SSブログ

料理の出来不出来 [離乳食な記録]

83日目(9ヶ月5日)

〔1回目〕
 バナナがゆ 90g / ツナと根菜のトロっと煮 45g

バナナを一口大に切り、おかゆと一緒にレンジでチン[ひらめき]して混ぜ合わせる。
おかゆには野菜スープを少し多めにかけ、しっかり加熱し、ちょっと雑炊風に。

昨日のツナのおろしくず煮の残りに、柔らかく茹でたカブ(角切り)ニンジン(小さいイチョウ切り)を
加えてレンジでチン[ひらめき]で少し煮込み、とろみも追加する。


おかゆはすごーい勢いでパクパク[キスマーク] かなりの量をあっという間に完食。
甘いバナナの威力はさすがかも。
・・・ってなると、やっぱり味も嫌がられた理由?! うぅ~ん[バッド(下向き矢印)]

煮込みはにんじんが...歯応えありすぎてどうもダメらしく、にんじんメインに残しました。
でも味もイマイチだったし、しょうがない...何か足りないんだよなー[たらーっ(汗)]
うまく作れなくてゴメンネ[ふらふら]

しっかり茹でたし、レンジでも長めに加熱したんだけどなぁ・・・
どうやったらにんじんはトロトロに柔らかくなるんだろう[ダッシュ(走り出すさま)]



〔2回目〕
 おかゆ 60g / ひき肉入りかぼちゃサラダ 35g / クリームシチュー 35g / メロン 20g

冷凍の鶏ささ身を細かーくみじん切りし、水を張ってレンジで湯通し[ひらめき]
かぼちゃフレークをお湯で戻し、トリ肉を入れて混ぜました。

角切りのナスと、更に煮込んだニンジンを小さいイチョウ切りにし、合わせてレンジでチン[ひらめき]
和光堂の「ホワイトソース」をお湯多めで溶いて野菜と混ぜ合わせる。

メロンは引き続きピレンスメロンを、種側を角切りに、皮側をすりつぶしてどうぞ~。


おかゆは今まで同様一人鍋でご飯をグツグツ煮たのを出したのですが、
今日はなぜだか普通に食べる[キスマーク]
なんだ?何が良かったんだ??煮込みの時間を長めにしたからか???

人参は悩んでから更に2時間くらいコトコトコトコト、しつこいくらいに煮込みました[爆弾]
今度は良かったらしく、問題なく食べてくれました。
シチューっていうのも好きな味だから良かったのかな。

かぼちゃもメロンも瞬く間にたいらげた[レストラン][ぴかぴか(新しい)]

出した瞬間旦那が「うわ~おいしそう!」と声をあげた。
確かに大人料理よりバランスも良くて手が掛かってる気がする(苦笑)
そんな雰囲気は赤ちゃんにも伝わるのかしら。

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。