付け」を温めて出す。
入っていた「ごぼう」が初めて食材です。

ベビダノン(ほうれん草ミックス)は同じようにソース少なめで出してもらいました。


私が朝から出かけていたため、旦那が出して食べさせてくれた。
どれを出してあげてね、とか、温める時間などのおおまかな指示はしていたけど、
実際どう出してくれたかは彼とモカのみぞ知る(-w-

旦那が「そんなに食べてるとは思わなかった」というほど、
あっという間にペロリと平らげたというので、まぁそんな感じで[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

9ヶ月メニュー(BF)もなんなく食べれるのね・・・
スゴイなぁ[ドコモポイント]


〔2回目〕
 スープパンがゆ 60g / いろいろ野菜とレバー入りキッシュ 55g / キャベツ入りコーンスープ 30g

食パンは耳を落として小さく切る(6枚切り1/2)。
野菜スープ(冷凍キューブ)を溶かしてパンにかけ、一回ししてからレンジでチン[ひらめき]
ベビダノンの残ったソース(昨日のすりりんご&にんじん)を少し湯でのばして、パンに乗せる。
いつも取り分けて残す甘いソースの再活用で思いつきました[アート] (普段は食べちゃう[キスマーク])

キッシュはビーンスタークの「鶏ささみ&レバーと緑黄色野菜」をお湯で戻し、
とき卵、ミルク、粉チーズ少々を加えて混ぜ、オーブンでしっかり焼く。
これは、「鶏ささみ~」の箱にレシピで載ってたものを参考に作ったもの。

みじん切りのキャベツととうもろこしフレークに湯を加え、和光堂の「洋風だし」をほんの少し入れ、
これまた少しレンジで温めました。


キッシュはしばらく冷ましてから出しましたが、あげ始めはまだ少し熱かったみたいです。
でも気に入ってくれたらしく、どんどん食べていく。かなり気にいった顔をしてたそうです[わーい(嬉しい顔)]
心持ち水分も少ないし、最後の方は少しモグモグし疲れたみたいだけど
(最初から、ほぼ原形を留めないくらいグチャグチャに混ぜてあげてくれてました[たらーっ(汗)]<旦那
 さすが、9ヶ月メニュー そのままだとまだ硬かったかなぁ...冷めてれば試してみたかった[あせあせ(飛び散る汗)])
それでも、白湯で口を潤しつつ、果敢に食べ進めて完食してくれました[かわいい]

パンがゆやスープは食べやすいので、サッサと食べてくれてるし、
お気にも召したらしく、大盛りを大口でほおばってました[ドコモ提供] (←あげ過ぎです!)


そのまま湯で戻したりだしを加えただけでは臭いが気になっていたBF「鶏ささみと&レバーと緑黄色野菜」でしたが、このキッシュはその臭いさえも気にならず、かえってすごくおいしそうな香りで大人も食べたかったくらい(笑)

ほかの野菜シリーズなどでも応用してみて、物足りなかったらまた買おうかな?
「なんとか使い終われた~」と始めは思ってたのに、それくらいHit[グッド(上向き矢印)]でした。
今は、硬さによっては切り分けて手づかみ食べに使えないかな?なんて思ってますw


ビーンスタークのHPにでもレシピがあればリンクをはるのですが、ないので書いちゃいます[メモ]

思った以上に簡単にできたので、興味のある方良かったらどうぞ~[モータースポーツ]
BFでなくても、ストックしてあるものでも(野菜以外でも何でも!)おいしくできそうな気がします[ハートたち(複数ハート)]



*-*-*-*-*-*-*-*

いろいろ野菜キッシュ(9ヶ月頃から)

〔材料〕
 ‘鶏ささみ&レバーと緑黄色野菜’・・・1袋、 卵1/2個、 ミルク(調乳したもの)・・・10ml、
 粉チーズ・・・少々

① BFを熱湯30mlで戻して冷まし、とき卵、ミルク、粉チーズを加え、混ぜます。
② ①をアルミカップに入れ、トースターで中まで火が通るように焼きます。



これだけ!

面倒なんで、わたしはBFが冷める前に他のモノも一緒に入れちゃったし、
柔らかくできるようミルクの量を増やしたり、卵は茶こしで漉したりしました。
それと、ちょうどいい大きさのアルミカップがなかったので、オーブンでも使えそうな陶器を使い、
陶器だと中まで火が通りにくいかな?とトースターでなくオーブンで焼きました。

焼いたのは230度で10分弱。 これ、適当[あせあせ(飛び散る汗)] 余熱もしてないし[あせあせ(飛び散る汗)]
もう少し時間短い方がフワフワにできたかも...


量が多ければ2つに分けて明日も・・・とアワヨクバ思ったりもしましたが、
今のモカにはちょうどいい量でした[わーい(嬉しい顔)]
作り置きできれば、忙しい朝とか助かるんだろうな~[かわいい]
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

DPT3回目 接種3回食への助走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。