SSブログ

おんぶde料理 [離乳食な記録]

58日目(8ヶ月11日)

〔1回目〕
 青のりがゆ 小さじ9 / ほうれん草入りカボチャのソイスープ 50cc / すりおろしスイカ 小さじ4

おかゆのストックが少量しかない・・・そんな時に頼りになるのがBF!
ということで、明治ベビーフードの「ライスがゆ」を戻して、青のりをパラパラっと。

ofukuroベビーフードの「有機ベビー豆乳かぼちゃクリームスープ」に、
棒状でストックしておいたほうれん草をみじん切りにして入れて、
パルメザンチーズを少量かけてからレンジでチン[ひらめき]
(なぜか加熱後、スープの量が増えてるように見えた...[あせあせ(飛び散る汗)])


スープは、豆乳かじゃがいものクセが少々あったのでチーズでコクを出してみたんですが、
それだけではちょっと足りなかったようで・・・。
1口2口は少し眉間にシワ寄せたりしてましたが、その後はおいしそうに食べてました。
慣れたってことか?!

スイカはやっぱり独特の味が気になったようです。
やっぱり1口目は「なんじゃコリャ[exclamation&question]」と顔をしかめてたけど、
しばらくあげてるとこれまた慣れたのか、積極的に口を開けて最後まで完食[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]
食感じゃなくて味だったか~。



〔2回目〕
 人参入りとろとろおじや 60cc / かぶとしらす 小さじ3 / お野菜プリン 30cc

以前使って残ってたofukuroベビーフードの「有機米とろとろ野菜おじや」に、
角切りにしておいたにんじんを更に小さく切って入れ、レンジでチン[ひらめき]

角切りカブとしらすを和風だして合わせてとろみをつける。

お野菜プリンは和光堂の離乳食メニューを参考に作りました。
(ちなみに、写真のようにキレイに溶けて瑠璃色にはならなかった...[たらーっ(汗)]
味見したらほんのり甘くておいしい[黒ハート]
野菜を別のモノに替えていろいろできそうだし、大きくなってからもいいかも[るんるん]


お出掛けから帰って水分補給したのにグズグズ[もうやだ~(悲しい顔)]してるので、
いつもはあげない時間に授乳したらねんねした[眠い(睡眠)]
寝かしつけても寝なかったのに...
それでモカも私もいまいちタイミングや調子が狂っちゃって[バッド(下向き矢印)]
またもあぃあぃと騒いで泣くモカをおんぶして準備しました。
モカも背中でイナバウったりするので、いつも使わない筋肉使ってすっごい背中が凝ったよ・・・[ふらふら]

で、タイミング計りかねたけど[時計]、できたところでとりあえず出してみることに。
まぁおなか減ってないなら残してもいいやと思って出したのに、完食してくれました[レストラン][ぴかぴか(新しい)]

角切りのにんじんも、とろみの強いおかゆとなら飲み込みやすかったらしく、
昨日と違いすんなりモグモグゴックンしてくれていた[キスマーク]

おかゆとしらすを食べ終わってからプリンを冷蔵庫から出す。
・・・今日の夕方は涼しかったから、もう少し早めに出しておいた方が良かったかな[雪]
舌ざわりが初めてのせいか冷たいせいか最初は少し戸惑ったような顔をしていたけど、
積極的に口を開けてくれてましたw
甘いのもあるし、ツルッとして食べやすいから、食欲ない時もいいかも[かわいい]




メニューで悩んで、作って、片付けて。
その間自分(たち)の食事も考えて準備して・・・。
なんだか1日中台所に立って洗い物してる気がします[バッド(下向き矢印)]

もともと家事は好きじゃないし、料理に至っては‘不適合者’なわたし。
メニュー考えて片付けるのが苦痛です[ふくろ]

前は、面倒ならデパ地下やスーパーで買って帰ってくるか外食すれば良かったのに、
それもできないので・・・ って、書きながら、栄にでも出かければ良いってちょっと思ったw

一日中仕事でパソコン向かったり調べ物したり人と議論したり、っていうのは苦じゃないのに・・・
洗い物はまだマシだけど、モカのご機嫌次第なので集中して無心でできないのがダメなのかも[ふらふら]

いつも子育てや仕事をしつつ家事をこなしてらっしゃる皆様を心の底から尊敬します[ぴかぴか(新しい)]


あぁぁ 実家に行って少しユルめてもらおうかなぁ...[リゾート]
nice!(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

夏な暑さおやつですよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。