SSブログ

夏な暑さ [離乳食な記録]

57日目(8ヶ月10日)

〔1回目〕
 おかゆ 小さじ9 / にんじんスープ 小さじ8 / タラ・麩・トマトとかぶのトロトロ煮 小さじ7

昨夜、炊飯器で下ごしらえしたにんじんの一部を冷蔵保存しておいたので、
明治ベビーフードの「野菜スープ」を湯で溶いたものに入れるだけ。
すっごくやわらかくなってたので角切りにしておいたんだけど、どうかなぁ...。

切り身から切り分けて小さく冷凍しておいたタラを水と一緒にレンジでチン[ひらめき]
簡単に火が通るし、思ったよりも楽に身がほぐれてパサパサしてない。
臭みもなくておいしそうないい匂いがする[黒ハート]
・・・鶏となにが違うのだろう??

プチトマトをレンジで湯むきしタネを取ってみじん切り。
ストックのすりおろしたかぶとタラ、トマトを合わせ、和光堂の「和風だし」をそのまま入れる。
ちょっととろみとボリュームが欲しいかな?と麩を小さく切って入れました。


スープもトロトロ煮も、味はつけてないけどとってもいい香り。
その香りにつられてあ~んしてくれました。
でも時々、にんじんを丸呑みしてのどに詰まらせたような音をさせたり、
粒が気になるのかイヤそうな顔をしたり・・・[ふらふら]
途中からスープとにんじんをなるべく分けてあげるようにしたらまだマシになったけど、
そんなんでいいのかなぁ・・・

時々、自分でスプーンを持って口に運ばせたり(母も手を添えてます)、
モグモグして次に口を開けるのを待ってたりしたので、いつもよりは時間が掛かって30分くらい[時計]
出掛ける予定とかなければ、それでも大丈夫なんだけどね[ドコモポイント]



〔2回目〕
 おかゆ 小さじ9 / 豆腐の五目あんかけ 茶碗2/3 / スイカ 小さじ3

買い物に行ったらスイカがおいしそうに見えて・・・暑かったので[晴れ]

レンジで湯通しして切った豆腐にピジョンの「かんたん粉末 五目あんかけ」をかける。

それに入っていた「わかめ」と、もちろん「すいか」が初めて素材。
(また2種類出してるよ・・・)

豆腐を器に入れたらやたら多く感じたけど、大きめに切ったせいで、つぶしたらカサが減るかな?
あんかけのわかめやだしの匂いがとてもおいしそう[黒ハート]

すいかはすりおろそうか悩んだけど、2~3mm角ぐらいに切ってそのまま出してみました。


豆腐は一口入れたら[ひらめき][目]って顔つきが変わった(笑)
相当気に入ったらしく、かなり量があったのに全部食べちゃったよ~
やっぱBF、おいしいよねぇー[バッド(下向き矢印)]
少し大きめの塊豆腐でも上手にモグモグつぶしてました。

スイカはモグモグした途端「なんですかコレ[exclamation&question]」なしっぶ~い顔。
シャリシャリの歯応えがイヤだったのか、音がイヤだったのか、粒が意外と硬かったのか...
それとも独特の風味(?)がダメだったのかな?
スプーンでつぶして果汁だけあげたりつぶしたのをあげたりしたら、甘いからか食べるは食べる。
一応スプーンが近づくと口を開けて待ってるけど、途中から進まなくなっちゃったので、
スイカのみ少し残して終了[end]

明日はすりおろして、もう1回チャレンジだ[手(グー)]


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。