SSブログ

便利ですよー [離乳食な記録]

90日目(9ヶ月12日)

〔1回目〕
 おかゆ 60g / 人参ポテサラダ 35g / アスパラのホワイトソース和え 20g /
 カブ入り和風かぼちゃスープ 35g

じゃがいもフレークとにんじんフレークとミルク少々をお湯で溶いて混ぜ合わせる。

柔らかく茹でたアスパラガスの穂先をみじん切りにし、和光堂の「ホワイトソース」を作り和える。

角切りのカブをレンジでチン[ひらめき]して、かぼちゃフレークと明治ベビーフードの「和風のだし」を入れ、
お湯でポタージュ状に溶いていく。

初めて食材は「アスパラガス」です。


腹が減った[むかっ(怒り)]と散歩から帰ったら大泣きなさるので、ミルクをあげて、
途中まで作りかけていた離乳食をでき次第順次出していく。
うぅーん、簡単なペーストだらけだ[たらーっ(汗)]

どれもキライな様子もなくさっさと平らげてしまった。



〔おやつ〕
 メロン / たまごボーロ

ピレンスメロンの小玉1/8くらいを、旦那が小さくみじん切りして出してくれた。
皮側の硬いほうはどうかな~と思ったけど、関係ないのかモグモグ食べていた[キスマーク]
あっという間になくなったよ~[ハートたち(複数ハート)]

ボーロは初めてなので、1~2個口に入れてあげてから、
バントレーにいくつか並べておいて様子を見る[目]
時折「口に入れてくれないの~?」という目をしながらも、
つまんだり手で握っては、ジーッと眺めたりポロッと落として食べる様子もない。

そんなにすぐには食べないさ~と放っておいたら、旦那が
 「お!食べてる
自分でつまんで口に持っていけたようです[かわいい]
それを皮切りに、いくつか自分で食べれてたようです。
最後は半分を歯で噛み切って、後から残り半分も口に入れる、なんてことまでしてました。
短時間でスゴイね![ぴかぴか(新しい)]

食べ終わってからバンボから出してあげたら、中からかなりの数のボーロが出てきました(笑)



〔2回目〕
 鶏と野菜のうどん 90g / 魚と緑黄色野菜の白和え 60g / びわ 1/2コ

うどんを茹でながら角切りの大根をお茶パックに入れてグツグツ煮込み、
同時に小松菜の葉先も茹でる。
和風だしとうどん、大根、みじん切りにした小松菜と鶏のささ身を入れ、
とろみをつけながら煮込んで仕上げに醤油を1滴たらす。
大人が食べてもおいしそうにできました[手(チョキ)]

豆腐はお水とレンジで湯通しし、和光堂の「白身魚と緑黄色野菜」をお湯で戻しながら混ぜていく。

びわは皮、種、薄皮を取り除き、小さく切る。


「こんなに?量多そうだな~」といわれた量を、あっという間に平らげるほどうどんは好評[黒ハート]
好きなものは食べながらテーブルをバンバン[どんっ(衝撃)]するそうです(旦那談)。
激しくバンバン[どんっ(衝撃)]繰り返しながら食べてくれましたw
豆腐は少し食べづらい?な顔もしてたけど、あまり気にしないでモグモグ。
びわはかなり好きになったようで、無心で食べてました。



今日、こんなのが届きました。


そろそろ今のかぼちゃフレークも終わりそうなのと、他のもあったら便利だろうな~と思い、
おいしいと評判の良さそうなこちらをポチっと[fax to]

この前母に「こういうのあるんだよ~」と話したら、「高いんじゃないの~?」と言われたけど、
この便利さはちょっと替え難いので。
離乳期過ぎても大人の料理に使えそうだし、何より、焦りつつもう1品!の時には大助かりです。
旦那も「なんだかおいしそう」と興味津々の様子w


それと先日、これも買いました。


以前Blog仲間のゆりこさんが紹介してて、便利そうだな~と探してみたら、
こちらのイオンでも発見[サーチ(調べる)]

顆粒だから入れやすいし、そのまま振り入れてとろみづけできるので楽[るんるん]
これから大活躍の予感[わーい(嬉しい顔)]


こうしていろいろ便利グッズ(?)に頼りつつ、苦手な料理もなんとかやっております。

nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。