SSブログ

2009-04-28 [離乳食な記録]

43日目(7ヶ月26日)

〔1回目〕
 おかゆ 小さじ7 / 魚と野菜のグラタン風 小さじ8

グラタン風は、みじん切りにした玉ねぎ、かぶの葉と、和光堂の「やさしいそざい おさかな」を、
ホワイトソース(これまた和光堂)で和えてレンジでチン[ひらめき]しました。
もう少し大きくなったら、チーズ乗っけたりオーブンで焼いてもおいしそう[るんるん]

すっごく気に入ってくれたのか、超ご機嫌で食べてくれました[グッド(上向き矢印)]
やったぁ[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]



〔2回目〕
 とろとろさつまいものおかゆと豆乳人参スープ 小さじ6 / かぼちゃ豆腐 小さじ8

おかゆ代わりにさつまいもを使い、ミルクで少々のばして、
昨日の豆乳クリームスープを乗せる。
豆腐はレンジで湯通しし5mm角に切ってかぼちゃペーストをかけました。

ねんねが延びて遅くなったので、旦那がお給仕してくれました[レストラン]

念の為、豆腐はつぶしながらあげてもらったけど、上手にモグモグしてくれてたみたい。
つぶす前の大きさはさすがにまだちょっと食べづらいみたいらしいけど、
こんなのも食べれるようになったか~と旦那も大喜び[グッド(上向き矢印)]

あっという間に完食してました[かわいい]




母はまた小さい事で悩んでます[モバQ]

食材の大きさや硬さはその子の進み具合に合わせて良いのだろうけど、
食べられる食材は、進み具合と一緒で「離乳食開始から○ヶ月過ぎてから」とかになるのかしら?
進み具合によって消化機能が上がってくるからそれに従うのか、
進み具合関係なしに月齢で見ていいのか・・・。

この間の離乳食教室でいきなりスキップした状態になっちゃって、
(鶏とか調味料とか出てきちゃったから)
なんだか混乱してきちゃいました[ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)]

こんなことも子育て相談窓口に電話で聞いちゃっていいものかしら...[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。