SSブログ

その場で調理、は大変... [離乳食な記録]

56日目(8ヶ月9日)

〔1回目〕
 おかゆ 小さじ8 / キャベツとかぶのトリあんかけ 茶碗1/3 / アップルバナナ 小さじ3

作ってる途中からあぃあぃ騒いで泣いてるので、初めておんぶしながら準備しました[ドコモ提供]

以前、食べた後にお口の周りにプツプツが~[あせあせ(飛び散る汗)]と疑っていたバナナ。
1回だけで判断して勝手に食べさせないのもどうかと、もう一度チャレンジ[手(グー)]
小さいさいの目に切り、和光堂の「くだものまんま うらごしりんご」をかけてレンジでチン[ひらめき]

小さく棒状に切って凍らせておいた鶏ささみをすりおろし、
すりおろせない分はナイフでみじん切りにしてたたく。
ミルクパンに野菜スープ(冷凍キューブ)を入れて溶かし、鶏を熱して片栗粉でとろみづけ。
レンジで戻したキャベツのみじん切りとかぶの角切りの上にあんをかける。

味見してみるとどうにもトリの臭さがが気になって、
野菜にかける前に和光堂の「和風だし」を少しそのまま混ぜてみたけど、効果のほどは...?


バナナは後にとっておいたので、おかゆとあんかけから食べさせる。
心配してたトリ臭さはあまり気にならないのかあ~んと快調に食べてくれてると思いきや、
パタッと進みが悪くなる[バッド(下向き矢印)]
やっぱり味噌か醤油で臭み消しした方が良かったかなぁ・・・[ふらふら]
BFに比べても味気ないしね[たらーっ(汗)]

それでも最後まで食べてくれて、いよいよバナナへ(ドキドキ[揺れるハート])
加熱したのでリンゴのクエン酸か何かのすっぱい匂いがすごいしてたけど、
味はすっぱくないせいか、すっごく気に入ったみたいで、打って変わって積極的に口を開けるw
スプーンが動く前から「くれ!くれ!」とw

バナナも食べた感じも大丈夫だし、その後も問題なさそうだし...
あの時他に何かあったのかな?それとも今日のは加熱が良かった?
もうしばらく慎重に対応しつつ様子見ます[目]
(バナナ食べられると楽だもんな~ 笑)

ちなみに、この量では足りなかったのか、しばらくしてからかなり不機嫌でした[ふらふら]



〔2回目〕
 ほうれん草たっぷりそうめん 茶碗1/2 / トマトとカボチャのポテサラダ 小さじ10

今更ですが「そうめん」に初挑戦!
うどんと同じくポキポキ折ってから茹でましたが、茹で時間も短いし、うどんより柔らかくなるし、
イイナ、そうめん[手(チョキ)]
これから重宝しそうです[黒ハート]

ストックがないので、ほうれん草もそうめんと同時に茹でて準備。
細かくみじん切りにし、だし汁(冷凍キューブ)にそうめんと共に放り込んで少し煮込み、
片栗粉で少々とろみをつける。

プチトマトはレンジで皮むきし、種も取って小さく切って、
湯で溶いたカボチャフレークとチン[ひらめき]した角切りじゃがいもに混ぜる。


そうめんは味付けせずだしのみだったのでこれも少し物足りないのか、
BFレトルトよりは食いつきが良くないが、ポテサラで舌を変えつつモグモグ食べ進めてくれた[わーい(嬉しい顔)]
だし味は好きだもんねぇ。
途中で、目の前で青のりをパラパラ入れて目先や味を変えたりもしてみました。
ちょっと気分が変わって良かったみたい[手(チョキ)]

ポテサラが予想以上に好評だったよ~
プチトマトが甘いし加熱したから酸味がなかったかな?
まぁ勝因はかぼちゃだと思いますが[ドコモポイント]

実は、1回目に続きバナナを何かしら出すつもりでしたが、バタバタしてて忘れてました。
洗い物してて思い出したよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
量も足りなそうだったし、悩んでないでヨーグルトでも出してあげれば良かったかな[たらーっ(汗)]




珍しく生の野菜を調理しながら準備した。
そして珍しく、BFの出番なし(2回目)。
結果は、非常に慌しく、かつ とても疲れたということ[ダッシュ(走り出すさま)]
やっぱBFはうまく活用しなきゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、夕飯の支度・片付けをしながらほうれん草とにんじんのストックは作りました。
それでも疲れました[ダッシュ(走り出すさま)]

なんだか最近常に疲れてる気がします(*´ο`*)=3
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

初動物園へGO→GO→夏な暑さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。