SSブログ

早くよくなぁれ~ [離乳食な記録]

85日目(9ヶ月7日)

〔1回目〕
 おかゆ 50g / 人参のりんご煮 35g / ツナと大根の煮びたしおかか和え 40g/ 
 かぼちゃのライスポタージュ 20g

おかゆは普通のお粥に、明治ベビーフードの「ライスがゆ」と和光堂の「米がゆ」を
(在庫の関係上)ブレンドしてお湯で戻したのも合わせたもの。
少し水分多めでトロトロ。

ofukuroベビーフードの「有機人参無添加すりおろし煮」と和光堂の「くだものまんま うらごしりんご」を混ぜ合わせてレンジでチン[ひらめき]

冷凍ストックのツナと角切りの大根と和風だし、片栗粉を一緒にレンジでチン[ひらめき]
とろみを調節し、かつおぶしを少し指で揉んで入れ、混ぜ合わせました。

かぼちゃフレークと和光堂の「野菜スープ」「米がゆ」をお湯で溶いてレンジで少々チン[ひらめき]


実は金曜くらいからたまに咳が出るモカ。
発熱は2日ほどで治ったけど、鼻水もやや出やすいかな。
ちょっと風邪かな~と気になりつつも、目立って困る異変もないので家で様子見[ドコモ提供]
夜涼しい時間帯に掛け物を取っ払って寝てるせいだと思うのですが、
原因が原因なのでなかなか改善というか完治できず[ふらふら]

今朝はいつもより咳が多いかな?と気になったので、
ノドに優しいメニューを心掛けてみました。

人参はリンゴ効果で更に甘くなってお気に入りらしく、なかなかのガッツキよう。

ツナは平気そうでしたが、大根がまだ少し硬いようで、ちょっと食べづらそう[たらーっ(汗)]

おかゆは可もなく不可もなく[バッド(下向き矢印)]

比較的食べやすいように工夫したと思ったけど、食べるのにけっこう時間が掛かった。

で、食べ終わったのになんだか不満そうに「うぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]」と訴えたりテーブルをバンバン[どんっ(衝撃)]叩いたり。
なんだ足りないのか?と慌ててかぼちゃポタージュを作って追加しました[次項有]
積極的に食べてくれたけど、実はお腹が動いて気持ち悪かったためらしい[パンチ]

ま、なんにせよ、食べれて良かったよ~



〔2回目〕
 ミルクパンがゆ 70g / 大根と人参のみぞれ煮 45g / ブロッコリーのふわふわいり卵 65g

パン(6枚切り1/2)を小さく切り、薄く作ったミルクを入れてレンジで少し加熱。

1回目の人参のりんご煮を少し残しておいたので、すりおろした大根を加えて長めにレンジへ[ひらめき]

鍋に野菜スープ、ブロッコリーの穂先のみじん切り、溶き卵を入れ、
常時かき混ぜながらしっかり火を通す。
2食分作ったので、明日の1品楽しちゃうぞ[手(チョキ)]


どれもまぁまぁおいしくできたと思うのですが、そんなに「くれ!くれ!」な感じでは食べてくれず[バッド(下向き矢印)]
スプーン近づけると口は開けてモグモグしてくれるんだけど。
途中で帰ってきた旦那にバトンタッチすると、気分が変わったのかサッサカ食べてくれました。

「多めに作ったから、ムリに食べさせなくていいよ~」と言ったのに、
気付いたら完食してました[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
まあぁスゴイ!

たくさん食べたので授乳もせずにいたけど、何も言わずにいい子でいました[かわいい]






完全母乳だったのが夜寝る前などにミルクを足すようになり、
噛まれたりなんだりで徐々にミルクの回数が増えていって、
今やしっかり母乳+ミルクの混合です。
それも離乳食のタイミングによって日に4~5回。
夜中は全く飲まず、水分補給しても白湯で済んでます。

おかげですっかり母乳の出は減りました[バッド(下向き矢印)]
忙しいからと不規則でしっかりご飯食べれないでいるのも一因かな・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
なるべく寝る前など時間がだいぶ空きそうな時とかは搾乳もしてるんですが、
やっぱりモカに(何回も)飲んでもらうのとは違うんですよね...。

モカもあまり母乳に執着がないようで、
授乳クッションを用意して手を伸ばすとニコニコしながら寝返りしたりずりばいで寄ってきますが、
哺乳瓶を見ても同じように寄ってきます(苦笑)
ねんねも抱っこだし。

3回食に進んだらなお一層母乳が必要なくなるので、
このままだとなんだかアッサリ乳離れされそうな予感。
嬉しいような寂しいような、勝手で複雑な気分です。
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。