SSブログ

デジタルスケール買いました [離乳食な記録]

62日目(8ヶ月15日)

〔1回目〕
 お米とさつまいものつぶつぶおかゆ 50g / 野菜たっぷりポタージュスープ 茶碗1/3

午前中に758キッズステーションに出掛けようと、朝起きてからを離乳食タイムに[時計]

ofukuroベビーフードの「つぶつぶさつまいもおじや みそ味」を半分取り出して温める。

角切りの玉ねぎとみじん切りのキャベツを野菜スープと一緒にレンジでチン[ひらめき]して、
そこにかぼちゃを入れて濃い目のポタージュくらいにしていく。


いつもより早い時間でしたが、お腹減ってたので「ふぅ~[むかっ(怒り)]」と怒りつつもパクパク食べてくれました。
つぶつぶおじやは初めてだし、みそ味も初めて。
どうかな~と思ったけど、全く抵抗なさそう。(みそ味は感じられないくらい微量でした)

まだ少し眠たかったのか、自分で食べる事はせず、「早く口に入れて[パンチ]」という感じでした。
ヨーグルトがいるのかな?という微妙な量でしたが、ナシで終了[end]



〔2回目〕
 鳴門金時(さつまいも) 40g / ミモザサラダ風スープ 50g

金曜にらでぃっしゅぼーやで届いたさつまいもが鳴門金時だったので、
どうせならとふかして小さく角切りにしてそのままどうぞー[レストラン]

プチトマトはレンジで湯むきしてタネを取りみじん切りにし、レタスは洗ってみじん切り。
明治ベビーフードの「野菜スープ」を湯で溶いて片栗粉と野菜を入れ、レンジでチン[ひらめき]
その上にゆで卵の黄身をミモザ風にほぐして乗せました。


さつまいもは、もぅ本当にそのまんま。
モソモソして飲み込みづらいであろうに、頑張って食べてくれてました。
白湯をあげたりスープと交互であげたりと調整はしましたが、
あまりにも飲み込めずにいたのを見かねた旦那は、
途中からはスープとさつまいもを混ぜてあげてくれました。 m(_ _ )mスンマセン...

スープはトマトの酸味が気になるかな?とちょっと気にしてましたが、
おいしそうにまくまくしてくれたそうです[手(チョキ)]


お出かけしてても「眠いー[むかっ(怒り)]」とは怒っても「腹減った[パンチ]」は全く言わず...。
すんごく時間が空いてしまったので焦りつつ、なんだか手が掛かるものを作ってしまいました[たらーっ(汗)]

それでもいい子で待っててくれて、食べてる時も頑張ってモグモグしながら食べてくれた。

食後、授乳したらあっという間に撃沈[眠い(睡眠)]
たくさん遊んだし、昼寝も車の中でちょっとだけだったしね。
そんなに眠いのに頑張って食べてくれたんだ~と思ってジーン[あせあせ(飛び散る汗)]としました。
(たぶんかなり腹も減ってたからだと思うけど...)


チラッと寄った電器屋で、デジタルスケールを買っちゃいました
2回目は急いでるのに量ってみました(やめときゃいいのに[爆弾]

目安が分かるので、この量でどうかな?って時に便利です。

時々量って確認したら、2捨3入(5進法で)で表示していこうと思います[メモ]
nice!(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。