SSブログ

離乳食 始めました [お子さま奮闘記]

「氷 はじめました[リゾート]」な感じ? ←?

6ヶ月と15日にしてようやく離乳食スタートです[わーい(嬉しい顔)]




湯のみにたくさんの水とほんの少しのお米を入れ、
大人ご飯を炊く時に一緒に入れて作った10倍粥の上澄み(おもゆ)を1さじ。


 初めての一口.jpg  まくまく

  うおー 食べてくれた[黒ハート]

金属のスプーンは赤ちゃんが嫌がることがあるって聞いたのでドキドキ[揺れるハート]しましたが、
何の抵抗もなく口を開け、取り込み、まくまくしてくれました。

「もっと もっと」なくらいあーんってしたり身を乗り出したりして催促されて、
うれしい中で初めてのごはんが終了~~[end]

おかゆ本体(?)は裏ごしして凍らせました。
明日以降に活躍の予定[レストラン]



っとここで気になったことが。

途中お口にスプーンが入った時に‘チンッ[雷]’って聞こえたような...。

お昼寝から覚めて機嫌のいい時にソォーっと口の中を覗き込むと、
下の歯肉の真ん中が少し裂けてるような・・・
ほんのかすかに小さい歯が見え始めていました[ぴかぴか(新しい)]

あぁぁぁ

う、嬉しい... でもちょっと困った[あせあせ(飛び散る汗)]

実はモカは授乳中によく歯茎で噛むのです[もうやだ~(悲しい顔)]
時にはそのまま引っ張るし[ふらふら]痛いよー!

できることなら歯は遅ーく生えてきて欲しいと思ってたのですが、
そうそう思い通りにはいかないもんです[ダッシュ(走り出すさま)]
(歯みがきが面倒くさいから、とかそういうのはナイショにしておくw)


タグ: 離乳食
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

はづき

わあ。可愛らしい写真♪(≧∇≦)
お子さんの顔、初めて見た気がします。とっても可愛いですね〜!

確かに授乳中に歯で噛まれたら…って思うと恐怖ですよね。歯茎だけでも痛いというのに。(>_<)
by はづき (2009-03-18 22:19) 

aya

なんか、「まくまく」ってスプーンを
口にしてる表情がなんとも言えず素敵です。

たくさん食べて大きくなーれ!
by aya (2009-03-19 05:15) 

ゆりこ

いやぁん、モカちゃんの表情がたまらなくカワイイ(≧▽≦)
いよいよ離乳食スタートですね!
たくさん食べてくれるといいですね^^
モカちゃんも歯がはえてきましたか~
そうそ、歯茎でかまれても痛いのに
歯がはえたらどんなに痛いん!?って思ってました、私も。
歯茎でかまれたとき、「イタッ!」
歯でかまれたとき、「イ゛ダイ゛ーッッッ!!!」
って感じです(@_@)
by ゆりこ (2009-03-19 09:09) 

ニケ

はづきさん>今まではちっちゃくしたり精度を下げたり角度を調整したりで、
はっきりと顔を判別できないように気をつけてはいたんですが、まぁモカは赤ちゃんなんで、いっかーって☆ヽ(´∀`)ノ (←いいのか?

3つ離れた妹に授乳してる時、
母が「噛むと痛いよー」と困りながらあげてたのを覚えています。
子どもながらにボーっと「痛いだろうなぁ」と思ってましたが、
現実味を帯びてきて恐怖ですq|||゚Д゚|||p
by ニケ (2009-03-19 14:25) 

ニケ

ayaさん>赤子ちゃんのように、いっぱい食べてくれることを母は心底願っています。

赤ちゃんがまくまく食べてる表情って無心でいいですよね~(´∇`)
by ニケ (2009-03-19 14:35) 

ニケ

ゆりこさん>同じくらいの子たちから遅れること1ヶ月近く、
ようやくスタートしました!
おかげ(?)で食いつきも良いようで♪

あやかちゃんも噛むのか!(゜ロ゜;;
うわ~ん やっぱりとんでもなく痛んですね(ノД`)゜゜・
毎日ドキドキしながらの授乳タイムです・・・。
by ニケ (2009-03-19 14:38) 

ニケ

もっちさん>nice!100コめです☆ありがとうございます♪
by ニケ (2009-03-19 14:39) 

ニケ

haruさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
haruさんのようにいろいろ作ってあげたいです。
by ニケ (2009-03-22 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。