SSブログ

こんなチャレンジを [離乳食な記録]

84日目(9ヶ月6日)

〔1回目〕
 鶏がゆ 50g / きゅうりと大根のおろしスープ 30g / 蒸しパン 1つ

和光堂の「鶏肉とほうれん草のおかゆ」をお湯で戻し、みじん切りのインゲンを加えて
レンジでしっかりチン[ひらめき]

きゅうりも大根も皮をむいてすりおろし、少々のお湯と和光堂の「和風だし」を加え
こちらもレンジでしっかりチン[ひらめき]

和光堂の「チンして蒸しぱん」を牛乳で作る。


蒸しパンをね、食べさせてみたかったんですよ!
でも(今までの食べ物より)パサパサなのも気になるし、食べなかったらだし、
と他の2品を作ったのでした[レストラン]

蒸しパンはかなり気に入ったみたい[黒ハート]
他のが続くと「いや~ぁ[あせあせ(飛び散る汗)]」と泣き脅し、パンが口に入ると大人しい[たらーっ(汗)]
ただし水分は足りないのでそのままだと食べにくそうではある。(そりゃそうだ)
しょっちゅう白湯を飲ませ、スープを口に運ぶ。
パンだけでも思ってたよりも意外と食べれてはいたけど、
途中から食べたいのに食べづらそうでかわいそうになって、
ミルクを作って浸したりしながら食べさせました。
(こぼれたの食べたら甘かったぞ!)
いろいろやってて、おかげで久々に30分くらいかかった~[時計][ダッシュ(走り出すさま)]

蒸しパンってなんで9ヶ月から、なんでしょうね?[ドコモ提供]
これを普通に食べられるようになってるってことなのかな...



〔2回目〕
 麩がゆ 60g / 野菜のトマトソース和え 55g / かぼちゃのスイートペースト 20g

麩を水で軽く戻して小さく切り、おかゆに混ぜてレンジでチン[ひらめき]

キャベツのみじん切り、カブの角切り、人参の小さい乱切りを野菜スープと一緒にレンジで煮て、
ピジョンの「チキントマトソース」を入れて混ぜ合わせる。

かぼちゃフレーク、きなこ、和光堂の「くだものまんま うらごしりんご」とお湯を入れ、
混ぜ合わせてからレンジで少し加熱[ひらめき]


トマトソース和えのにんじんが少し気になるかな?くらいで、
おかゆも含めガツガツと食べてくれました。
始めは冷めてなくてちょっと熱かったかな[ふらふら] ゴメンごめん




最近メニューが停滞中
[本]とか見てないからかなぁ…
アイデアが貧弱で、似たようなメニューばっかになっちゃってるな[あせあせ(飛び散る汗)]
いかんいかん

nice!(8) 
共通テーマ:育児

nice! 8

料理の出来不出来早くよくなぁれ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。