SSブログ

冬はスイーツ [スイーツ大好き♪]

わたしは冬になるとスイーツを手作りすることが多くなります。
以前一人暮らししてたときは、年末に実家から送られてきたリンゴがこの時期まで残ってしまい、
処理するかたちでアップルパイを作ったり。

あ、でもバレンタインの手作りは
高校時代にクラスメイト(女子たち)と食べるためくらいしか作ってないか(爆)

そんな偏ったわたしが、先週の日曜にケーキを焼きました。
余ってしまったバナナを片付けるために(結局ソッチじゃん 笑)
 バナナとイチジクの簡単ケーキ

家にある材料だけでできたので、混ぜて焼いただけ。
見た目は悪いけど、シットリしてフルーツの甘味だけで甘さ控えめなので朝食にもイケました♪
イチジクはだいぶ前に母からもらったソフトドライフィグを使った。
これがまた良い歯ざわりでした☆
旦那にも好評でよかった良かった。

作ってる最中、実家にはお菓子作り用の道具がずいぶん揃ってたんだなぁと実感した次第で。
母が道具を使うデザートを作ってくれた記憶はないんだが・・・。
(でもほとんど手作りだったかな?)
小麦粉ふるうのなんか買ってなかったんで、紅茶のストレーサーで代用(苦笑)。大変だった...。

今度帰ったらもらってこようかな(・v・)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

ニケ

PRISMさん>nice! ありがとうございます~☆
by ニケ (2008-01-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。