SSブログ

空腹中枢は正常でしたが・・・ [離乳食な記録]

42日目(7ヶ月25日)

〔1回目〕
 おかゆ 小さじ7 / 豆乳にんじんクリームスープ 小さじ7.5

超早朝に起きてからなかなか寝付かないモカ。
主に旦那、時々わたしが寝かしつけるも2時間近く奮闘[たらーっ(汗)]

おかげで起きたら久々に10時過ぎでした(;´Д`)

ということで、昨日の下ごしらえの成果を無視し、手早くベビーフードをご提供[レストラン]

以前ゆりこさんのblogで紹介されていたofukuroの有機まるごとベビーフード
らでぃっしゅぼーやベビザらスなどで扱ってるのでいくつかストックしておきました。
(どちらのHPでも、オンライン上では商品見れないっす(ノ3`)
 アマーゾンだと、Oisix扱いで取り扱っています→コチラ)

今日は「有機ベビー豆乳にんじんクリームスープ」。

とろりとしたポタージュで、味は以前酷評した某商品と似通っているんですが、
はるかにクセが少なくていい感じ。

モカもお気に召したらしくニッコニコでまくまく食べ進める[わーい(嬉しい顔)]
今日もあっという間に完食でした[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]



〔2回目〕
 おかゆ 小さじ5.5 / 野菜豆乳スープ 小さじ6.5 / しらすのみぞれ和え 小さじ0.5

1回目ののベビーフードにフリーズドライのとうもろこしをお湯少しで戻して合わせる。
とろみがいい感じ[グッド(上向き矢印)]
なるべく同じ食材・同じ味が続かないようにはしてますが、
冷凍保存容器がなかったので、今日はできるだけ食べていただくことに[キスマーク]
(残りは保存)

しらすとかぶのすりおろしを一緒にチン[ひらめき]して、お醤油をほんの1滴混ぜる。
しらすの臭みが和らぐかな~って。
調味料使ったのは(我が家では)初めてだわ~[ぴかぴか(新しい)]


お昼寝から目覚め、作ってる最中から泣いてたけど、ラックに座らせても大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
スプーンを近づけると食べたので、お腹すいてたか[ダッシュ(走り出すさま)] と思ったのも束の間、さらに泣き出す[もうやだ~(悲しい顔)]
体調悪いのかと心配になるくらいだったけど、異変はなさそうだし、とりあえず授乳してみる。

まだ泣いてる[もうやだ~(悲しい顔)]けど少し落ち着いてきた様子も。

ラックに座らせず、落ち着くように抱きかかえて少しずつスプーンを運んでみる。
恐る恐る口を開け、ちょっとずつ食べていく。

気付けばほとんど完食に近かったけど、ちょっと進まなくなってきたとこで無理強いせず終了。
おかゆとみぞれ和えを少しずつ残しました。

この後さらにミルクも飲んだんだよね~
イヤ~恐るべき食欲だわ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

キッチンこもり族2009-04-28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。