SSブログ

まさか!?の突発性発疹 [お子さま奮闘記]

モカ、2歳6ヶ月を目前にして初めての突発性発疹にかかりました...[たらーっ(汗)]
日曜日から始まった発熱は突発にかかったせいだったんですね[ダッシュ(走り出すさま)]
他の感染症じゃなかったので少しホッとしたのと、「2歳の今頃でもかかるんかい?!」という驚きにまみれた終息期を迎えています(苦笑)。

長くなりますが、せっかくなので今回の症状を記録しておこうと思います。



◆1日目<13日 日曜日>
午前中は旦那と二人で名駅前に買い物へ、昼寝後は家族で買い物に出たモカ。
昼寝が久々に短かったが、そういう日もあるだろうとだけ思う。
準備がなかなか進まなくてイライラすることも。
買い物先では、キッズスペースで元気に遊びまわっていた。
フードコートで持参したおやつなどを食べる。

…後から思い返してみれば、ですが、昼寝から起きちゃったのも、準備がウダウダしてたのも既に熱っぽかったのでは?とも(検温の習慣がないので不明)。
おやつの最中や買い物でも、いつもよりは口数や元気さが足りなかった気もする。

帰りの車の中でウトウトしてるのでドライブで寝れればと、まっすぐ家に向かわずにさらに足を伸ばす形で軽くドライブ。(本人も希望)
少し寝たかと思うとなかなか寝付けない様子。
途中でハァハァする息遣いがちょっと気になる。

家に着き、少し熱い感じがしたので体温を計ると38.1度!!
まさかそんな高温とは思わなかったので慌てる親二人。
でも本人はそこまでシンドそうではないのが不思議。
ただ熱のためか、涙が出てきている。目が潤んでいる。

食欲はあるので普通の食事を要求するが、念のため卵粥にする。
始めは勢いよく食べていたがピタリと食べるのをやめた。
フルーツは少し食べる。

お風呂はなしにし、脇を保冷剤で冷やし、水枕を当て、ひえピタは拒否られたのでしないまま早めに就寝。37度後半。
寝れないようなら座薬を、と覚悟していたけど、夜中も水枕を交換しただけでなんとか寝れたので、座薬はなし。
ただし数回起きた。そのたびに水分補給。
手や頭はかなり熱い。

出かける前、帰りの車、もっと早く気づいてあげてればと後悔の念で泣けてきた。
翌日には良くなっててと祈るような気分。


◆2日目<14日 月曜日>
朝はいつもどおりの量と食事をし元気にはしゃぎまわるが、体温を測ると37度後半...。
なぜこんなに高熱なのに元気なのか本当に不思議。
昨夜念のためにと小児科を午前中に予約していたが、もう少し様子を見るためキャンセル。

元気にお昼ご飯を食べるのでやや安心しつつ検温すると今度は39度近く!
泣きたい気分で昼寝させると普通に寝る。
昼寝から起きるとほんの少し下がっていたが、それでも夕方にはまた39度近く。
熱でボーっとするのかボンヤリとソファに座ってばかりだが、横にすると起きる。
幼児用DVDをせがむので、それで気分が紛れるならと見せる。

予約して小児科へ。行く道中、この時期珍しい雪が降りしきる中、不安でいっぱいでした。
胸の音は問題なし。咳も鼻水もなし。
目やにもないが、昼寝後からまた少し涙が出るのか目がかゆいのか、目を頻繁にこすっていたので目が赤く充血気味。
喉も腫れても赤くも膿みもなし。

症状は熱のみ。
念のためインフルエンザの検査をするが陰性。
明日も熱が続けば、もう1度インフルエンザの検査をしましょうということで、座薬のみ処方してもらう。
(手持ちの座薬は期限が切れいていた[あせあせ(飛び散る汗)]

食欲はありそうだが、食べてみると食べづらいのか量はかなり控えめになる。
少しでも楽になればと、アイスやプリンを解禁し、数回1~2口を食べさせた。

本日もお風呂はナシに。
泣かれながらも清拭してから就寝。裸にしたせいか熱は37度前半に。
脇の保冷剤は嫌がったので水枕のみ。座薬はナシ。

動いたり踊ったり遊んだりはしないが、大人しくしててもなぜか元気そうであるのだけが救い。

実はこの時、幼児雑誌の付録の‘病気事典’を見てて症状から「突発性発疹じゃないのかな?」と思うも、ほとんどが~1歳とか~1歳6ヶ月とあったので、年齢的にそこに希望を持っちゃいけないと思っていたのでしたw


◆3日目<15日 火曜日>
朝の検温ではやはり38.5度...。
小児科予約して出かけるが、出かける前の検温では37後半に。
そして医者で測っても36度台で、もしかしてもう治っちゃった…?と少々恥ずかしくなりながらも診察。
今の体温が下がってきたので先生も少し緊張を解いたようだけど、朝の体温が高いので念のためインフルエンザの検査もしてくれたがやはり陰性。
喉もきれい、鼻も大丈夫、目の赤いのも取れたのでなんだか健康そのものな感じも...。
ただ、やはり熱がこれだけ続いたのと朝も高かったので、念のため抗生物質が出る。

いつもより長~く昼寝して起きた頃にはいつもの元気なモカに。
体温も37度を切ってきて、ようやく一安心・・・だけど、原因が気になるのと、そのせいでこのまま治るのか不安でもあった。

