SSブログ

ビッグウェーブは乗り切った [お子さま奮闘記]

今週始め頃にモカのプレベナー(乳幼児用肺炎球菌ワクチン)追加が接種できました。

先月にHibの追加とインフルエンザを2回やり、プレベナーも終わったので、これでようやく予防接種は一段落を迎えました[ダッシュ(走り出すさま)]

先月はしばらくの間鼻水等の症状があったのでヒヤヒヤしてましたが、0歳から続いてた一連の予防接種ラッシュは大体予定通りに打て、一旦終了です。


これでビクビクすることなく積極的に人込みに行けるわ!と思ってたのですが、なにやら先週辺りからノロウィルスが流行り始めてるとの事…。

う~ん... こればっかりは、どうしようもないからなぁ…

楽しく遊んでてもらってきちゃったら、頑張るしかないか、と覚悟を決めて出かけようと思います。

でも、ロタは海外ではワクチン接種で予防してるそうなので、ちょっと微妙な気分です...。
(コチラを参照)


タグ:予防接種
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

tom_mura

予防接種お疲れ様でした。
我が家もひと段落しましたが、なかなかスケジュールどおりに進まずヤキモキしました。
ロタはもう勘弁です~。
by tom_mura (2010-11-06 14:43) 

ニケ

tom_muraさん>そちらも一段落されたんですね。お互いお疲れ様でした!

そうか!tom_muraさんは前にロタで大変な状況だったんですもんね...。
もし日本でもロタのワクチン打ててたら…って、
「if」で話しちゃいけませんね。
今年のノロも気を引き締めて予防に努め、
無事に通り過ぎたいですね☆
by ニケ (2010-11-06 22:52) 

ニケ

fantaさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2010-11-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。