SSブログ

DPT&ヒブ2回目 接種 [お子さま奮闘記]

昨日、DPTとHibの2回目に行ってきました[病院]




朝からお昼寝や離乳食のリズムがうまく進むかドキドキしながらも、
7時過ぎに起きた後あまりの眠さに沈没する2名[眠い(睡眠)]
起きたら10時前[時計][あせあせ(飛び散る汗)]
モカを起こさないように準備を進める(笑)

モカが11時前に起きたので、用意して離乳食を食べてもらい、ちょうどお腹がこなれた頃に出発[パスワード]

タイムテーブルではバスがノンステップでないと分かっていたけどB型になったし、
と気合で乗り切る気でいたら、ノンステップバスがきてくれてホッと一安心[バス]


受付を済ませ、30分ほど待ったところで診察・接種開始[次項有]
モカはそこから20分ほど待たされ、少々おねむモードへ[あせあせ(飛び散る汗)]
ベビーカーの中でおもちゃを噛んだり、時々抱っこしたりして待ちました。

先生は前回と同じ。
聴診器では泣かなかったけど、お口の診察はキツ~ク閉じて拒否[キスマーク][むかっ(怒り)]
泣いた一瞬で診察してもらい(笑)、看護師さんと母とで羽交締めにして交互に両腕チックン[どんっ(衝撃)]
ふぇ~~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]」と少し泣いたけど、すぐにおさまる[ダッシュ(走り出すさま)]

グスグス泣いた後の顔をしながらも、着替え&オムツ替えで寝返り脱走しようとするあたり、
激しく元気なのでまぁ良し[猫]


待機の間に産婦人科に顔を出し、前回会えずにいたドクターや助産師さんにごあいさつ[ドコモポイント]
会う方みんなに「もぅそんなに大きくなったんだ~」といわれました。
あれからもう8ヶ月も経ってるし、
なによりみなさん普段は主に新生児ちゃんとの触れ合いだもんねw
泣いた後&眠気ピークのため、いつもなら愛想のいいモカが笑ってくれなかったのは残念だったな。


30分待機ギリギリで会計が終わるくらいに手続きし、精算したらさっさと病院を出る。
Hibは本日2回目のため¥6,050-ナリ[有料]


眠い時にはいつものごとく、と帰りは歩いて移動[車椅子]

アピタに着くまでには寝るかな~
買い物中には寝るかな~
駅に着くまでには寝るかな~
と折りあるごとに見るけど、なんだかまっすぐ前をにらんだまま寝る様子ナッシング[目]

そのうちベェベェ泣き出した[もうやだ~(悲しい顔)]

あぁぁどうしよう・・・

病院かアピタで授乳してくれば良かったかな~と思いつつ(次が離乳食の時間なのでヤメていた)、
電車の中でも泣いてたらどうしようと途方にくれつつ駅に向かう。

ホームでもやっぱりグズグズ言い出したところでハタと気付いて、
持参していたパックの麦茶を出してみる。
ストローに惹かれつつチューッと吸う...
時々ストローを噛んだりしながらも、飲んだり遊んだりで静かになった[手(チョキ)]
電車内でもそのまま麦茶作戦続行でなんとか騒がずに乗れました[電車]


駅からの短い帰り道もやっぱり泣いちゃったけど、
家に着いてすぐ授乳したらあっという間にご就寝[眠い(睡眠)]

大変に、大変にお疲れ様でした・・・

日差しは少なかったけど温度は暑かったし、なんだかちょっとムリさせちゃったのかなー・・・ 反省
ノドがとっても乾いてたら、寝たくてもうまく寝れないよねぇ[バッド(下向き矢印)]
もっと早く気付いてあげてれば良かった[ふらふら]


そんなこんなでバタバタ珍道中の予防接種となりましたが、
とりあえずこれでHibの初期は終了~[end]
来月のDPTでようやく予防接種も一段落。

って、そんなに経たずにMRになりそうだw


今夜お風呂で旦那に呼ばれたら、Hibを打った所が赤く腫れていて、少し硬くなってるよう。
どうやらDPTともに、2回目以降はそんな反応が出ることもあるようで。
激しい副反応じゃなくてちょっと安心した。

でも明日くらいまでは、しっかり様子を見たいと思います[目]


それにしても、昨日はしこたま疲れた[ダッシュ(走り出すさま)]
予防接種はある意味闘いですなぁ[手(グー)]
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

はづき

予防接種、お疲れ様です。
まだまだこの先も予防接種が目白押しですね。(+_+)

予防接種、何が嫌かって、待ち時間が嫌です。
待ち時間が長いほど、子どもの暴れっぷりもエスカレートする…。
by はづき (2009-05-21 00:01) 

ゆりこ

モカちゃん、ニケさん、DPT&ヒブお疲れ様~^^
私も今月ポリオが終わって一段落やわぁと思ったけど、
MR8月やん、すぐやん!って気付いたんです。
しばらくは予防接種つづきますよね。
私は徒歩3分の小児科に行くだけなので楽ちんですが、
公共交通機関を使うとなると、ママもベビちゃんも大変!
モカちゃんのどかわいちゃってたんですね~
私もおっぱいと離乳食のことは気にしても、
ただの水分補給にはかなり無頓着なので、気をつけないと!
by ゆりこ (2009-05-21 09:03) 

cacocoa

お疲れ様でした。
離乳食にしてもお出かけにしても、
タイミング難しいですよね( ´△`)
眠い時の極悪っぷりも共通ですね(T_T)
by cacocoa (2009-05-21 20:55) 

ニケ

はづきさん>そうそう、待ち時間!
「1時半の回です」と言われたのでそれに間に合うように行ったのに、
開始が2時からって知っていたら、それまでお外で散歩したりしてたのに...

大人だって1時間近く待たされたらイライラするのに、
何も分からずただそこに拘束される子どもはもっとイヤですよね~(>_<☆)
それにおにぎり君みたいに、自分で動ける子は尚更!
この日も、あんよのできるおともだちのお母さんは疲弊してました・・・。
by ニケ (2009-05-21 21:25) 

ニケ

ゆりこさん>「一段落だぜ~♪」と喜ぼうと思ってたら、
ふと気付いてしまったのですよ。・゜・(ノε`)・゜・。
「すぐ1歳くるじゃん!」ってね(苦笑)

MR、おたふく、水ぼうそうはうちも徒歩10分のとこで受けようと心に決めてるのですが(笑)、Hibは新ワクチンに強いであろうモカ生誕の病院にしたんです。
電車・バスが必要なのは、赤ちゃんや子どもにはちょっと大変です^^;

今まではあまり水分補給って考えた事なかったんですよね~
そんなに長時間お出かけするとかないし、秋~冬だし、
おっぱいも回数あったし、そしてそれが全てだったし(笑)
大人以上に暑がりで汗をかく赤ちゃんにはこまめな水分補給が必要だと
改めて思い知らされました(;´Д`)
by ニケ (2009-05-21 22:12) 

ニケ

cacocoaさん>大人だと「ちょっとガマン」ができても、
子ども(特に赤ちゃん)はできませんもんね~
タイミングとかご機嫌とか、本当に難しい(´Д`)
いつも探り探り連れ出しています(苦笑)

riaちゃんもおねむのグズりがありますか?
うちのモカ、最近激しさを増してきました(T_T
一人でいる時長時間ヤラレると、精神的にキツイです...=□○_
by ニケ (2009-05-21 22:18) 

ニケ

ayaさん、あんぱんち~さん、もっちさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2009-05-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。