SSブログ

米粥は続けないようにしています [離乳食な記録]

91日目(9ヶ月13日)

〔1回目〕
 おかゆ 55g / 鯛と野菜の五目あんかけ 30g / カロテンソースがけ豆腐 50g / メロン 20g

真鯛を水とともにレンジで茹で、角切りのカブとみじん切りのキャベツをレンジでチン[ひらめき]し、
鯛をほぐしながら合わせて、ピジョンの「五目あんかけ」をお湯で溶きながら混ぜ合わせる。
あんかけを全部使わずケチったので、少しとろみが足りなそう[あせあせ(飛び散る汗)]

豆腐は水とともにレンジで湯通しし、人参とかぼちゃのフレークをお湯で溶いて豆腐にかける。

ピレンスメロンを皮側をこころもち小さく切るくらいで、すりつぶさず小さな角切り状でどうぞー[レストラン]


鯛のあんかけは、鯛が思ったより硬くなってしまってたのと、あんが少なくて
少々食べづらそうではありましたが、それでも頑張ってモグモグしようとしてくれてました[キスマーク]
最後はおかゆを混ぜながらあげましたが、逆にモグモグせず丸飲みしてしまってた感じ?[バッド(下向き矢印)]

豆腐はお気に入りの味と一緒なので、とってもご機嫌に大きな口開けて食べてくれました。

メロンは... 少し硬いとこが食べづらそうな雰囲気もありましたが、大好きですから、えぇ[黒ハート]
久々に食べてる時にニッコリと素敵な笑顔を見せてくれました[わーい(嬉しい顔)]
そうか、そんなに好きか[ハートたち(複数ハート)]



〔2回目〕
 イタリアンじゃがいもがゆ 75g / 大根のコーン和え 30g / 海と麩のお吸い物 40g

大人の味噌汁の準備で一緒に煮たじゃがいもをつぶし、茹で汁も少々加えてのばす。
ピジョンの「チキントマトソース」をお湯で戻し、じゃがいもの上にかける。

お茶パックに入れた角切りの大根をじゃがいもと一緒にしっかり煮る。
既に下茹でしてあるんですが、どうもまだ硬いので、こうして長い時間煮るようにしてから出します。
和光堂の「やさしいそざい とうもろこし」を湯で戻し、大根を入れて和える。
まだ少し大根が硬いかな?と気になったので、レンジで少しチン[ひらめき]しました。

わかめをお湯で戻し、小さくみじん切りに。
のりをハサミで小さく切って入れ、明治ベビーフードの「和風のだし」とお湯を入れ、
少しとろみをつけながらレンジでチン[ひらめき]
それでもとろみが少なめだったので、ついでにタンパク質も足そうと、麩をすりおろして加えました。


ポテトがゆは相当お気に召したようで、多めにスプーンに盛っても
更に大きな口をあーんと開けてバクバク食べていく[手(チョキ)]

大根の硬さも大丈夫だったようで、コーン和えも好評のうちに終了。

お吸い物は時々垂らし(笑)つつも、しっかり食べてくれました[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]


お米のお粥が続くとまた以前のように「イヤ~ン[あせあせ(飛び散る汗)]」って言われちゃうかな?と思って、
できるだけ毎回米!という風にならないようにしています。
(いうか、今まで続けて出し過ぎだったのかも[たらーっ(汗)])
そうすると必然的に小麦が増えるのでそれもあんまり良くないかな...?と
要らぬ心配をしながらふと思い出したのがじゃがいもがゆで。

ポソポソしてるから食べづらいやい[むかっ(怒り)]と言われるかドキドキしてましたが、
今日のは気に入ってもらえてて良かった[るんるん]
(あまりにも何口も続けて大量に口に入れてムセてはいましたが[あせあせ(飛び散る汗)])

ちなみに、金曜に届いたばかりのメークインを使いました[ドコモポイント]




明日はお出かけだから、今のうちにメニュー考えておかないとな...


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

便利ですよー感動初体験! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。