SSブログ

お金が回転しはじめる [マネー・FP]

今日、マンションの入居者説明会と駐車場等の抽選会がありました。

他のご入居者さんとはわたくし 初顔合わせです[どんっ(衝撃)]
ただでさえ人見知りで緊張しぃなのに加え、ヤマハに行ってからモカと旦那が合流するまで一人で説明聞いて記入とかもあって(超重要書類w)、なおさら緊張して、周りとか全然見回す余裕がなかったです。

今日のところはモカと同じくらいの子が2人(どちらも男の子だった)でしたが、自転車の台数とかからするともうちょっとお子さんのいる部屋もありそうです。

仲良くやれるといいなぁ[ドコモポイント]

それと、どうもうちの上下階はまだ決まってないのかな?って感じ。
それならしばらくは移動とかモカの動きとか気にしなくていいのかな[わーい(嬉しい顔)]



先日、愛車を手放した、と書きましたが、実はそれ以外でもちょこちょこお金が回ってきてくれてます。
おかげでローンの借り入れ金額を当初より減らせました。
(今日、販売会社さんに「契約書と借入額の記載が違うけど…」と指摘されました。そうだった!書いてたよね[たらーっ(汗)] すっかりローンの会社の申込の日までに決めればイイヤと思って失念してました[あせあせ(飛び散る汗)] 今度改めて訂正手続きしなければ・・・)

うちはどちらの実家も資金的に余裕があまりないので、援助とか贈与とかは一切頼めませんし、お願いする気もなし。

今回入ってきたのは、わたしの実家のリフォームの時に貸してたお金が返ってきたから。
それと、社内財形や預金などの総額をキッチリ把握して、いろいろ検討した結果、自分の当初の予定より購入資金に回せるって分かったから。


うちはごく一般的なサラリーマンで、結婚してからわたしはパートやアルバイトのように軽く働いて一部家計にて貯金してましたが、共働きってほどではなかったし。
子どももいるし。

でも、服は必要最低限、家電は壊れるまで使い倒す(しかも大体長期間もつ)、食費はやや高めだけど、他にあまり贅沢はしません。
あ、旅行も「どうせモカの記憶に残らないし」と遠出はせず、ってか旅行らしきものはほとんどしてないなぁ…

というわけで、この間旦那に請われて我が家の正味財産を公表しました。

そしたら想像以上の額がはじき出されて二人でビックリ ←わたしまで驚いたよ(笑)

旦那からしたら、これまでの生活でもうちょっといろんなとこに出かけたかったとか、わたしにモノを大事にしろといちいち怒られることがイヤでよく「(壊れたりダメになったら)買えばいいじゃん」と言ってたしケチくさくなりたくないとか、やたらと後輩や友人にお金を出したがるのを制されると「付き合いにお金をかけないと」と思ってたり、周りはもっと旅行行ったり車や家電やいろいろ買ってるって聞いて気になって…
まぁ要するに、もっとパーッとお金使えばいいじゃん、オレ稼いできてるし、足りないなら稼ぐし、って思っていたそうです。
(実際そんなことよく言われたし[爆弾]

ただ、わたしがただシミったれでお金を使わないんじゃなくて(爆)、その支出の必要か・意味があるかなど自分が理解し納得しないでお金を使うことにものすごく抵抗があるのと、本当に欲しいもの・使いたいものができた時に「お金がない!」のが理由で諦めるのは絶対にイヤで。
(これは自分の今までの経験上そうなってしまっているので、裕福に育った旦那とはちょっと感覚が違うっていうのは理解してます。そう考えると、旦那はこの10数年でだいぶ金銭教育が身についてきましたw)

そう思って、使いたいものがないときはただ貯金したりしてただけなんですが。

そうしてたまったお金を、今自分たちの住まいのために使えるわけです。
ローン年数は旦那の定年まであるけど、それ以外はかなりゆとりで組んでいます。
そして、できるだけの繰上げ返済ももくろんでいます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
もちろん、モカの教育費は確保した上で。

あとは、我々の老後のための蓄えかな、ちょっと気になるのは。


そんなこんなと、その財産の金額を見て、旦那からここ数日毎日にようの感謝の言葉を頂いてます。
面はゆいです[ー(長音記号1)]
「鬼軍曹のおかげだ」という言葉と共にw ←旦那曰く、軍曹が一番厳しいらしいです[パンチ]
鬼嫁じゃなくて鬼軍曹に昇格しましたww


ただ、数ヶ月新生活を送って収支のリズムがつかめてきたら、これからは少し楽しみに振り分けてもいいかな、というか、気にかけて振り分けないといけないかな、と思いました。

わたしは貯めることが好きで苦ではないし、自分がその気にならなければずーーっとレジャーとかなくても全く平気なんですが、やはり旦那とモカはそれじゃさみしいよな、と。

今回、マンション購入と言う大きな決断をして、決めた当初はちゃんと生活が回ってローンが返せそうか、目安がなかなかもてなくて不安で仕方がなかったですが、腹を決めたらちょこちょこ収入が増えたり、思わぬ入金があったりで、気持ちがぐんと楽になりました。

使えばちゃんとお金は巡ってくる。

家族のために、家族の喜ぶことを優先しても、きっといつか違う形で戻ってくるんだろうな。

もちろん、どうでもいい無駄遣いはしないように気をつけるのはこれまでと一緒だし、繰り上げ目指すなら貯金はできるだけ頑張らないとね。
わたしも働きたいし、できるだけ家計は助けたいし。

でも、家族が窮屈に感じるような生活はしないように気をつけます[ドコモ提供]
(自分だけならかなりストイックになりかねない 爆)

使うところと引き締めるところ、家族の思いが同じくらいのバランスで、やっていけたらいいな。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 4

はづき

わはは…。我が家とは真逆な感じですね〜。
我が家は私が無駄に散財しているので、貯蓄もなくやばい生活を送っています。金銭感覚は旦那のほうがマシかも…。(というか、旦那は何も買わず毎月寄付にお金つぎ込んでいる人だし…。それもどうかと思うけど。)

新生活もうまく回っていくといいですね!
by はづき (2013-03-03 22:37) 

ニケ

はづきさん>好きなものに囲まれて過ごす時間、っていうのもとても大事で贅沢だと思いますよ♪

わたしは学生時代が極貧だったので、ちょっと使いすぎるとその後の生活が成り立たなくなる…という恐怖と常に一緒だったので、お金を使うことにとても抵抗があるのです(爆)
その反動?で、欲しいものややりたいことができると、蓄えをポーンと使っちゃう性格ですw
上手に使える人が羨ましいなぁと思ってます(^^
by ニケ (2013-03-04 21:52) 

ニケ

ちえさん、404さん、mokamokaさん、ゆきママさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2013-03-04 21:54) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2013-03-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。