SSブログ

母業落第 [離乳食な記録]

67日目(8ヶ月20日)

携帯からのエントリ[携帯電話]
とりあえず上手いって良かった[ダッシュ(走り出すさま)]
でも絵文字は使えないんですな[バッド(下向き矢印)]
似たようなの使ったんだけどダメかぁ~


〔1回目〕
おかゆ 30g / 人参と鶏のリンゴ煮 45g / きなことあずきのオートミール 50g

初めて食材は「オートミール(オーツ麦)」「あずき」「白いんげん豆」「ひじき」。
ビーンスタークの「きなことあずきのオートミール」をお湯で戻す。
なんとなく固まり具合?乾燥具合?が気になったので、ちょっとお湯を足してレンジでチン[ひらめき]

角切りのニンジンをもう少し刻み、鶏のささ身を極みじん切りにして、
鍋にニンジン、鶏、水、片栗粉、明治ベビーフードの「りんご」を入れて煮込む。
・・・ちょっと水分多めにしすぎて、モカ的に大量にできてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]


トロトロスープはほのかなリンゴの甘味と鶏のだしがそこそこいい旨味で出てて、
好んで飲んでくれていたみたい。
ニンジンもそんなに嫌がらずにまくまくしてくれてたけど、
鶏は口に入るとあからさまにイヤそうな顔をしてモグモグしてた。
ん~噛み応えとかかなぁ?

オートミールは初めて食材が多くてドキドキしたけど、
あずきとか豆のほのかな甘味が良かったのかいいペースで食べてくれた。

スープを半分弱残して終了~[end]
ってか、充分頑張って食べてくれました[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]


寝て起きて腹が減ってグズグズのモカ[どんっ(衝撃)]
ちょっとおんぶがしんどかったので、キッチンにバンボを持ってきて座らせて待ってもらうと
これが案外良かった[手(チョキ)]
反り返ったり近くの物を触ろうと手を伸ばしたりもしたけど、
おおむねキョロキョロするくらいでほとんどいい子で待っていてくれた。
わたしの姿が見えるからだろうか?
リビングにいてもできるだけ顔を出したり声を掛けたりしてるんだけど・・・
最近気になってたけど、これも一種後追い??



〔2回目〕
おかゆ / お魚とブロッコリーのトロトロスープ / ヨーグルト

初めて食材は、ベビダノンに入ってた「グリーンピース」と「桃」。
ベビダノンは「ほうれん草ミックス」を、ソース少なめで取り出し、混ぜ混ぜしてから出す。

和光堂の「やさしいそざい おさかな」と明治ベビーフードの「野菜スープ」をお湯で戻し、
ブロッコリーの穂先を入れて少しとろみを足す。
おさかなと鶏のダブルスープで味がケンカするかと思ったけど、意外においしかった[手(チョキ)]


1回目と同じく、昼寝から起きてグズグズになってきたモカ...
同じくバンボで乗り切る[手(チョキ)]
泣かずに待っててくれた。

なのに・・・
食べさせようとするとすごい勢いで溜め泣き(?)しだした[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなにお腹が減ってたか、と、ヨーグルトや白湯を挟んでお腹が満たされるよう工夫してみる。
でも一口食べては「うぅえぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]」と泣き、一口食べては泣き・・・
6~7割食べさせたところでとうとう口も開けなくなった[たらーっ(汗)]

最初は「そうだよね~お腹減ってるもんね~」とゆったり気分で接していられたけど、
30分以上もずーっと泣かれ続けたことでわたしもイライラ[むかっ(怒り)]

ま、今日は午後ずっとなんやかやでウダウダ言われてて、
自分の食事も家事もままならなかったことに相当ストレスは溜まってたんだけど[ダッシュ(走り出すさま)]
(モカの昼寝中にPCで少し気分転換できていた[グッド(上向き矢印)])

でもサッサと気持ち切り替えて
ご飯止めて授乳してあげれば良かったと今(翌日)なら思えるんだけど...
たまにそのまま調子良く食べだしたりすることもあるので、つい食べさせることに固執していた。
その時にはなんかもぅドッカーーーン[爆弾]な自分しかいなくて。

その後椅子から降ろして授乳したけど、
大して飲まずにさらに泣くモカに爆発しそうになった時に旦那が帰ってきた。

何も言わず抱っこして外に連れ出してくれたから良かったけど、
泣けて泣けてしょうがなかった。

チョコチョコ溜まってたストレスの元を思い出して。
泣かせてしまってモカに申し訳なくて。
モカにヒドイことをしてしまった自分が情けなくて。
感情の制御ができなくなってしまいました。


実は最近、ほんのちょっとのことでイライラすることが増えています。
それまで機嫌良くいても、少しのストレスで急にガーッとイライラが募り、止められません。
そんな自分がイヤでしょうがないのに、どうしようもないのが余計辛いです。

いろいろモチベーションも下がってきているのは感じてるし、
このメンタリティ、正社員の時の退職間近(臨界点)の頃に似ている気がする。
追い込まれてるのかなぁ、自分。


面倒くさがってないで、実家にヘルプ出して少し行ってこようと思ってます。

って、実家は早く来いって言ってくれてるんだけど、準備だなんだで私の腰が重いのが問題です[パンチ]

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

ゆりこ

ニケさん、どうしましたか~?(・・;)
大丈夫ですかっ!?
元気なニケさんに早く会えますように(>_<)
がんばれ~!
by ゆりこ (2009-05-23 10:04) 

ニケ

ゆりこさん>励まし、ありがとうございました(ノД`)゜゜・
上記内容(更新後)の通りでございます...お恥ずかしい限りで...

実家でリフレッシュしてくるのもそうだけど、
シッターなり一時保育なりで
自分だけの時間(夜中にPCする、でない)を作ってもらって
息抜きできる術を早く見つけようと思います(;´Д`)
by ニケ (2009-05-24 01:06) 

ニケ

ayaさん、haruママさん、もっちさん>
ご訪問& nice!ありがとうございます。
by ニケ (2009-05-24 01:08) 

はづき

あるある!!大爆発しちゃいそうなとき。
私の場合は、生理前であることが多いんだけど、息子にもイライラしてしまう日が数日間続くことがあります。

ニケさん、早いとこ、実家に帰って、発散しちゃいましょう♪
何事も、がんばりすぎは良くないですものね。(*^_^*)
by はづき (2009-05-24 01:52) 

ニケ

はづきさん>はづきさんに言われて思い返してみると、
これまでも大爆発しそうに感情が揺らいだのって生理前でした。

出産前もPMSでイライラすることはあったのですが、直前が多くて。
それが今は10日~1週間前からなので違うのかと勝手に思ってました。
ググってみたら、出産後に精神的にイライラが激しくなる方もいるとか...

そっかー そっかー・・・

なんか軽うつかとも心配してましたが、少し気が楽になりました。
ありがとうございます(*´Д`*)
そして、発散と対策も早急に進めないと・・・
by ニケ (2009-05-24 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。