SSブログ

朝顔、始めました [日常生活]

SN3N0019.jpg 今日の夕方の様子



月曜日に朝顔の種を植え、気付いたら今朝芽が出ていました。
通常なら1週間くらいしたらって書いてあったので、最初は草が生えてきたのかと思っていたよw
夕方見たらもう一つ芽が出始めていたので、朝顔と認識できました。

分かりづらいですが、円で囲んだ茶色いもやしみたいなのがそうです。
朝顔の芽.jpg
数日前にモカとバス停でバス待ちをしていたら、後からやってきたおばあさんに袋に入った種をもらいました。

名古屋市水道局の防災イベントで、スーパーでもらったそうで。
(そんな記述を広告で見た覚えがあったわ)
バッグに入っていたのを話題にとくれたようです。

…それにしても、なぜか私そんな感じでよく声を掛けられます。
小さい子がいるとっていうのは分かるんだけど、モカがいてもいなくても、です。
道を聞かれたり、世間話されたり。
なんでだろう?
そんなに隙(?)があるようには見えないと思うんだけどなぁ...
それとも名古屋という土地柄でしょうか?
イヤイヤ、東京でも時折声を掛けられた覚えが...


プランターは買いましたが、土や肥料は実家の親が来たときに持ってきてもらいました。
ベランダで育てています。


ちょっとタイミングが合わなくて、モカと一緒に種まきはできませんでしたが、それから毎日夕方の水やりを手伝ってもらってます。
植物の成長や開花の様子を間近で見て感じて経験してほしかったので、今まで断固として守ってきたベランダへの進出を初めて許しました。
これを機に勝手に出ないように、気をつけていないと...。

そして、‘あわよくば緑のカーテンエコ&電気代節約[ひらめき]’を狙っています(笑)

実は今年ゴーヤか何かを育てて緑のカーテンを作ろうか、なんてほのかに思っていたので、すごくいい物と機会をもらったなぁって思ってます(^m^

ベランダ全部じゃなくて一部でいいので(というか、そうでないと家中暗くなっちゃうしw)、自然の日除けを作れたら、少しでも涼しくなれるかなって。

うまく咲きますように[かわいい]


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ゆりこ

子供と植物を育てるのはいいことですよね!
うちも幼稚園入園前のチューリップ栽培を期に、
何かと理由をつけてベランダに出たがるので困ります。
防犯用のロックをつけているので、普段勝手には出られないのですが、
私がベランダに出入りすると出たがるんですよね(>_<)
モカちゃんも朝顔が成長する姿を日々観察して、いい経験になるでしょうね!

私もよく道を聞かれたりします。
名古屋に住んでいたときにもよく聞かれて、びっくりしました。
名古屋人ですらないのに・・・
ニケさん、たぶん、なんだか答えてくれそうな、
話しかけても普通に話してくれそうな雰囲気があるのでは!?^^
自分も道を聞くときは、無意識に相手を選んで聞きますもんね。
by ゆりこ (2011-06-24 12:32) 

はづき

私も同じです〜。何故か人によく道を聞かれたり話しかけられたりします。(m´・ω・`)m独身のときからです。絶対私、話しかけにくいオーラ出してるはずなんですけどね…。

↑ゆりこさんのコメント見て笑っちゃった。
私も名古屋歩いてたら、道聞かれたことあります。名古屋人じゃないから、全然分からないんですけどね…。「全く分からないです〜。」と答えました。(ほんと、全く分からないです。)
by はづき (2011-06-25 00:32) 

清洲嬢

緑のカーテンいいですね^^
うちは窓に遮光カーテンを付けてるんですが
窓の中よりも外から日よけをしたほうが涼しくなるそうですね。
私も今年こそベランダに葦簀を検討中です^^
by 清洲嬢 (2011-06-26 20:56) 

MABO

きっと、何か話しかけやすい雰囲気があるんだと思います。
ちなみに、私は話しかけちゃう方です。
植物、私も何かしら育ててみたいです。朝顔、良いですね。
これから挑戦してみようかなあ。
by MABO (2011-06-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。