SSブログ

出掛けてきたぜ!ヽ(´∀`)ノ で、何があったかというと... [お子さま奮闘記]

昨日の離乳食日記でグチグチ愚痴ってたわけですが、有言実行!栄に行ってきました[電車]




で、それだけ、というのもなんなんで(笑)、前から気になっていた
名古屋市子ども・子育て支援センター 758キッズステーション」に行ってきました[ビル]

なにげに栄にベビーカーで出かけるのも初めて。
エレベーターとかうまく乗り継げるかドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]

新車になってややコンパクト+とても軽くなったので、
エレベーターや電車内でもなんとか場所を保てたし、ホームと電車の段差も楽々[手(チョキ)]
(昔のままの駅ほど段差がキツイのかな)

駅構内や地上に出るまでのエレベーターも、駅員さんに乗り継ぎ方を聞いたり
(栄はホームから改札までの直通がない方向がある)
地図とニラメッコしたり[目]

そんなこんなでゆるゆると歩を進めながらも無事到着しました[ビル][車椅子]

キッズパークに着いたらちょうど1組残ってたファミリーが帰る所。
(お昼時に行ったので。ある意味狙いどおり?w)

しばらくはボランティアさん(かな?)とお話したりしつつモカを遊ばせる。
初めての場所&おもちゃ&人で少々緊張しつつも、マイペースで遊ぶ[ー(長音記号2)]

そのうち数組のお母さんとお子さん(なぜかみんな女の子ばかりだったw)たちが来て、
それぞれマイペースに遊んだり、時に一緒に遊んだり。
モカもお姉ちゃんたちに相手してもらったり近づいてったり笑いかけたりで、
すっごく相手に興味津々で遊んでました[かわいい]

そのうちすっごい勢いで匍匐前進したりして[目][exclamation]
やっぱり赤ちゃん同士、というか子ども同士一緒にいると、とても刺激を受けますね[グッド(上向き矢印)]


で、気付いたらモカの腹減り具合が気になる時間に[時計]
まだグズッてなかったけど早めにサヨナラしてきました。
まったりした雰囲気が良かったな~(人数少なかったのもあるけど)。
また機会を作って行きたいと思います[るんるん]

今度はLoftもフラフラしたいよ~[黒ハート]


松坂屋と迷ったけど、帰り道という事で三越で買い物して帰ることに。
イヤ~久々のデパ地下、楽しかった~~(笑)
「何作ろう・・・」じゃなくて「何食べよう?」って考えるのが嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

そのまま帰ってもいけたかもしれないけど、
腹減りと眠気(午前のお昼寝せぬまま来てたので)のWパンチで電車内でグズってもいけないかな、
と7Fのベビー休憩室で離乳食をあげていくことに。
すぐ帰る予定だったので何も持ってこなかったけど、
デパートだからベビーフードも売ってるだろうと、のほほんとエレベーターに乗る。

昼下がりのエレベーター、けっこう込んでまして、ベビーカー2台と大人ギュウギュウで乗り込む。

さて、と降りたところで膝掛けがズレていることに気付き直そうとしたら・・・
フリンジが車輪に絡んで大変なことに[がく~(落胆した顔)]
シルバークロスの車輪は内側に歯車が付いていて、
そこにフリンジが巻き込まれ複雑に絡みこんでしまっていた[あせあせ(飛び散る汗)]

取ろうとしたらエレベーターガールさんがやってきて、手伝ってくれました。
でもちょっとやそっとじゃ取れない...
一体いつから絡んでたんだ[もうやだ~(悲しい顔)]

そしたら、見かねた美術画廊のスタッフの方が飛んできて、エレガを帰し、
「良かったら中でどうぞ」と言ってくださった。(通路じゃジャマだよー、わたし...)

お礼を言いつつ、入り口の手前脇で作業続行。

スタッフの方が車輪を回したりうまく膝掛けを引っ張ったりしつつで少しずつ解けていくが、
途中から結び目に近い状態に絡まっているところで行き詰まる[ふらふら]

もう諦めようかと思ったけど、スタッフさんハサミを取り出し、目打ちのように使って
器用にほどいていく。

できたよー!ほどけたよーー![ぴかぴか(新しい)]
切ることなく、丁寧な所作でキレイに取り除いて下さいました。
あぁもぅ、本当に感動&感激[ぴかぴか(新しい)]
何度お礼を言っても足りないくらい嬉しかったです。

恥ずかしさもあって、お名前も確認せずにお礼を言っただけになってしまったけど、
お客様カードかネットでメールかで、是非ともお礼を書かねば[メモ]

その間中ずーっと、モカは何も言わずに大人しく待っていてくれました(ありがとう!)


そんなこんなで疲れきってしまいましたが、
ベビー休憩室で離乳食を調達し、お食事していただきました[レストラン]

チラッと見回したところ電子レンジが見当たらなかったので買う時に聞いたら、
「もうしわけございません、ちょっとないんです...
 でもスプーンがついてるので、そのまま食べさせてあげられます。」
とのこと。
ま、ないならしょうがない[ダッシュ(走り出すさま)]

食べた時の様子はコチラ


眠気がピークに達したのか、食後は非常に不機嫌に[むかっ(怒り)]
慌てて駅に向かいますが、ベビーカーが止まると「あーあぁーあーぁー[むかっ(怒り)]」とのお声が[あせあせ(飛び散る汗)]

電車内でもその調子だったらどうしようと思ってましたが、声も出さず、前に佇む男性を見つめる[目]

「えらいねー静かにしてて大人しい子だねー」
「イエイエ、眠くてしょうがなくて、さっきまで騒いでたんです」
「そう?」
なんて話をしてたら、気付いたときには寝てました[眠い(睡眠)]
おかげで電車も安心して乗っていけました[手(チョキ)]

家に着く直前、エレベーターの中でお目覚め。
ちょっと寝れたのでご機嫌も良くなってました[かわいい]



今日はモカにとって初めての場所ばかりだったし、
わたしもいろいろ初めてな事をいっぱい経験できた。

思わぬアクシデントがあったけど、それでも楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
いろんな人の優しさにもいっぱい触れたし。

コレに懲りず、また出掛けるわよ~[車椅子][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

はづき

「758」ってもしかして「ナゴヤ」?(≧ω≦)bなんかネーミングにユーモアがあっていいなあ。うちの市は普通に「子育て支援センター」ですもの。なんかひねりが欲しいところです。(笑)

赤ちゃん休憩室に電子レンジがあったらいいなあって私もずっと思っていました。なかなか電子レンジが置いてあるところがなくて、結局離乳食自体を諦めることもしばしばです。(さっさと家に帰ったり。)

アクシデント、お疲れ様です。(m´・ω・`)m

by はづき (2009-05-15 23:24) 

ニケ

はづきさん>ご明察!
ルビがふれなかったので書きませんでしたが、そうなんですよ~☆
そんなに褒めたら、名古屋市が泣いて喜ぶと思います(笑)

電子レンジってないところが多いんですね。
大人だって温めないと味気ないとかおいしくないとか思うんだから、
赤ちゃんには温めておいしく食べてもらいたいですよね(´Д`)

私も電車じゃなくて車だったら帰ってたかも┐(´-`)┌

アクシデントには参りましたが、サービス業の心意気を見させてもらいました。
本当に感動でした!
by ニケ (2009-05-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。