SSブログ

好物は一緒? [離乳食な記録]

64日目(8ヶ月17日)

〔1回目〕
 おかゆ 50g / 野菜のわかめと鮭そぼろあんかけ 40g / さつまいもとりんご 15g

和光堂の「わかめと鮭そぼろあん」をお湯で戻し、
ブロッコリーの穂先とみじん切りキャベツにかけて念の為レンジでチン[ひらめき]
初めて食材は「鮭」と「白菜」。

ビーンスタークの「さつまいもとりんご」をお湯でのばして、デザート代わりに。


おかゆを乗せたスプーンの先の方を持ち、モカの右手に寄せていくと、
柄を握って口に運びます[手(グー)][キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
時にフルフルっと手が震えてうまく入らなそうなこともあったけど、
スプーンを落としたりとか失敗することはほぼなし。
うまくおかゆを取り込めないのか、チュウチュウ吸って食べようとしてたけどw

時間が掛かかり最後の方は少々飽き気味+お疲れぎみになったので、
おかゆと野菜のあんかけを混ぜてサッサとわたしが食べさせた。

さつまいもとりんごは、リンゴの酸味が気になるのか微妙~な顔しつつ食べ出したけど、
途中からすっごい勢いで食べました[レストラン]
ほんのり甘酸っぱくて滑らかだもんね~[ハートたち(複数ハート)]

これで鮭もクリアーか[グッド(上向き矢印)]
鮭フレークとかいろいろ使えそうだな[るんるん]


〔2回目〕
 トマトとお麩のとろとろそうめん 茶碗3/5 / メロン 大さじ1/2

ミディトマトをレンジで湯むきしてタネを取りみじん切りし、麩は軽く水で戻して小さく切る。
くったくたに茹でたそうめんと、だし、トマト、麩を鍋で少し煮込んで、ちょっととろみをつける。

プリンスメロンはすりつぶしてピューレに。
メロンはもちろん初めてです。
そして母ちゃんの大好物[ハートたち(複数ハート)]


そうめんはだしの風味だけですが、まくまく食べてくれたようです。
ノド越しも良いしね~

メロンの様子を聞くと「DNAを感じた」といわれた。
どうやら前のめりにガッツガツ食べにきたらしい(笑)
いつか親子で争奪戦するのかな~・・・(爆)


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。