SSブログ

今日の決意 [マネー・FP]

少し出かけられる体調になり、つい気を許して、コンビニでお昼でも買おうかな~なんて気になっていた。

出る前に、と少しレシートやクレジットカードの明細を整理していたのだが、気付いたら今月はそこそこ頑張って節約できていたみたい。
出かけられないから誘惑に遭わなかったのもあったし、つい怠けようという気になっても「俺が作る」と旦那が言ってくれて、外食や惣菜に頼らずに済んだこともたびたびあったし。


これはいい傾向だと気を良くしてパラパラと家計簿をめくっていたら、節約を意識してすぐくらいの月が目に留まった。

支出を書くようになって、週の集計が一目で分かりやすかったのもある。

でもってビックリ!

今の2倍以上!!


驚いて内訳を見たら、そのほとんどは外食やちょっとした買い物(お菓子や買い食いなど)で…。

一気に「この頃に戻っちゃダメ!」と目が覚めた[目]

コンビニに買い物に行こうかな、というのは止めて、レトルトと残りご飯でお昼を食べてから銀行に出かけた。


明日から12月。
イベントが増えて支出も膨らみがち。
早速明日は親がうちに寄る予定がある。
たぶん一緒にご飯を食べる。
・・・
易きに流されず、少し踏ん張って浪費しないようにしよう![手(グー)]

出先でのチョコチョコ買い、なるべく減らすよ!

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ゆりこ

わかりますー
私も雑貨やスイーツなど、ついついチョコチョコ買いしてしまいます。
楽しいんですよね、そういうの^^
でもほんと、ちりも積もれば・・・ですよね。
私は働きだして、日中でかけることがなくなった分、
浪費が少なくなったので、仕事を始めて一石二鳥かも(^u^)
by ゆりこ (2012-12-01 03:10) 

ニケ

ゆりこさん>そうそう、その「ちり積も」ですよね!
今日は予定が入ってたり買い物行ったりで忙しかったのですが、
なんとか予定内には収まったので満足です!
その反動でイベント時に使いすぎないように気をつけます(笑)。
by ニケ (2012-12-02 23:32) 

ニケ

ちえさん、もっちさん、はづきさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2012-12-02 23:33) 

ニケ

Aちゃんさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2012-12-04 23:38) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2012-12-09 00:06) 

ニケ

fantaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2012-12-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やられた…今日の混乱気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。