SSブログ

DTP&ヒブ 1回目 接種 [お子さま奮闘記]

同じ頃のお友達が次々接種を済ませる中、モカもようやく予防接種シーズンへと突入しました[モータースポーツ]
予約していた三種混合とヒブワクチンのお注射へGO→[病院]
(三種、名古屋市はこれでも標準接種スケジュールなのですよー)



こういう日に限って、授乳や起床のリズムが崩れるので、ヒヤヒヤしながら準備を進める。

眠そうなのになかなか寝ないな~と困りつつ抱っこしたりあやしたり。

で、ようやく寝たのが出発予定の1時間前[時計]

うう~ん、どうしよう...と悩みつつ、計算し直してギリギリのスケジュールを組み、
起きてミルクを飲ませ(授乳だと時間が掛かったり読めなかったりするので)たら
すぐ出発できるような状態まで準備をしておき、その時間まで寝かせておきました。

起こしてすぐオムツ&ミルク→着替えて出発[soon]
今までで最速のお出かけまでの所要時間でしたw

なんとか電車に間に合い[電車]、駅からタクシー[車(セダン)]
時間がなかったのもありますが、この時間にノンステップバスがなかったのも理由です。
名古屋市さん、なんとかしてくれー[バス]


受付開始ギリギリに到着[ダッシュ(走り出すさま)]
前の回がいて賑やかで混雑する待合室でHibの問診票を受け取り記入[メモ]
モカはフラットにしたベビーカーの中で激しくブリッジで遊んで待つ[ー(長音記号2)]

それほど待たずに呼ばれて中待ち合いでしばし待機し、診察室へ。

今日は聴診器では泣かなず。

「はい、あーんして」で離乳食と間違えたのか
おっきなお口であーんして「あら上手ね~」と褒められたのに、
ノドの奥を見ようとしたとこで激しく泣いて嫌がる[もうやだ~(悲しい顔)]
うっはー これじゃ診察できないよ~と恐縮しきり[あせあせ(飛び散る汗)]

その後母に羽交締めにされ看護師さんに腕をつかまれ、
うゎーんうゎーんと泣いたまま右に左にとプッスリ注射されました。

少しの間泣いてましたが、母子手帳に記入が終わり、
診療票や診察券を受け取って診察室を出る頃には泣きやんでいました。

偉いよモカ!よく頑張った!

注射は痛くて大っ嫌いだったわたし。
あの痛みに弱冠7ヶ月にしてさらされるなんて。
しかも2本いっぺんに[ふらふら]

いっぱいいっぱい褒めてあげました。

そんなわたしの気持ちを知ってか知らずか、持参した歯がため等で激しく遊ぶモカ[ドコモポイント]


30分程待合室で様子を見て、Hibの分があるのでお会計へ。
¥8,540-でした[有料]
2回目が5,000-ちょいなんで、安い方だと思います。


帰りは歩いて駅まで来ちゃいましたが、帰りもタクシーにすれば良かったかな。

ベビーカーの中であまりにも大人しくボーっとしてるので
(そういうことは多々ありますが)
熱っぽいのかな?とか心配になって、何度も顔や頭を触って確認しちゃいました。

途中から少しだけおねんね[眠い(睡眠)]
そうだよね、疲れたよね。


家に帰ってからもいいご機嫌で遊んで、眠そうなのに寝かそうとしてもちっとも寝ない。
旦那が帰ってきたらますますハイテンション[遊園地]
でも限界まで来てたみたいで、お風呂上りは水分補給しつつ文字通りバタンキュー[眠い(睡眠)]
しばらく経ってから、一瞬「えーん[どんっ(衝撃)]」と聞こえましたが、どうもそのまま寝た模様。

今のところは副反応もなさそうでようやく一安心[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は本当にお疲れ様。
ゆっくり寝て、夜泣きもしなくていいよw


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

はづき

予防接種、お疲れ様です〜。

ヒブって、普通は打つものなのですか?
私の周りも結構ヒブワクチン打ってるみたいなんだけど、任意なので、私は今のところ打たず仕舞いです。
(というか、なんかケチってる私。)

予防接種、次から次へといろいろありますよね〜。1歳以降も沢山。
(≧ロ≦)ひょえ〜!
by はづき (2009-04-07 23:15) 

aya

1度に2本も注射ですか!
ニケさんもモカさんもお疲れ様でした。

夜泣きちゃんですか。
ゆっくりたっぷり眠ってくれるといいですね~。

by aya (2009-04-07 23:17) 

ゆりこ

モカちゃん、えらい!
よくがんばった!
私が行ってる病院では、強い副反応が出た場合、
どちらかわからないので、DPTとの同時接種は
原則してないみたいですが、同時接種推奨の病院も
多いみたいですね。
ニケさんの記事みて、赤ちゃんは2本もいっぺんに打たれるので
その意味でもかわいそうな気がしました(/_;)
ベビーカーの中で激しくブリッジしてるモカちゃんを
想像してにんまり^^
by ゆりこ (2009-04-08 10:00) 

ニケ

はづきさん>
Hib髄膜炎は罹患すると重篤になりやすいのですが、
ワクチン接種でほぼ100%予防できるので、
それなら一時の痛み(モカの腕も財布もw)は我慢しよう、と。

わたしがけっこう心配性なのもありますが(*・v・)

予防接種ってこんなにあるんだ!と子どもを産んでから知りました。
しかも何回も受けたりするし...。
イヤーメンド・・・
イエイエ、かわいい娘が元気に過ごすためなら、母さん頑張るわよぅ!
by ニケ (2009-04-08 17:56) 

ニケ

ayaさん>
一度に2本だなんて、注射嫌いの私は想像するだけでも泣きそうですq|゚Д゚;|p
何度も医者に行ったり診察のたびに泣かれるよりはいいかな、
と思うようにしています。

昨日はさすがに疲れたのか、トントンしたら眠ったり、
泣きのボリュームが小さかったりでなんとか過ごせました。
(夜の抱っこは旦那がメイン担当)
できるだーけ長く寝てくれと、切に願う毎日ですφ(Д`)
by ニケ (2009-04-08 18:03) 

ニケ

ゆりこさん>
お褒めのお言葉、モカに伝えておきました(`・へ・´*)ゞありがとうございます。
モカの激しいブリッジを、ゼヒ生でお目に掛けたい~~w

海外では同時接種がほとんどのようですが、
確かに副反応のことを考えると、別で受けたほうがいいですよね~
スケジュール立てたり、医者に連れて行く手間や待ち時間を考えると、
一緒に打ってもらえたほうが助かるのはイエスです☆

モカも2回も痛いのはかわいそうな気がしつつ、
終わってケロッとしてるの見ると、
1度に済んで良かったのかなとも思えます。
by ニケ (2009-04-08 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

びみょーパンとの場外乱闘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。