SSブログ

おいしい季節到来 [離乳食な記録]

89日目(9ヶ月11日)

〔1回目〕
 五目野菜ちらし 75g / 海鮮中華茶碗蒸し 60g

どちらもピジョンのレトルトパウチ。
ちらし(ご飯)には角切りのカブとナスを追加しました。
お酢の香りと鶏や野菜のうまみが利いてて、味は濃くないけどおいしい[るんるん]
ちらしに入っていた「油あげ」が初めて食材。


茶碗蒸しは以前もあげていたし、とろんと滑らかだから大丈夫として、
9ヶ月メニューのご飯が食べられるかと心配してました。

案の定、一口目は少々顔をしかめていましたし、モグモグしてもお口にまだ残ってたり。
でも、グリンピースやとうもろこしなど、そのままの大きさでも大丈夫なのか、
徐々にモグモグが上手になって頑張って食べてる[キスマーク]

茶碗蒸しは自分から口を開けて乗り出しながら催促するくらい(笑)

あっという間に完食してくれました[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]


休み前だからと少し夜更かしし[夜]、休みだからと寝坊させてもらった[眠い(睡眠)]ので、
起きたらモカのご飯の時間[時計]
タイミング良く「うぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]」と腹減ったサイレンが鳴いたので、
お粥のストックもないことだし、BFに直行[soon]
無事食べてくれて良かったよ~~[かわいい]

でも最近、この量だと授乳かミルクまでの間に「ふぇー[むかっ(怒り)]」と怒られるんだよね・・・
足りないですか...?スンマセン...



〔2回目〕
 おかゆ 60g / ツナと野菜のグラタン 35g / かぼちゃスープ 25g / びわ 15g

冷凍ストックのツナとみじん切りのいんげん、小さめに切ったのを更に刻んだ人参をレンジで温め
和光堂の「小松菜とほうれん草」をお湯で戻して他の具材と合わせ、
和光堂の「ホワイトソース」をお湯で溶いて上に均一になるように乗せる。
雪印の「減塩スライスチース」を小さくちぎって上に乗せ、トースターで数分チン[ひらめき]

かぼちゃフレークと和光堂の「野菜スープ」をお湯で戻して、
とろみ代わりに麩をすりおろして入れ、混ぜる。

ビワが届いたので、皮をむいてタネや薄皮を取り除き、小さな角切り状に切って出す。
もちろん「びわ」は初体験です[ぴかぴか(新しい)]


今までホワイトソースをかけた‘グラタン風’はあったけど、焼いたのはどうかな~?と
ドキドキして出しましたが、おいしそうに食べてくれました[手(チョキ)]
終わりの方はちょっとチーズが固まって食べづらそうだったみたいだけど・・・[ふらふら]

ビワもメロンや桃よりも少し硬いかなぁ~?と心配だったけど、
頑張ってモグモグ食べてくれました。
最後の方は疲れたのか食べづらそうだったけど、なくなるとおっきなお口で催促[黒ハート]
気に入ってくれたのね[わーい(嬉しい顔)]



これからは果物も野菜もおいしい季節。
いろんな味を楽しんでもらえるといいな~[かわいい]
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。