SSブログ

日付越えちゃったよ...で、昨日の出来事 [お子さま奮闘記]

6~7ヶ月健診へ行ってきました[病院]


名古屋市では補助の出ない回なので始めは受ける気なかったのですが、
周囲の先輩ママさんがみんな受けてて「早めに予約を」と教えてくれてたので、
3~4ヶ月健診が終わってすぐに予約を入れておいたのです[電話]

病気とかのかかりつけは近所で評判の小児科ですが、
健診は生まれた病院にしてみました。


いつもより少し早く起きてくれて、いつもより早めの離乳食時間で、
いつもより短いけどお昼寝も一応できて、時間掛かりつつ準備して、イザ出発[電車]

ベビーカーでバス[バス]に乗り込むのは初めてだったけど、
乗り降りに運転手さんや乗客の男性の方が手伝ってくれて助かりました[わーい(嬉しい顔)]
やっぱモカ乗せたままの重いベビーカーは更に重かったっす[ダッシュ(走り出すさま)]


かなり早めに着いたので、産婦人科にも顔を出して書類を渡したりしたが、
顔見知りの助産師さんたちが少々異動?してたのと、
昼の交替の時間だったりで詰めてる方が少なく、声を掛けれる人がいませんでした。残念[バッド(下向き矢印)]

早々に着いて受付しておいたのでベビーカーでモカを揺らしながらのんびり待ってたのですが、
2~3組しかいなくて、「さすがに健診だと少ないのかな?」と思っていたら、
体重・身長・頭囲・胸囲の計測が進む頃にはものすごい混雑ぶり。ウハー
入り口の総合受付・会計の方まで待ち合いのご家族で溢れてました[あせあせ(飛び散る汗)]
早い受付だから良かったものの、この数待ってたらたいへんだったなぁ・・・

1時頃着いて1時半に計測、
2時から健診開始のところ、飛び込みで押してたのか20分過ぎても呼ばれない。

計測でなぜか大泣きしたけど、その後ずーっといい子で笑ったりブブーッと唇尖らせて遊んでいたモカでしたが、昼寝が短かったこととか遊び疲れたこととか場所に慣れ緊張がとけたとかで、徐々におねむになってグズグズ…

どうしようと困りかけたとこで呼ばれて診察室へ。

モカずーっと泣いてたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

でもギャンギャンで診察不可、ってわけでもないんで、
先生は気にとめず粛々と進めてくれていました。

順調だということと、わたしが心配した夜起きちゃうことはサラっと流されたので(苦笑)、
まぁ心配ないみたい。
そして実はまた便Pを繰り返してるのですが、
硬いのでなければ心配ないので、いっそ離乳食を進めてみてはどうかといわれた。
そういうもんなんだねー。

待ってる間に栄養師さんと簡単に離乳食の話をしたので、
診察が終わったらそそくさと込み合う待合室を後にする。
あぁ、早い順番で良かった[ダッシュ(走り出すさま)]


お会計を済ませたとこで時刻表を見ると、
時間的には良さそうだがノンステップでないバス[バス]がやってくる時間。
う~んと一瞬悩みつつ、グズグズが続くモカを静めようと外に出る。
本当は会計・待合所のTVでWBCをちょっと見たかったけど、グズグズには勝てないぜ[TV]

いつもならたくさんいるタクシー[車(RV)]がなぜかこの時に限って一台もなく、とりあえず歩き出す。

近くのコンビニまで・・・ドラッグストアまで・・・と歩いているうちにモカが寝た[眠い(睡眠)]

そのうちアピタに近づいてきたので、ちょっと一息つくことに。
トイレに向かうが、ベビーカーごと入れない...[トイレ] (モカ爆睡中[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)])
苦肉の策を使いました[位置情報](あははん、ナイショですw)
ショッピングセンターのトイレも、ぜひ1台はひろーいスペースのものを作ってください[モバQ]

いい天気[晴れ]で暑かったのでサーティーワンにするか悩むが、
イートインがとっても空いてたミスドへ。
持ち帰りもお願いしてテーブルへつき、オヤツ[喫茶店]にしながら友達にメールを打ったり[mail to]
あぁ、リフレッシュ[るんるん]

夕飯のおかずを買ってる時にモカが目を覚ました[目]

店を出る時に扉に“「世界一」おめでとう”と書かれたコピー用紙が貼ってあったのを見て
WBCの結果を知りました[ドコモポイント]
侍JAPANおめでとう![ビール]

そこからバスに乗るのもなんだし・・・と歩いていってみたら、15分ほどで駅に着きました。
おぉぉぉ!歩けちゃったよ[ひらめき]
休み挟んだけど、バス停5~6つ分・3~40分ほどの距離を歩いてしまいました。
妊娠中はバス停1つ分もすっごくキツかったのに...。

