SSブログ

爆弾対策本部設置中 [離乳食な記録]

68日目(8ヶ月21日)

〔1回目〕
 おかゆ 25g / さつまいものミルクあんかけ 30g / 魚の野菜あえ 25g / ヨーグルト 30g

昨日の残りをほぼ再利用[レストラン]

おかゆは明治ベビーフードの「ライスがゆ」をほんの少し足しました。

それでも炭水化物が少ないので、鳴門金時の角切りをお湯をふりかけてレンジでチン[ひらめき]し、
ミルクと和光堂「とろみのもと」でミルクあんをかために作ってかける。
※とろみづけは片栗粉とこの「とろみのもと」を併用したり同時使いしたりといろいろです。

昨日の「お魚とブロッコリーのスープ煮」の残りに、和光堂の「にんじんとトマト」を加えて
お湯でやわらかさを調節。

それだけだとタンパク質も野菜類も足りないので、ベビダノンを投入[NEW]
昨日と同じく「ほうれん草ミックス」で、ソースを少なめにしました。


今回はおいもに水分を多めに、とろみなあんもかけたので、前よりも食べやすそう[手(チョキ)]
ペチョペチョ言わせながらまくまく食べてくれました。

そして後からヨーグルトを追加する頃には、他の3品ほぼ食べ終わり状態[あせあせ(飛び散る汗)]
早いっすよーー
ヨーグルトは少々スッパめな顔も時にしてましたが、問題なく出した分完食[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]



〔おやつ〕
 おせんべい 2枚

買い物から帰ってきて、腹減りすぎて泣かないようにとおやつに頼る(゜ω゜;A)

すっかり手で持って口に運ぶのにも慣れたが、
手からはみ出た分を食べ尽くし、握ってる所に至った所で問題が。
指がジャマで食べれないのです!(そりゃそうだ)

んで、うまく持ち直させてあげようと母が手を伸ばすと「ウキャー[むかっ(怒り)]」と怒る。
イヤ 取り上げるわけじゃないから・・・

一口食べるたびにバンボに手かおせんべいをタンっ[どんっ(衝撃)]と打ち付けてから食べたり。
・・・こうすると食べやすくなるっていうおまじない?

手におせんべいがくっついちゃったのがイヤなのか、
いつまでも口に入らないのが気に入らないのか、
手をブンブン振って取ろうとすることもw

こぅいぅのも自我ってやつ?(´ー`)



〔2回目〕
 かぶの葉乗せおかゆ 55g / くずし豆腐の五目あんかけ 55g

下ごしらえ&大人ご飯の用意をしてたら、またしてもウダウダお怒りモード[むかっ(怒り)]
ま、今日は眠くなってきたからとわかっているんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]
それでももしかしたら、やっぱり腹減り?と気にもなったり[モバQ]
で慌てたんで、頭で予定してメニューからちょっと変更。

茹でたカブの葉先をみじん切りにしておかゆの上に。
(ストックのつもりだったのにw)

豆腐は水と一緒に入れてレンジで湯通しし、切らずにスプーンでザクザクと崩しただけ。
ピジョンの「五目あんかけ」を湯で溶いたもの半分をかけて出す。


食べやすいメニューではあるんですが、なんせ眠いらしく、一口ごとに「ふぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]」。
始めは悠長に食べさせていた旦那、最後は相当イライラ[むかっ(怒り)]
豆腐をあと少し、というとこで我慢の限界がきたらしく、
理由を探ろうとお尻のチェックをするも余計グズるモカ[もうやだ~(悲しい顔)]

慌ててタッチしてミルクを飲ませていたら目がトロ~ンとしてきた。

眠った所で旦那が抱っこして布団に移動させようとしたら起きてしまったが、
その後わたしがユラユラしたら静かに寝てしまいました[眠い(睡眠)]


最近、この時間帯(夕方前~夕飯前)に不機嫌な時の泣きの度合いが激しくてキツイです[爆弾]
一人でなければなんとでもなるんですが、平日はそうもいかないしなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
対策を検討中[サーチ(調べる)]
nice!(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

母業落第白がゆイヤイヤ~ン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。