SSブログ

どこまでやるか、は自分次第 [離乳食な記録]

63日目(8ヶ月16日)

〔1回目〕
 具沢山おじや 60g / ブロッコリーとかぶのやわらか煮 大さじ1 / ヨーグルト 25g
             つい小さじ換算してしまうけど、そろそろ大さじの方がいいかなって(*^3^)

ofukuroベビーフードの「つぶつぶさつまいもおじや みそ味」に
ビーンスタークの「しらすと卵の青菜あえ」を戻したものを半分入れて混ぜ合わせる。

角切りかぶとブロッコリーの穂先をそいだものに、和光堂の「和風だし」とお湯を入れ、
とろみをつけてくず煮風に。

ヨーグルトはベビダノン(すりりんご&にんじん)を、思い切って全部。混ぜて出す。


起きたら機嫌が良さそうなので、ちょっと離乳食の準備をしてみた。
・・・見事、腹減り姫に怒られながら[むかっ(怒り)]の給仕となった[レストラン]
「んま~ぁ[むかっ(怒り)]」と散々罵られ時に泣かれる[バッド(下向き矢印)]

ヨーグルトと白湯を時折投入して気を静めていただき、食事はつつがなく(?)続行[on]
少々口の開きが悪くなっていっても気にしない[かわいい]

ヨーグルトは甘くてお気に召したようで、でっかいお口でまくまくしてたが、
食器に手を伸ばしてきたので、空いた食器を渡すと
すっかりそれに夢中になって口を開けなくなった[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

ということで、ヨーグルトを半分弱残して終了~[end]



〔2回目〕
 おかゆ 大さじ2 / 五目湯豆腐 茶碗1/2 / ポテトとブロッコリーのミルク煮 茶碗1/3

1回目で使った「しらすと卵の青菜あえ」の残りを温め、
レンジで湯通ししてさいの目に切った豆腐にかける。

角切りのじゃがいもをレンジでチン[ひらめき]してもう少し包丁で刻み、
穂先をそぎ切りにしたブロッコリーとミルクと一緒にレンジで煮込む。
少しとろみをつけて完成[レストラン]


鼻にデッカク詰まってるブツが見えるが、取ろうとすると物凄い勢いで怒って泣く[もうやだ~(悲しい顔)][むかっ(怒り)]ので
しょうがないからそのままでお食事タイム。
でも本人さんも気になるようで、一口食べてはこぶしを口に突っ込んでハミハミしたり
鼻のあたりをこぶしでこすったり[パンチ]
集中して食べるどころではなかったし、自分で食べる気なんて起きないようで[ダッシュ(走り出すさま)]
でもとりあえずは完食[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
好きな味のものばかりだったし、離乳食の間が1回あいてるのでお腹減ってたし、
食べる気はあったもんね~[あせあせ(飛び散る汗)]

その後ブツは帰ってきた旦那によって取り出されましたw



実は賞味期限が迫っているものや早く食べた方がいいものがいっぱいだったりで。
そんなわけで、消費大会開催だった本日は、メニュー考えるのが楽でした[手(チョキ)]


昨夜寝る前についつい読みふけってしまった‘たまひよ’の付録[本]
昔付いてきたもので、赤ちゃんの離乳食や授乳・ミルクについて読者ママさんたちの実録集。

その中に、『毎回違う食材を使おうと努力して、1日中離乳食のことばかり考えていた。
       今思うと、ちょっと頑張りすぎていたかもしれない。』
というコメントがあってドキっとした[揺れるハート]

大人だって毎回違うものしか食べないわけじゃない。
同じ食材使って2~3品作ることだってある。
ムリにいろいろ入れようと頑張り過ぎなくてもいいのかな、って。
ちょっと肩の荷が軽くなった気がした。


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。