SSブログ

ようやくですよ! [社労士]

ポータルにしているソネのトップでニュースを見つけました ↓

厚労省が年金管理システムの端末一部社労士に解禁へ

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080128-570-OYT1T00517



遅いよね~

窓口のお粗末な対応は、これまでの行政対応見ればなんら疑問ではないけど、
あの‘分かりにくい’年金を
ご年配に分かりやすく説明できる技量と思いのある職員はどれだけいるんだろう?
第三者委員に申し出るのにどれだけかかってるんだろう?
人数が足りないからってこれまでも社労士連合に泣きついてきてたようだけど、
(講座担当の先生が教えてくれた)
記録照合はやっぱり社保事務所の窓口行かなきゃだから、
圧倒的に処理の入り口が狭かったんだよね。

ま、各社労士会に1端末らしいから、そんなに大幅スピードアップは望めないだろうけど、
社労士さんが依頼人物の記録を瞬時に確認できるようになる(のだろうよね?)のは、
すっごく利便性が上がる気がする。
だって、見るとこ分かったプロが瞬時にポイント押さえて確認するんだから。

あぁ、これからいろんな社労士事務所で人手が足りなくなるんだろうなぁ・・・
体調良かったらアルバイトで手伝いに行けないかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬はスイーツTHE 定番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。