ちょっと疲れたけど、いい運動になったし、なんだか楽しかったな[かわいい]
てな感じで健診もお出かけも無事に終わって帰ってこれて良かった良かった。



実は病院で受付した時に、以前入れたHibの仮予約のその後について訊きました。

「スミマセン、4月はもぅいっぱいですね。
 打てるようになったらこちらからご連絡します。」

DTPと合わせて打つつもりだったのに予定が狂った[バッド(下向き矢印)]

家に帰ってお土産のミスドを食べつつお茶して一息入れてた時に思い出し、
(何回一息入れたりお茶飲んでるの、という突っ込みは軽くスルー[ー(長音記号2)])
来月半ばにうちの学区のポリオがあるし、
それまでに一番近所にある内科・小児科でDTPを打っちゃおうと
診察券なんかをゴソゴソやってたら電話が来た[電話]


「○○病院ですけど、Hib打てるようになりましたがどうしますか?」

 「打ちます!」


他の学区のポリオの予定など説明し、
向こうでDTP3回分までのスケジュール組んでもらって[メモ]
ようやく&突如予防接種ラッシュとあいなりました。

 4/7       DTP+Hib 1回目
 4/16 or 20 ポリオ 1回目
 5/19      DTP+Hib 2回目
 6/16      DTP 3回目

いつになったら打てるようになるのやらと心配してましたが、どうにか決まって一安心[ダッシュ(走り出すさま)]

来月モカは7ヶ月になっちゃうので、Hibの回数が減る。
良かったのか悪かったのか...
それまで何事もないように祈るばかり。

ってか、これだけキッチリ入っているので、熱出したり体調崩すことがないように
充分気をつけないとなーぁー[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

aya

先の記事、お役に立てたようで嬉しいような恥ずかしいような...
ちょっとむずがゆいです(笑


無事にお出かけ(検診)終わってよかったですね。

HIBワクチン、予定通りに接種できそうで何よりです。
後は体調など崩さずに当日が迎えるだけですよー(笑

ポリオは飲んだ後、30分程度、おとなしくしてくださいと
待機を言われる可能性があるので、モカさんの体調もですが(下痢PはNG)、
自分の体調も万全で行きましょう~。
by aya (2009-03-25 16:29) 

ゆりこ

アピタ・・・懐かしい!
カーマとかも思い出しました!
名古屋には半年だけしか住んだことはありませんが、
大阪に戻ったときに、名古屋って車を使うには
すっごい便利な街だったなぁって思いました。
小さい店でも駐車場あるところが多いし、
道も走りやすいし。
あ、関係ない名古屋の思い出話になっちゃいました^m^
ヒブワクチン、私も今日電話がかかってきて、
やっと金曜日に打てることになりました!
あら、うちも木曜日で7ヶ月です~
ってことは2回かなぁ。
by ゆりこ (2009-03-25 20:50) 

ニケ

ayaさん>勝手に拝借して、無断で名前まで載せて申し訳ございません_| ̄|_○
でも本当に良い物を教えていただきました♪ありがとうございます。

予防接種もようやく目処が立ってきて、なんとなく嬉しいです。
ヤ、まだ受け終わるまでは安心できませんが...。
母のポリオも早くケリをつけないとw
by ニケ (2009-03-26 10:33) 

ニケ

ゆりこさん>
アピタはユニー系列なのでモロ中京ですもんね。
カーマは旦那の行きつけです(笑)

名古屋は本当に車社会で、車でのお出かけは大変便利です。
駐車場も道路も広いし。
その分公共交通は若干足りてない気がします。残念。

ゆりこさんの方もヒブの連絡きましたか!
良かった、しかもすぐ打てるし、これで一安心ですね。
7ヶ月になったばかりでも回数変わるんですかね?
罹患の危険性が低くなってるってことで回数減るなら有難いですもんねv(^0^
by ニケ (2009-03-26 10:39) 

ニケ

はづきさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2009-03-26 10:41) 

aya

いやいやいや、拙いワタクシのブログが
多少なりともお役に立てたなら何よりです。

楽できるところは楽しましょう~(笑
by aya (2009-03-26 22:18) 

cacocoa

スゴイ!!!
疲れる検診後にそんなに歩いちゃったなんて
尊敬しちゃいます~*^^*
トイレね。
うん、アタシ、寝ているriaをベビーカーごと放置して
入っちゃったことありますよ^^;;;
不便なこと、なかなかおおいですよね。
by cacocoa (2009-03-26 23:22) 

ニケ

ayaさん>みなさまのお知恵で我が家の離乳食を乗り切ろうとしています(笑)

できるだけ、そうできるだけ楽したいですよー!(心の叫び)
by ニケ (2009-03-27 23:40) 

ニケ

cacocoaさん>もともと歩くの好きなので、一人でいたらすごい速度でガンガン歩いてます。
モカが疲れないように、って速度と距離は調整中。
この日は久々に「歩いたー!」って感じでしたヽ(´∀`)ノ

赤ちゃん連れだと、今まで気付かなかった不便を体験する事が多くなりますね。
その声が届いて、いろんな人が活動したり行動しやすい社会になるといいですね♪
by ニケ (2009-03-27 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜スタート繊維質攻め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。