SSブログ

地震 [日常生活]

ついさっき地震がありました。
久々に長くて強めの横揺れ。
これで名古屋は震度3。
東北関東大震災での揺れがどれほどだったのか、想像しただけで足がすくみます。

揺れがおさまってから、貴重品などを少し集めたり何を持って行けばいいかと考えたりしましたが、膨大な荷物になりそうな自分にあきれました。

イザ、というときはそんな余裕ないよ...と。

その前に、グッスリ寝込んでいる旦那とモカを起こすほうが先ですねw


名古屋に引っ越してきてから、常に「次は東海大地震」といわれ、実家や関東にいたときとは違う緊張感がありましたが、やはりどこか他人事に思ってたのか、できればそうなってほしくないと願っているからというか、‘万全備え’まで力を出し切れない自分がいます。

でも今は守るべき小さな存在がいる。

そういって逃げていてはいけないんだな、と思っていたばかりなのに。


買い物に行ったり、人と話していると「○○が売り切れてたり品不足になってた」という状況を見聞きします。

みんなも慌てて備えているようです。


うちはポリタンクはありますが、水はあまり備えてません。
明日急いで買いに行ったほうがいいかなぁ...。

きっとどこまでやっても万全ではないだろうけど、できるだけの準備はしておきたいです。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ゆりこ

昨日の静岡の地震のあと、うちでもある程度のものを
大きなリュックにつめました。
子供たちのレトルト食品、ペットボトル1本、子供たちの上着と靴下、
貴重品、それだけでパンパンになりました。
阪神大震災の後、枕元に貴重品などをまとめ、
置いて寝たものですが、それもしばらくするとしなくなって・・・
話しているとそうだった人が多いようです。
のど元過ぎれば・・・ですよね。
でも、今は守るべき小さな存在がいるんですものね。
うちはダンナがいないことも多いので、二人の子供を
連れて逃げられるのか、とても不安に思います。
by ゆりこ (2011-03-16 07:45) 

fanta

東北の大地震のときは車に乗っていて気付かなかったですが、昨晩の地震のときは自宅にいて揺れを感じました。
一応、非常用の水と食料は備えていますが、あれもこれもと追加したくなりますね。

我が家は鉄筋コンクリートのマンションなので、崩れることはないと信じていますが、やはり不安は感じます。
by fanta (2011-03-16 07:46) 

tom_mura

皆さん同じ事を思っていますよね。
子供の事、両親の事など心配になることばかり。
備えだけでもきちんとしていれば少しは安心できますもんね。
うちの場合、子供を抱える体力もしっかりつけておかなければ・・・。
by tom_mura (2011-03-16 16:10) 

ニケ

ゆりこさん>母が持って動けるのはできるだけ大きなリュックが限度ですよね...しかも案外物が入らないってビックリする位w
貴重品や備えをすぐ手元に、って分かっていても日常生活ではそれだと逆に支障が生じて、そのうちやらなくなって…ってなってきちゃいますよね。
そんな事も含めて、自分だけでない緊急時の避難は不安でいっぱいです。
不安や心配が杞憂であってほしい、そう願うばかりです。
by ニケ (2011-03-16 22:33) 

ニケ

fantaさん>わたしは家で洗濯物を広げていたんですが、しゃがんだりしてフラフラ眩暈がしてるんだと思っていました。
ニュースも見てなかったので、帰ってきた旦那に聞いて驚いたくらいです。
(旦那も運転中で、風で揺れてると思ったそうです。)

うちも鉄筋コンクリートだし高めの階にあるし沿岸じゃないし、地震も津波もそこまで心配ないって旦那に言われましたが、東北の被害を見ているとそういい切れないで不安が募ります。
絶対大丈夫な建物はないだろうし、誰もが不安で当然ですよね。
過剰な心配と買い占めは抑えて、冷静にイザに備えたいですね。
by ニケ (2011-03-16 22:38) 

ニケ

tom_muraさん>わたしも被害の甚大さに心が苦しく、ブログを更新する気になれずにいました。
自分で自分の身を守れない幼児や高齢者の方などを抱えた人は、誰もが同じ不安を持ちながら今回の震災の報道を見ていたと思います。
うちは家族や親戚がみんな離れているので、状況が見えない分心配になることも多いんだと思い知りました。

万が一に備えて(?)、体力づくりと健康な体はとっても大切ですね!
私ももう少し運動しないとな...
モカを抱えて長時間走れないかも(爆)
by ニケ (2011-03-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひな祭りパーティー春への息吹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。