SSブログ

他人事ではないの [社労士]

サブプライム、金融不安に端を発する世界的不況でダメージを受けつつある産業界。
そのせいで派遣切りだ内定取り消しだ、となんとも世知辛いニュースばかりですが、
どうやらそれも自分に関係のない話でもなくなってきています。

昨日相談を受けたのは
「自動車関連事業に勤めているが、退職の話をされた。
 失業手当の話をされたが自分は年金をもらっているので、どうしたら良いか。」
と言うもの。

自分まだ社労士の登録してないし(そもそも事務指定講習受けてない[あせあせ(飛び散る汗)])、
去年受けてそれまでだから、知識もだいぶ遠ざかってる。
ま、相手も軽く方向性をアドバイスして欲しいだけだろうから、大丈夫でしょ。



モカをあやしつつテキストを引っ張り出し、モカが寝たとこで[ペン]チェック。
条文や解説読みながら、
「そういえば年金はリタイア後の慰労金のようなもので、失業給付は求職者のためのものだから、
 相反するってことで近年併給はなしになったんだっけ」と思い出した。

相手の働き方や家族構成なんかを思い出し、それとなくアドバイス。
ついでに健保も思い出してこちらもアドバイス。
情報は提供できたので、後は自分で職安なり役所に行って確認しつつ決めてもらう。


妊娠・出産でだいぶ離れてはいたけれど、
こうして自分に関係ある人が困っている時にヒントくらいは出せることが嬉しかった。
あぁ、頑張って勉強して良かったなって。


と同時に、自分が退職する時に欲しかった情報でもあるなって思い出した。
社保関係の手続きは複雑で煩雑すぎるよ。
相手も言ってたけど、どこに相談していいか分からないし、って。

もう少ししたら、そうやって悩んだり困ってる人たちの手助けができるようになりたいな。



それにしてもこの不況風、長く吹くようなら相当マズいことになりそうね・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のモカ興味の矛先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。