SSブログ

手間がかかるのよねー [離乳食な記録]

88日目(9ヶ月10日)

〔1回目〕
 とり雑炊 80g / カブとノリのくず煮 45g

雑炊は明治ベビーフードの「とり雑炊」を温めて、角切りのカブを少し足して混ぜてどうぞー。

角切りのカブと和風だしに、少しあぶった焼きのりをハサミで小さく切って入れ、とろみをつける。
本当は澄まし汁か味噌汁にでもしようと思ってたけど...
とろみが強く出たのでくず煮ってことに(笑)

雑炊に入っていた「しょうが」とくず煮の「焼き海苔」が初めて食材。


途中でチャイムが鳴って中断されつつも、最後の方は疲れたのか進みが悪くなりつつも、
しっかり完食してくれて、なんだか物足りなそうな雰囲気も・・・。
もう1品作ってあげればよかったかな?



〔2回目〕
 じゃがいもがゆ 50g / コーンポタージュ豆腐 50g / トマトとブロッコリーのツナびたし 25g

角切りのじゃがいもにお湯をかけてレンジでチン[ひらめき]し、
和光堂の「米がゆ」をお湯で戻しつつじゃがいもと合わせ、もう一度レンジでチン[ひらめき]

明治ベビーフードの「コーンポタージュ」をお湯で溶いて、
レンジで湯通しした豆腐と合わせて軽く混ぜ合わせる。

冷凍したプチトマトを水につけて皮をむき、タネを取って刻む。
ブロッコリーの穂先をそいで刻み、ツナと野菜スープと合わせてレンジでチン[ひらめき]
少しとろみもつける。


じゃがいもがゆは少し水分少なめで作ったけど、やっぱり食べづらいみたいで、
途中でお湯を足して食べてもらいました。
それでもちょっと進みは悪かったかな・・・。
豆腐やツナはなかなか好評[手(チョキ)]

でもプチトマトだと、タネ取ったらおいしい汁もなくなっちゃうし、身も少ないし、
思ったより食べさせる量が減っちゃうんですよね・・・。
今日も考えてたより少なかったわ[ふらふら]
甘いから普通のトマトより使う回数多いけど、手間が大変であります[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

恐る恐るおいしい季節到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。