久々にお風呂に入る。
入るまでは珍しくグズったのでまだ体調が本調子でないか熱があるかと心配したが、入ったらスッキリしたようでご機嫌に。

元気になった分、運動や遊びが足りなくて疲れてないのか、寝つきも悪いし夜も数回起きる。

食事は少しずつ回復傾向。
治ってきている様子なので、食事を拒否してフルーツのみ、などの要求は聞かない。
ゆっくりだったりいつもより少なめだけど、ちゃんと食べた。


◆4日目<16日 水曜日>
朝はやはり38度。やはり何かウィルスにかかってるのか…と心配したり。
でも抗生物質が効いてるのか、すこぶる元気。
そしてその後の体温はどんどん下がっていく。

元気も有り余ってるし、お外も陽気がいいので、あんよナシで抱っこで少しだけお散歩。
まさに赤子の外気浴w
夕方一度だけ37度になって少し焦ったが、それ以外は36度台で推移。

このまま訳も分からず治っちゃうのかな?と思っていたら、お風呂のときに旦那に呼ばれ、背中一面に小さい発疹を見つける。

散歩中、近所の先輩ママさんに「うちも2歳のときに突発やったわよ!3日熱が続いたでしょ?じゃあ今日当たり発疹出るかもね。それよりも、その後のイヤイヤに旦那と二人で心が折れまくったわよ!」と言われていたのだが、発疹を見てもまだ半信半疑だったり...。

明け方、ものすごい勢いで泣かれる[もうやだ~(悲しい顔)]
原因不明且つしばらく続く ←旦那乙


◆5日目<17日 木曜日>
熱は36度前半。
でも何かにつけギャーギャー泣く。すべてを母に委託する。
もうこれは突発であろう、と医者に抗生物質を止めていいか電話で確認すると、診せに来いとのことで予約を取って小児科へ。

発疹はお腹や首の辺りまで広がるが、それ以外の症状は相変わらずナシ。

ほぼ突発性発疹だろうけど、この年齢だしねぇ・・・と先生も迷っている様子。
1人目や一人っ子の場合は突発にかかるのが遅くなるのだけど、ココまで遅いのは、ってことらしい。
なので、他のウィルスの疑いも否定できないかな、と思いつつ、症状的には突発でしょうね、とのこと。土曜日くらいには発疹も薄くなってくるでしょうから、そうなったらもう決まりですね、と。
抗生物質も飲まなくて良くなった。
喉に膿や腫れがないので溶連菌もほぼ大丈夫でしょう、と。

食欲もあり、粘土を出したらすっごく興味を持って真剣に遊んでいたので、体調はかなり良さそう。

ただし、眠くなったときのモンスターぶりは拍車がかかっている[爆弾]
そのときは母でないとダメ!で、世話をする旦那が凹みまくるw

熱がガーっと上がった後、今度は急激に下がって低体温になったりするので、それだけ気をつけてね、と言われた。

それ以外に、調べてみると突発性発疹では下痢を伴うことが多いそうだが、モカは影響ナシっていうか逆にお便秘さんでした...。
子どもによって症状は色々です。


◆6日目<18日 金曜日>
相変わらず眠くなったりすると不機嫌モードが火を噴くが、それ以外はいたって良好。

発疹も腰周りくらいしか目立たず、背中やお腹は薄くなる。
手足や顔に出なくて良かったな、などと思う。



そして7日目の今日、発疹はほとんどなくなりました。
熱も平熱。
元気は有り余ってます。
ただ昼寝の時間はまだ少し長いかな。回復中なんだろうな。
不機嫌モードはまだまだ健在です(涙)。


今回のことで学んだのは、突発性発疹は2歳でもなるんだ、ということ。
1歳まではやや気にしてたんですが、2歳になるくらいにはもうすっかり頭から突発性発疹は消えてました。うちはならない方のカテだったんだなーって。
違いました_| ̄|○_

そして、検温は習慣にしておいた方がいいな、ということ。
もしかしたら今までも気づかずに熱か高かったときがあったんじゃないかなって気がします。
ゴメンネ...

大変な1週間でしたが、なんとか乗り切れたのかなっていうところです。


タグ:突発性発疹
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

ゆりこ

きゃ~ニケさんもモカちゃんも大変でしたね・・・
うちもあやかは突発ならずじまいやったね、
ってずっと思ってました。
まさか今頃でも発症するとは!!
本当に子供の病気・怪我は油断大敵・・・というか、
予想外のことが多くて、親は気を抜けないですね(>_<)
by ゆりこ (2011-02-22 06:35) 

tom_mura

ニケさんもモカちゃんもお疲れ様でした。
無事に治ってよかったですね。
自分も突発は1歳までと思って安心していたので気をつけないといけないことが分かりました。
by tom_mura (2011-02-22 12:57) 

ニケ

ゆりこさん>2歳以降にかかる子はほんとに稀のようですが、
それでもいるんですねぇ...
○才だからもう安心!っていうのがないのが子育てなんだなぁって
思い知らされました(^^;

by ニケ (2011-02-22 22:09) 

ニケ

tom_muraさん>かかってないと思ってても、実は親が気づかないくらい軽く済んでて終わってる、なんていうパターンもあるみたいです。
だからうちも、1回目なのか2回目なのか、案外分からないかも~
と思ってます(苦笑)。
普通の風邪と同じくらい誰もが通る道のようです=3
発疹してたのも忘れるようになったくらいから、機嫌も普段どおりに。
噂には聞いてましたが、あの不機嫌攻撃はマジすごかったです(>_<)
by ニケ (2011-02-22 22:13) 

ニケ

清洲嬢さん>なんと同じくらいの頃、いとこの末子も突発性発疹になっていたそうで...。
突発もウィルスによる感染症の1種なので、もしかして密かに流行してるのかな?なんてw
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2011-02-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。