SSブログ

キッチンこもり族 [離乳食な記録]

41日目(7ヶ月24日)

〔1回目〕
 かぶのくずあんかけうどん 小さじ6 / 玉ねぎかぼちゃじゃがいものペースト 小さじ5
 
下ごしらえ大会の途中だったので、その場ですぐ(?)できるものに。

うどんはすりつぶし度合いを粗めにしてだいぶ粒を残しました。
(ちっちゃくポキポキ折って茹でた)

本日特に初出しはなかったのですが、強いてあげれば「かぶの葉」です。
葉先を茹でて細か~くみじん切りにしてうどんのあんに乗せました。


粒うどんは抵抗されるかと思いきや、なんの躊躇いもなくお口の奥へと運ばれていたよう。
「かぶの葉っぱがちょっとイヤそうな顔する時も」とは旦那談。

ペーストで量のかさ増しをしたような感じですが、
モグモグが加わってやや食べ応えがあるのか、
本日もこの量で特にご不満は出ませんでした。
今まで食べさせすぎてたのかなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

旦那の食べさせ方と白湯の飲ませ方が徐々にうまくなっていってるw




〔2回目〕
 きなこがゆ 小さじ7 / 白身魚のトマトだし煮 小さじ2 / とうもろこし 小さじ2

なんだかメニューが浮かばない...。
わたしの頭がマンネリか?!

白身魚ととうもろこしは、共に和光堂の「やさしいそざい」。

白身魚とトマトを和風だしでのばしてみましたが、
どちらもクセがあるせいか、だしの風味をほとんど感じない・・・[たらーっ(汗)]
さかな臭が前に出てるが大丈夫かしら?

きなこがゆは、前出したらすっごい食が進まなそうな顔してあまり食べてくれなかったので、
ほんのちょっと振りかけただけに留め、リベンジ[手(グー)]
あ、ご飯は下ごしらえで半殺し(きりたんぽだけで、普通は言わない?!)くらいにしておきました。
ご飯の粒々たくさん残ってます。


だし煮は最初イ~ヤァ~な顔もしたけど、そのうち慣れたのか気にならない顔で食べてくれた。
きなこがゆに至っては、今日のヒットだったかニコニコまくまく[わーい(嬉しい顔)]

あっという間に完食[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]
良かった良かった。
モグモグしてるのかサッサと丸呑みしてるのか疑問な時が多々ありますが、
ま、良いでしょう。(いいのか?)

「足りなそうなら追加で作るよ。」と言っておいたのだが、
大丈夫そうとのことでゴチソウサマ[手(パー)][手(パー)]

食べた後に泣かないのでいらないかと思ったけど、
あげてみたら、母乳もミルクもあげただけ飲みました。
どれだけ飲むの[たらーっ(汗)]
ってか、今まで足りなさすぎた?[あせあせ(飛び散る汗)]
なんだか満腹中枢(時々+空腹中枢)働いてないんじゃないかという気がします[ドコモ提供]



いも類とスープ系(そしてしらすと他少々)以外、冷凍庫にストックがなくなってしまったので、
今日はほとんど台所にこもって野菜の下ごしらえしてました。
すりつぶしが半分くらいになり、みじん切り作業が増えました。

イヤ~いっぱい作った[るんるん] 疲れた[あせあせ(飛び散る汗)]

今週後半から旦那のGWが始まるので
そこまで必死に作らなくても良かったんじゃないかという気もしてますが、
これで少しはメニュー考えるの楽になるかなぁ[グッド(上向き矢印)]


nice!(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。