SSブログ

ピアノ、欲しいなぁー… [その他]

先日、ショッピングモールに入ってる楽器店で「ハイブリッドピアノ」にお目にかかりました。

店員さんに言って触らせてもらうと、なんともピアノに近い音とタッチ!
高額な電子ピアノでもなぜか手のタッチや音がしっくりこなかったのですが、これは本当にほぼピアノ!
しかも値段はアコースティックより安いし、重さも軽い。場所も比較的コンパクト。
申し分のなさにもうそのまま買って帰りたかったくらい(笑)

値段は簡単に買えるものじゃないんですけどね~(苦笑)

でも、なんとなく妥協しないでここまで悩んで電子ピアノ買わずにいて良かったかなって思いましたw

配送とか購入費用とか考えると、新居引越し後に決めて買ったほうが良いのだけれど、少しは時間のある今の方が、ピアノを弾く時間がありそうだなー…などと思ったり。
だから欲しくてほしくてたまらなくなっちゃったんです(困

あ~、ピアノ弾きたいなぁ!




「ハイブリッドピアノ」は簡単に言うと、弦を叩いて音を出しているピアノという楽器の弦がなく、弦を 叩く動作 をしつつ録音したデジタル音源をハンマー(弦を叩くもの)動作に合わせて出す、というもの。
(簡単に説明できてない? 笑)

デジタルピアノだと最初からハンマーもないんだったかな。
サイレントピアノは、弦かハンマーに消音装置を一つ一つつけて音が出るアクションを起こさせないが、そのその動作から来る電気信号を音に変えてヘッドホンで聞けるもの。消音にしなければ普通にピアノとして弾けるけど、装置をつけることでややハンマータッチが変わってしまうとかどうとか…

今の住まいは社宅。
今度の住まいはマンション。
どちらにしても、サイレント機能は必須。
それなら買うとしたら消音機能つきのアコースティックピアノにしようかな~なんてぼぅっと思ってました。

モカが生まれるずっと前、まだ気ままに暮らしていたときも、やっぱりピアノが欲しかった時期があって、でもピアノは場所がなくて置けないし、思いっきり弾けないのは辛いからって、買うなら電子ピアノって決めてたんだけど、なかなか購入に踏み切れなくて。

そうこうしてるうちにモカがヤマハに通って来年は幼児科に行かせようか?と悩んでいたところ、先月「幼児科に通わせる予定の保護者のためのセミナー」なるものが開かれて、行ってきたのです。
これについてはまた書ければと思うのですが、そこで発奮ついでに道具となるピアノやエレクトーンの購入目安もいろいろ話してくれて、そこで初めて耳にしたのが「ハイブリッドピアノ」だったのです。
「どーしてもアコースティックピアノが置けない家庭向けにお勧め」とのことで。

電子ピアノは、独特の鍵盤の重さがあるため、弾くときに指ではなくどうしても手首に力が入って弾く癖がついてしまうそうです。レッスン場や家庭以外でピアノを弾くときに無意識にその違いに混乱してうまく弾けなくなったりするそうで、しかもそれは年を経ないと顕在化しないようで、小学校低学年くらいで気付いたらなんだか弾き方がおかしい…と愕然とされるとか。
だから、電子ピアノはお勧めしません、どんなに高くても、とおっしゃっていたのです。

う~ん、そうなんだー

で、マンション住まい(予定)の我が家でも、アコースティックのハンマーアクションはやはり近所迷惑になるかなぁ…と危惧されるので、大事を取ってハイブリッドにしようかと思っていたのですが、どんなものか分からず決めかねていたのでした。


で、冒頭の通り、触って即決め(笑)
楽器を買うことになったらハイブリッド買います!!
ペダル操作もアコースティックにほぼ近いようなので、もしモカがピアノコースを希望しても、ある程度までは対応できるかなって。

ピアノ弾きは電子ピアノを弾けるけど、逆はないそうで。
だったら、モカに電子ピアノで馴らさせてピアノを弾けなくさせてはいけないなぁ、なんて思いました。

ま、親の勝手な希望であるピアノでなく、エレクトーンを希望する可能性もあるんですがねw
そうなったら余計に、高価なアコースティックは今の時点ではなかなか買えないなぁ…なんて(爆)



わたしは、保育園の年少から、高校3年生までピアノを習っていました。

保育園にいたときにお別れする先生が餞別で弾いてくれた「クシコスポスト」という曲(運動会のかけっこでよく流れる曲ですw)がとてもかっこよくて感動して、「私もあれを弾きたい!ピアノを弾けるようになりたい!」と思ったのがきっかけだと記憶しています。

それから確か家にあったオルガンをブカブカ弾いてたと思うのですが、あるとき母が隣の方に紹介された個人教室の先生のところへ連れてってくれたのが始まりです。
しばらくオルガンで練習してたけど、そのうちアップライトが家にやってきたんだったかなぁ。
今考えると、家計に余裕のない我が家でよく買ってくれたなぁと本当に感謝しています。
それなのに…

ピアノは弾けるようになりたいけど、練習は嫌い。
音を出すと「うるさい」と言われるし(苦笑)
あんまりマジメにやってなかったなぁ…w
ただ、何度か「辞めたい」と言っても「自分で言い出したんだからしばらく頑張りなさい」と言われたり、教室にあったコミックが読みたくて(家ではマンが禁止で全くなかったので...)、そのためだけに通ってたりしました。

