SSブログ

お父しゃん、お誕生日おめでとう!(byモカ) [離乳食な記録]

66日目(8ヶ月19日)

〔1回目〕
 おかゆ 40g / 温ジャガサラダ 35g / かぼちゃスープ 10g / メロン 大さじ1

サラダは和光堂の「ツナじゃが温サラダ」を湯で戻し、
ほうれんそうとキャベツのみじん切りを加えてレンジでチン[ひらめき]
味見してみたけど、思ったより味は薄く、他のBFより使いやすいかも。

かぼちゃ(フレーク)に和光堂の「野菜スープ」とお湯を加えて適度にのばす。

メロンは先日と同じくプリンスメロンをすりつぶしてピューレに。

って、スープ以外は全て昨日のあげれなかったものを温めたりして出しただけですけど[どんっ(衝撃)]
「作り置きはあげちゃダメ」っていうから、これもダメなのかな~[あせあせ(飛び散る汗)]と気にしつつ、
もったいないので食べていただいた[パンチ]


上手にまくまく、時に丸呑みで順調に食べ進める。
スプーンを持たせようとすると、昨日から、テーブルに打ちつけようとして口に運ばない~[たらーっ(汗)]
あぁ~ん ちょっと前までうまくいってたのに[バッド(下向き矢印)]
母が全て食べさせたが、それにしては時間が掛かった[時計]

メロンは始め「うっ[どんっ(衝撃)]」と固まってたけど(まだ冷たかった?)、瞬時に口を開けて催促w
その後、スプーンが動く前から口を開けて待つww
食べ終わって「ぜ~んぶ食べちゃったよ」と器を見せても、名残惜しそうにスプーンや器を見る。
ははは 誰に似たんだか ハハハ...



〔おやつ〕
 おせんべい 1+1/4枚

お出掛け時に、授乳の前後で食べさせようと持っていったけど、
思いの外飲まなかったのと眠そうでちょっとウズり気味かな?って感じだったので、
あげずにその分早く帰宅する事に。
(って、その後カフェで買い物してるあたり間違ってます[パンチ]

帰ってから白湯とともにハイハインをどうぞ~[レストラン]

割って近づけると口を開けるので(笑)、手に持たせてみたところ、
なんとそのまま口に運んで「パリン[どんっ(衝撃)]」と歯で噛み切って食べだした[目]

今日もポイってするかと思ったのにー!
わたしが持って食べるお手本見せようと思ってたのにー!
どうやって覚えたのやら。

その後も、いつでも歯を使うわけではないが、モグモグと少しずつ食べていく。

そのうち指まで辿り着くのでどうするかな~と見ていると、口に入れたとこで指を離し、
口に入ってない分を別の指で押し込むように(?)突っ込んで指と一緒にモグモグw

口からはみ出した分を自ら入れ直そうとするその意思の存在に感動[ぴかぴか(新しい)]
カリカリいわせながら食べる姿に感動[ぴかぴか(新しい)]
赤ちゃんってスゴイなぁ!


あげたら2枚分食べそうな気がしたけど、モグモグし疲れたかな?と思ったあたりで終了[end]



〔2回目〕
 おかゆ 50g / おかか納豆 20g / ブロッコリーコーン 25g

納豆は水とともにレンジでチン[ひらめき]して湯通しし、さらに水で洗ってぬめりを取る。
すりおろしたかぶをレンジで戻し、納豆、和光堂の「和風だし」を入れて和える。
上にパラパラっと手ですりつぶしてかつおぶしをふりかける。
初めて食材は「かつおぶし(鰹)」。

穂先をそいでみじん切りにしたブロッコリーと、冷凍の裏ごしとうもろこしとお湯を少量加え、
レンジでチン[ひらめき]してかき混ぜる[ー(長音記号2)]

とうもろこしは大人のコーンスープを作るついでにモカ用にちょっと拝借。
フルーツバスケットという会社の「北海道 裏ごしコーン」で、スイートコーンなので甘くておいしい[黒ハート]
これの小分けとかキューブとかあればすっごく便利なんだろうけどな(´Д`)


給仕係(旦那)に反応を聞いてみたら、
「全体的に水分少なめみたいで、ちょっと食べづらそうだった」
とのこと。

どうやら丸呑みしてる時の「ゴキュン[どんっ(衝撃)]」という音が苦しそうで気になったらしい。
おかゆも少し水分減らし目にしてみたけど、まだダメかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
おかゆは最後納豆と合わせて食べさせてくれたそうです[レストラン]
それだと問題なく食べれてたみたい。

機嫌良く完食してくれたのは変わりなし[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]



今日は旦那の誕生日[プレゼント]
リクエストされていたケーキ[バースデー]を買いに名駅まで行ってきました[電車]
(本当は新型インフルが怖くてちょっとヤだった[あせあせ(飛び散る汗)])

栄の東山線ホームは幅が狭い上に混んでて怖いので、久屋で桜通線乗換えにしました[電車]
駅でエレベーターの位置を探すのにちょっと迷ったくらいで、すんなり高島屋に着きました[ビル]

お惣菜やケーキを買って、ちょっと早いけど、と8階のベビー休憩室へ。
先日の教訓を早速活かす[手(グー)]

授乳室は周りの売り場の声がけっこう聞こえるけど、空調も寒すぎず、
ベビーカーでもやや余裕で入れるし、(土日は混んで難しそう[たらーっ(汗)])
ついたてやソファの配置の工夫で、何組かがお互いを気にせずあげれていいです。

オムツ替えのできる休憩室は、レンジはないけど、離乳食用にとスプーンが置いてあった[ぴかぴか(新しい)]
お湯は電気(?)ポットが置いてあるし、ゴミ箱はダストボックスタイプで大きいし入れやすいし、
おまけに絵本もたくさんおいてある[ぴかぴか(新しい)]
なかなかの使い心地でした[かわいい]

モカは眠いのもあって、賑やかな食料品売り場で少々あーあー言ってたくらいで、
あとはいい子で付き合ってくれて、帰りの電車で途中から爆睡されてました[眠い(睡眠)]
おかげであまり気負いせず行ってこれて、旦那もご馳走で喜んでくれたし、
わたしも楽しておいしいもの食べれて、とっても良かった[手(チョキ)]
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

DPT&ヒブ2回目 接種母業落第 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。