SSブログ

うゎ~んうゎ~ん [離乳食な記録]

86日目(9ヶ月8日)

〔1回目〕
 おかゆ 55g / ブロッコリーのふわふわいり卵 60g / あんかけ野菜 40g

角切りのカブとナス、みじん切りのいんげんに、
冷凍庫で凍らせたプチトマトを皮とタネを取ってみじん切りにして加え、レンジでチン[ひらめき]
和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」を入れお湯も加えて混ぜ合わせる。

昨日作っておいたいり卵はお粥ともども温めてどうぞー[レストラン]


やや時間が掛かったものの、しっかり食べてくれました[かわいい]
でも最後の方はちょっと丸飲み気味[ふらふら]



〔2回目〕
 お野菜にゅうめん 30g / かぼちゃとほうれん草のチーズ和え 30g / コーンポタージュ 約40g /
 さつまいもりんごがゆ 35 g

小さく切ったにんじんと角切りの大根(下茹で済み)をもう少し刻み、そうめんと一緒に茹でる。
水洗いして鍋に戻し、和風だしで煮込んでとろみをつける。
塩抜きして刻んだ冷凍ストックのわかめも入れて出す。

ほうれん草はみじん切りにし、野菜スープ、小さくしたスライスチーズとともにレンジでチン[ひらめき]
かぼちゃを入れてもおいしそうだ、とフレークを入れ、マッシュなぐらいにする。
チーズは雪印の「減塩スライスチーズ」。
低脂肪スライスチーズ」もあって迷ったけど、減塩のにしてみました。

ピジョンの「コーンポタージュ」と和光堂の「米がゆ」少々をお湯で溶いて、ライスポタージュに。

マッシュしたさつまいもと明治ベビーフードの「りんご(粉末ジュース)」とお湯を入れ、
レンジでチン[ひらめき]で煮込み、和光堂の「米がゆ」を振り入れかき混ぜる。


お昼寝やなんかのリズムが少し後ろにズレたので、
離乳食か授乳かと迷ってるうちになんとなくリズムも乱れる。
そのせいで、夕方グズってたのが眠いのか分からなくなり、
大人ご飯の準備まで絡んじゃった日には
食べさせ始めてみたら完全に泣き泣きモード[もうやだ~(悲しい顔)]
でも(グズってる)最中には理由なんて分かんないものなんだよねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

で、チーズ和えは好きなので大人しくまくまくしてくれるが、
だいぶ前に作っておいて温めなおして出したにゅうめんは途端に泣き出した[たらーっ(汗)]
熱いのか?と焦って水飲ませたりフーフー[ダッシュ(走り出すさま)]してあげても泣く[もうやだ~(悲しい顔)]
そのうち大泣きしだしたので、旦那が抱っこして部屋中ウロウロ[モバQ]

もう食べさせるのやめようかとも思ったけど、
かぼちゃは食べたし、にゅうめんだってスプーン近づけると口は開けた。
きっとお腹減って食べる気はあるはずだ!とライスポタージュを用意[次項有]
よーく冷まして口に運ぶと静かに食べる[キスマーク]

食べきったとこでさつまいもがゆも作って出す。
こちらは熱いのでフーフー[ダッシュ(走り出すさま)]しながら少しずつあげる。
口を開けて食べる[キスマーク]

抱っこのままでしっかり食べてくれました。

ペーストに近いものだらけになっちゃったけどまぁいいや。
食べてくれて、その後はしばらくご機嫌でいてくれたんだから良しとしよう[手(グー)]

にゅうめんの残りは明日に回しても良いのかな?[ドコモ提供]


食事中に大泣きされるのに初めて遭遇した旦那は、かなり戸惑ってました。
今までいい子で食べるのしか知らないもんなぁ

ま、わたしだって具合が悪いのかと思ったぐらいだし[あせあせ(飛び散る汗)]

泣かれながらご飯、というのはあげる方からすると堪えますな。

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

早くよくなぁれ~恐る恐る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。