年に1回ある発表会も、極度の緊張屋のためすっごくイヤだったし…。

それでも、私をマネて後から一緒にやってた妹たちがサッサと辞めたのに、結局高校入っても続けていて。
中学生前後である程度の曲が弾けるようになったから、楽しくなってたのもあると思う。
好きだった人が一緒の教室に通ってたのもあると思う(苦笑)。 ←レッスンでは会えなくても、一緒のとこに行ってる~っていうだけでw

高校生にもなれば、同じくらいのピアノ歴の人より遅いなりに、ソナタなんかも弾くようになって、なんだか練習もそれなりにやってたかなぁ。
ただ、もうずっと小さい頃から、音を小さくするペダルを踏んだまま弾いていたし、加えて、なるべく強く叩かないようにって気を使って弾いてたっけ。練習の時間もすっごく気にして。家の中も外も、なるべく響かないように。
その時の思いっきり弾けなかったジレンマが、「次弾く機会があったら思いっきり弾けるようにしたい!」と言う強い思いにつながるのですが…。
それと、高校まで続ける人が少ないのか、発表会も私の希望を聞いてくれて「出なくてもいいよ」と言ってもらえたのも大きくて=3
あぁ、これで要らぬ緊張しなくてすむ、と。(なので、アナウンスなど裏方のお手伝いしてましたw)
そうやって、気楽にピアノを楽しめていたのが高校でも続けていた理由。

でもさすがに2年生のときに大学受験を意識しだして、「これ以上はもう辞めようか…」と思って母に相談すると、「勉強の息抜きとか気分転換になるから、続けたら」と言われました。

そうして素直に、高校3年の受験間際まで続けていました。
大学合格後も今も思ったのは、あの母のアドバイスは正しくて、本当に息抜きになってたのです。
レッスンの時間はピアノに集中し、家では家族がいないときに好きな曲を弾いて気分転換する。
おかげで煮詰まらずに受験勉強できました。
ピアノの存在は本当にありがたかったです。

ピアノの先生には社交辞令で1度だけ「音大受験する?」と訊かれましたが、笑って断りました。
でも言ってもらえて嬉しかったかなー(´w`)


それ以降、ピアノと接する機会はなくなり、あれほど動いていた指は動かなくなり筋肉も落ち。
今では楽譜を見ても弾ける気はしません。
でも時々、無性にピアノを弾きたくなる。

和音とかコードとか作曲の基本とか、一通り習った気はするけど、全く覚えてません。
記号とかは演奏にも音楽の授業にも、中学の吹奏楽部でも触れてたのでバッチリだけど、初見も苦手だし、音感もやや危ない(爆)。
そんなんでも楽譜は読めるし、ピアノは弾けるからw

ただ、モカにはそんな私の苦手どころもなんなく乗り越えて欲しいなぁって期待してます(笑)。
期待するだけで強制はしません。
私が音楽を好きだったし、モカにも楽しんで親しんでほしいから。
楽しむための基礎さえ身につけてくれたら、後は自分で選択してほしいな。

でも、私の母が最初は継続を指示したように、やはり小さいうちは、イヤがっても本人が挫けそうでも、一旦続けたらある程度は親が続けさせないと、全く意味がないのかなって思います。
きっと小学生の早いうちに辞めていれば、ピアノを弾けずにいただろうなぁ・・・
そしたら、後年の‘好きに弾ける楽しみ’や‘自分なりに音楽に親しむ’はできなかったろうし分からなかったろうなぁ、って。

そう思うと、モカにはしばらく音楽のレッスンを続けさせようかな、と思います。


まずは親の私も音楽を楽しまないと。
モカに聞かせられる演奏ができるようになりたいな。
それを聞いて、モカも自分で弾きたいって思ってくれたらなぁ。
そして一緒に練習したり、一緒に演奏したりできるようになったらいいな♪

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

mokamoka

そうそう!音楽っていいですよね^ー^

母は子供の頃ちょっと習ってすぐに辞めてしまったクチですが(^_^;)

その思いを受け継いで
モカ子もピアノやってます。年中さんの頃から。

 わが家は電子ピアノ。しかもかなりの年代物(^_^;)
でも 家にピアノがあって 家でクラシックが聞けるなんて
なんて優雅なの~^ー^って
思います。

ハイブリッドピアノ調べて見ました。いいですね。
お値段もいいですが。

でもコツコツ貯金してみようかなって思いました。


追伸

千趣会のビーズ有りましたね~
自分の中で ビーズのような細かい仕事はしないでおこう
という決まりがあるので。。。何度か挑戦したのですが 完成したためしがない。。。

以前はカントリードール作ってました~







by mokamoka (2012-11-04 10:45) 

ニケ

mokamokaさん>モカ子ちゃんもピアノやってるんですね!
電子ピアノについては、先月行ったセミナーでの受け売りなので、お気を悪くさせたらゴメンなさい(>_<
ハイブリッドピアノはグランドピアノの方が先に出たようで、グランドが置けない家庭向け、がコンセプトだからか、かなりの代物な感じがしました。
お値段は非常にかわいくないですが(爆)、モノは素晴らしいと思うので、モカが弾かなくても私用にいつかは欲しいなぁって思います(^m^*

ビーズ、実は私も「始めたら…きっととめどなく広がって大変だ」と始めは躊躇してたんですが、機会があってやり始めてからすっかりハマって(笑)。
作るのはもっぱらイヤリングやピアスなどのすぐできる小物ばかりでした。おおぶりネックレスなどの大作は、わたしも途中でリタイアしそうですw
by ニケ (2012-11-04 22:11) 

ニケ

fantaさん、ゆりこさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2012-11-04 22:12) 

ニケ

はづきさん、tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2012-11-09 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。