SSブログ

小牧基地 航空祭 [ちょこっとイベント]

巷(といっても中京圏限定ですがw)では国際航空宇宙展でにぎわってますが、そちらは明日行くとして、今日は自衛隊小牧基地での航空祭に行ってきました。




以前新聞広告に「近隣地域のみなさま限定の催しです」とのお知らせでチラシが入っていたので、無関係ではない旦那と、元々そういうのが嫌いでない私が合わさって、行く気マンマン(笑)。
ちなみに、本来の基地開放デーは明日です。

午前中のヤマハのレッスン終わってから家に帰ってお昼を食べ、そこから出発。

行ってみると、どうやら近隣住民だけでなく、自衛官の家族の方々もたくさんみえてて、ファミリーデーのようでした。

それでも開放デーよりはゆとりでいろいろ見れて、露店もすごくいっぱい+あまり見ないいろんな種類や珍しい露店もあって、2時間半ほどでしたがのんびり楽しんでこれました!

この日限定の体験イベントもいくつかあったんですが、行ったときには既に抽選オーバーだったり、安全のための身長制限(←モカ)があったりで、それだけ残念でしたが、まぁ十分楽しんでこれたし、行って良かったです。

あ、セントレアに来ていた「ブルーインパルス」がこちらにもいて、数機でフォーメーション組んだりせず単独飛行ではありましたが、演舞を見せてくれて、なんだかすごすぎて感動しました。
スターパイロットの技量は素人が見ても感動します☆
かっこ良かったなー

朝早くから動いててお疲れなモカは、途中から眠くてしょうがないらしく「寝てていいよ」と言っても寝付けぬようでテンション低くベビーカーで移動させられてましたが、珍しい乗り物や施設に興味があったり、子どもに優しく気さくな自衛官の方に手を振ってもらったりして嬉しかったらしく、ほとんどグズらず付き合ってくれました。


来年以降は、よっぽど何か縁があるか必要がない限り来ないだろうから、もっと早くこんなになごやかで面白いって知ってればこれまでも来れば良かったな~なんて思ったり。
広い空間でのんびり歩いて、買い食いして…
車での来場はできないので電車で行ったから、ビールも飲めたし♪
完全にお祭りとして楽しんでた感じです[わーい(嬉しい顔)]


そんでもって、明日はポートメッセ名古屋の方の航空宇宙展に行く予定です。

またも午前中にヤマハの体験会があるので、昼過ぎからの出陣になりますが(笑)。

行楽日和に誘われて、出不精の私もほどほどにお出かけを楽しんでます。
体調見ながらのんびり行ってきます!


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

tom_mura

日曜に子供達と新幹線を眺めてると、編隊を組んだ飛行機やヘリコプターがよく飛んでいきましたね。
子供達も空を眺めて興奮していました(^^)
by tom_mura (2012-10-17 12:08) 

ニケ

tom_muraさん>セントレアの航空祭のが見えたのでしょうかね?
うちの周りでもベランダからとか外で遊びながらとか見てた人が多かったようです。

普段、すぐ近くを飛行機が飛んでいるような環境ですが、それでも見るたびに「おぉー飛んでる」と思うのに、更に近かったり編隊組んでやアクロバティックだったりすると益々興奮します(笑)。
by ニケ (2012-10-19 22:31) 

ニケ

はづきさん、fantaさん、もっちさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2012-10-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。