SSブログ

母さんと一緒じゃなくても大丈夫 [お子さま奮闘記]

今日は‘預かり保育と集団遊びの教室’のお試しでした。

母にとっては慣れない「早くからのお出かけとお弁当の準備」でてんやわんや[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日の夜からだいぶ準備してたのに、出る予定間際で数回「ギャー!」と叫ぶ(それがう○ちだったり自分の化粧だったりする 爆)焦りようで、モカには申し訳なかったです[バッド(下向き矢印)]

でもなんとか予定時刻に駅に間に合って出発![電車]




予定通り、早めに着いて荷物を渡しモカの様子やお願い事項、スケジュールや注意事項などを話したり聞いたり。

今日はモカ含め3人とのことでしたが1人取りやめになったようで、迎えに行った時は同い年の女の子と2人での時間だったようです。
保育してくれる方も二人だったので、なんともぜいたくな状況でしたね(^-^


場所についてすぐ母から離れてダーっと遊び出し、念のためトイレに行ってからと思いそこで「母ちゃんはこれでバイバイするから、お友達やおねえさんたちとたくさん遊んでね。お弁当食べたら母ちゃん迎えに来るから。」とお話しすると、うん、とお返事。

その後すぐ遊びに戻り、「じゃあバイバイね」と言ってもなんとなくつれない様子でバイバイしてくれました(苦笑)。


母は近所を少し探検して大通りのバス停の位置などを確認したり、栄に出て少し用事を済ませお昼ご飯を食べたり。

ほんの2時間弱でしたが、すっごく息抜きできた気がします。
あっという間だったので、ほんとピンポイントで用事を済ませる程度ですが、それでも機動力を活かして動き回れたので満足です♪


迎えに行くとこれまた機嫌良く遊んでいました。

聞くと、少し室内で遊んだ後に約1時間ほどすぐ近くの公園で遊んだそうですが、全ての遊具を網羅しつつ遊んでいたようです。
砂場ではたくさん桜ケーキを作ったようです[バースデー]
乗ってきた地下鉄をまねて電車ごっこをしてたとか。ご丁寧にエレベーターつきw

よく動き、よくしゃべり、たくさん遊んで、お弁当も頑張って食べてくれたようです。
多めに入れておいたおにぎりに苦労してたようですが、担当さんも驚くほど頑張って全部食べようとしていたようです。
ありがとう。すっごく嬉しかったよ。
そしてごめんね。次回は苦手なおにぎりは少なめにするよ...。


母たちが迎えにきてからは、絵本を読んでもらい、膝に乗って手遊びを少しして、今日の全体の様子と個々の様子を聞いてから解散、というのが流れです。
子どもたちのクールダウンと親への報告(?)があるのはありがたいなぁって思いました。

モカはまだ帰りたくはなさそうでしたが、もう眠気はピークだし、お友達も帰るのを見てようやく帰る気分に。
眠いのに、まだ興奮してか電車の中で少し緊張してか、寝れずに少しグズりモードになりかけましたが、最寄の線からは空いてたので椅子に掛けてきたおかげでなんとかこらえて駅に着き、そのまま歩いて家に帰りました。

布団に横になってもしばらくは騒いでましたが、寝たフリしてたらあっという間に夢の中へ。


お迎えに行った時に「途中で寂しそうにしてましたか?」と訊くと、「いいえ!とっても楽しそうで...あ、ごめんなさい」といった感じで、母の存在などなくてもあそこにいた時間を十分楽しんでくれたみたいで、わたしとしてはとっても嬉しかったんですが(なぜ謝られたのだろう?と思ったくらいw)、お昼寝から起きると「抱っこ... 一緒にゴロンして! …抱っこよ」と添い寝とハグをせがみ、起きようとすると怒られる[爆弾]
楽しかったけど、寂しかったり(新しい環境・状況という)軽いストレスは感じたんだな、と思ってムゲにできず、夕飯作りほったらかしてしばらくは一緒にベタベタくっついていました。

起き掛けに訊いたときは「(もう行かない。)あっぷるちゃんに行くの!」と否定的な反応をしてましたが、夕飯時に旦那に今日の様子を話してから「また行って遊びたい?」と訊くと「うん!また行こうねー」と元気に返ってきたので一安心[ダッシュ(走り出すさま)]

次回以降、初参加のお友達が徐々に増えてくるそうなので、また違った体験ができるかな、と。
今日のお試しが大丈夫そうだったので、これで本申し込みをするつもりでいます。
年間の活動(遊びの)スケジュールを見るとなかなか楽しそうで、家でできないものもやってくれるし、とてもいい機会になりそうです。

来週は少し離れた大きな公園までお散歩できるかな?
楽しみだね!

母はお弁当と準備に頑張りますw


タグ:託児 お弁当
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

ニケ

ayaさん、もっちさん、ゆりこさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2011-04-19 22:31) 

tom_mura

お出かけするときの準備はバタバタになっちゃいますよね。
我が家は、毎朝戦争です・・・。
by tom_mura (2011-04-20 12:32) 

ニケ

tom_muraさん>1人でも大騒ぎですが、双子ちゃんだともっと大変ですよね...。
いつも本当にお疲れ様です(>□<)

これまでは子どものペースに合わせて何かをしてその合間に準備して・・・という感じだったので、出るまでのリミットあり、で準備するのにあまり慣れてません(汗
これから少しずつうまくできるようになっていきたいです☆
by ニケ (2011-04-20 23:51) 

ニケ

はづきさん>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2011-04-20 23:52) 

ニケ

清洲嬢さん>ご訪問&nice! ありがとうございます(^0^
by ニケ (2011-05-23 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。