SSブログ

いちご狩りに行ってきたよ! [ちょこっとイベント]

(例によって写真がないのが申し訳ない...)

先日、予約していたイチゴ狩りに行ってきました。
いやぁ、先週の発熱騒ぎではこれに行けるか少々気を揉んでたのはヒ・ミ・ツ☆


名古屋から程近い大府市にある「茜園」さんに行ってきました。

雑誌で見て、いまどき珍しい土耕栽培で、有機肥料と減農薬で手をかけてイチゴを作ってらっしゃると知ってここに決めました。


妊娠中に母のお腹で食べたけど自分では初めてのモカと、意外にも人生初の旦那の2人は前日からワクワクして楽しみだと大騒ぎ☆

名古屋高速が込んでたので予定より少しかかりましたが、なんとか予約の時間に間に合ってそそくさと開始♪

ピッカピカで赤くて艶やかな宝石のように美しい大きいイチゴが実った畑に始めは戸惑っていたモカでしたが、食べ始めたら止まらない様子。
徐々に父さんと一緒に取ったり母さんと一緒に頬張ったりといちご狩りを満喫。

土耕のせいかとちおとめという品質のせいか、はたまた両方か、とにかく実がギュっと詰まって硬くしまっていました。
最近の品種に比べたら甘さの面では劣るかもしれないけど、酸味とのバランスは良くて「ザ・イチゴ[ぴかぴか(新しい)]」ってかんじでした[黒ハート]

それに香りのなんとも良いことといったら!
果汁の垂れたモカの顔や手を拭いたハンカチを後で取り出した時の香りの強さと良さに、思わずクンクンとしばらく嗅いでしまいましたw
あぁ、この香りを永久保存して楽しみたい...[ハートたち(複数ハート)]


制限の1時間にはまだ早かったけど、これ以上いたらモカがすごい量食べそうだったので、まだ畝に赤い実が残る程度に退散[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
お土産に無添加手作りジャム(友達にお土産にしたかったけど1つしか残ってなかった...)といちごを1パック買って帰りました。


そのあと、近くにある「JAあぐりタウンげんきの郷」にも行きました。

ここは市内の生産者さんの農産物や加工品を取り扱うファーマーズマーケット、その食材を使ったレストランやお惣菜のお店、焼きたてパンのお店、農業園芸品コーナー、足湯に温泉施設など盛りだくさんで、たくさんの人が利用していて賑やかでした。

わたしたちも野菜などをお土産に買い、お惣菜などを買ってランチに。
移動販売のワゴンやテントも3~4店あって、その中の石窯ピザがすっごくおいしかったです!
あーまた食べたくなっちゃった...w

食事の後に芝生広場で走り回ったモカは高速にのってすぐに夢の中[眠い(睡眠)]

起きて開口1番
いちごばたけ いった。たーーくさんとって いちご食べた。おいしかったー!
と叫びました(笑)。
よっぽど楽しくて嬉しかったんだなぁって。


来年以降も年に1回、毎年行けるといいなぁ。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 7

清洲嬢

ついさっき私も大府ネタを書いたので、ホント偶然 ^^
「げんきの郷」いいですよねぇ!私もたまに行きます♪
モカちゃんもイチゴ大好きなんですね^^
ニケさんもいっぱい食べれたかな ^^
by 清洲嬢 (2011-02-26 11:56) 

ニケ

清洲嬢さん>大府ネタでカブれてうれしいですw
げんきの郷、かなり気に入りました。
近くにあったら毎日行きたい…
モカはフルーツ大好きで、特に苺と桃とバナナ、かな。

わたしは以前行った時は「もう入らない...1週間は見なくていい...」ってくらい食べてましたが、今回はお腹に少し余裕を残して終えました。<イチゴ
でも大満足でしたよー♪
おかげでピザがおいしくいただけました(^m^
by ニケ (2011-02-26 22:36) 

ニケ

飛騨の忍者 ぼぼ影さん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2011-02-26 22:37) 

tom_mura

大府にもあるんですね。
最近奥さんにイチゴ狩りに連れて行けって脅迫(笑)されているので、近々に計画しないと・・・。

by tom_mura (2011-03-01 14:04) 

ニケ

tom_muraさん>インターを降りて予約した園に行く途中やげんきの郷に行く間でも、「いちご狩り」の看板をいくつか見かけました。
大府はけっこうな農業エリアでした!
雑誌やネットになくても、JAや観光協会に問い合わせると、
もしかしたら穴場の苺園を教えてもらえるかも(^m^*
3月も人気のところは早々に土日祝が埋まっているようなので、
早めに問い合わせ&予約してみてくださいね☆
きっと奥様もMitsu & Yoshiくんも喜びますよ~。
by ニケ (2011-03-01 22:02) 

ニケ

fantaさん、あんぱんち~さん、ゆりこさん>
 ご訪問& nice! ありがとうございます!
by ニケ (2011-03-01 22:03) 

ニケ

もっちさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2011-03-05 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。