SSブログ

自分で食べるの!(byモカ) [離乳食な記録]

60日目(8ヶ月13日)

〔1回目〕
 豆乳かぼちゃのパンがゆ 茶碗1/4 / トリと野菜のスープ煮 茶碗1/2 / お野菜プリン 30g

昨日も登場したofukuroベビーフードの「かぼちゃの豆乳クリームスープ」を使い切るべく
小さく切ったパン(8枚切り1/4)と合わせる。
水分調整にミルクを少々足す。

・・・これとおととい作ったプリン(2個に分けておいた)だけにしようと考えてたら、
できあがりがずいぶん少ない[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて考えてもアイデアも何も出てこなかったので、
ビーンスタークの「鶏ささみ&レバーと緑黄色野菜」を多めの野菜スープで戻して
とろみを少々つけて出す。
この中に入っている「ピーマン」が初めて食材です。
(あぁ、わたしピーマン嫌い・・・[たらーっ(汗)])


パンがゆもスープ煮も、始めの一口は相変わらずビミョーな顔をするけど、
次第にパクパク食べてくれました。
気に入った[わーい(嬉しい顔)]ってわけじゃなさそうだけど(苦笑)

最後の方で進みが悪くなったので、プリンをたま~に投入して刺激し、
自分でスプーンを握って口に持っていく練習を何度かし(私も手を離してみた)、
褒めたりあやしたりしながら20分以上かけてご飯終了~[時計]


自分で口に入れた後のスプーン(さじ部分)をいろいろ手でつかんたり、
ラックテーブルに落としたモノを指でバーっと塗り広げたり、と、
いろんなことをしています。
なるべくそのままやらせて、他を触らないうちに手を拭いたりしてますが、
これからはさらにいろんな事してもーーっと大変になるのかしら...[ふらふら]
うぅ 今から恐怖だよぅ[たらーっ(汗)]



〔2回目〕
 おかゆ 小さじ9 / しらすと卵の野菜あえ 茶碗1/2(80ccくらい)

ビーンスタークの「しらすと卵の青菜あえ」に、角切りのかぶとみじん切りのキャベツを加える。
これで、前に「ちょっと濃いな~」と思った味の調整ができたでしょうか?!


少々遅くなったのでちょっとグズりぎみでしたが、どちらもお好きなものでしたので、
食事が始まった途端真剣にまくまくと食べ進める。
いつも通り完食[レストラン][手(チョキ)]

1回目ほど上手に+キレイにはいかなかったけど、
2回目でも何回か自分でスプーンをつかんで口に運べていた。
うぅ~ん でもやっぱりお母さんはヒヤヒヤだよ~[あせあせ(飛び散る汗)]



気付けば今日で離乳食開始から丸2ヶ月経ちました。
毎日「大変だー[あせあせ(飛び散る汗)]」と言いながらも何とかここまで続けてこれたのは
モカがよく食べてくれるからと、旦那がよく協力してくれるからと、
もちろん、大変お世話になっているBFのおかげ[ぴかぴか(新しい)]

そしてこんなショボイ内容を堂々とさらす私にも、
暖かい励ましのお言葉とnice!を下さる皆様のおかげです[黒ハート]


まだ先は長いけど、弱音を吐きつつ時に挫けつつ、
できるだけいろんな食材や味を体験してもらえるように頑張ります[手(グー)]
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。