SSブログ

初家族旅行 [ちょこっとイベント]

先週末、家族3人で滋賀に旅行に行ってきました。
初めての家族旅行です!
・・・といっても、両実家には何度も泊まりに行ってるし、距離もやや遠いのですが(苦笑)。


なぜに滋賀かといいますと、距離が遠くないのでモカの負担にならないこと、親2人があまり行ったことのないとこ、「黒壁スクエアに行ってみたい」という旦那の希望もあって、です。

けっこう直前にそこまで決めて宿を探し、ほとんど計画もないままののんびりショートトリップでしたが、それなりに楽しんできました。






まず、滋賀にある「赤ちゃん連れに優しい宿」を起点にしたので、目当ての黒壁から離れてましたが、琵琶湖大橋のほとりにたたずむ「ホテルラフォーレ琵琶湖」へ泊まる。

この部屋の良い所は赤ちゃん連れアメニティの充実ぶり!(プラン限定ですがw)

子ども用のスリッパ、パジャマ(大人とおそろい)、椅子、はぶらし、洗面コップなどがあり、タオルは通常の倍。
おしり拭きとオムツバケツ(くるりんポイだった)があって、トイレにはCombiの補助便座、部屋のお風呂にはピジョンのベビーシャンプーとベビーソープも。
もちろん和室で、加湿器も常備(普通はフロントから借りる)。
絵本とおもちゃも置いてくれてあって、絵本はフロントで聞けば別のものも貸し出してくれるようでした。

 ラフォーレ部屋2.jpg
    ロディには反応しなかったけど、椅子は大喜び[わーい(嬉しい顔)]

 ラフォーレ部屋.jpg
 ボーネルンドの積み木もありました(遊び方、間違ってますよ…)


併設のスポーツ施設のほうに大浴場があって、足を伸ばして入ってこれました。
(更衣室はプールと併用なので、旅館風情はゼロですがw)

その施設の中にキッズルームもあり、すごく広くはないけどおもちゃがいっぱいあって、子どもは飽きずに遊べそうでした。
モカはお風呂の前に少し遊んだだけだったけど、とても楽しそうでした。
部屋で飽きたときとか、体を動かしたい時にはいいわ[黒ハート]

そんなこんなで、とにかくホテルでは過ごしやすかったです[手(チョキ)]
荷物も少なくて済んだし、とても助かりました。



土曜日は出発が遅かったのであまり周辺観光ができなかったので、翌日に見て回りました。


ホテルで見た周辺案内で旦那が見つけた琵琶湖博物館は、期待してなかったんですがスッゴク良かったです[グッド(上向き矢印)]
県立なので安いのに、研究内容や水族館エリアの展示がけっこう面白くて。

 琵琶湖博物館.jpg
  トリミングしたので分かりづらくなったけど、ドーム型水槽の中。
上も屋根でなく壁面と同じ素材らしく、外の光そのままなので、湖の底から見ている気分にも。

琵琶湖周辺の歴史なんかも学んできました。
こういうの好きなんで、近くにあったらしょっちゅう行ってそうですw


その後、長浜方面に移動して、黒壁スクエアへ。

お昼終了間際だったので慌てて探して入ったお店。
 近江牛2.jpg

メニューにお子さまランチがあったから、というのもありますが、やっぱりここまで来たからには食べてかないと、ということで

 近江牛.jpg
   近江牛すき焼き[ハートたち(複数ハート)] お寿司も近江牛です[黒ハート]

普段はあまり肉を食べないわたしですが、ここまで来たら食べてかないとね(*`д´)b
(前に彦根に行った時に食べ損ねたから、と言うのもあるw)

柔らかくっておいしかった~~~[わーい(嬉しい顔)]


黒壁スクエアが思ったよりも大きくて見所いっぱいだったけど、帰りの時間もあってあんまりゆっくりできなかったのが残念だったけど、ここだけは!ってことで、「海洋堂ミュージアム」だけは行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

2人とも好きなので良かったんですが、一部の観光客の見るマナーがあまり良くなくてね...
っていうか、フィギュアの前でそれ(作った人とかモチーフとかコンセプトとか制作当時の裏話的なものとか原作アニメ等)に関する知識を声高に仲間としゃべるのはお控えください[たらーっ(汗)]
静かに堪能したい人だっているんだぃ!ヽ(`Д´)ノ=3 ←子連れで来てるクセに
好きなミニチュアの前にベッタリ接近しちゃって、遠巻きに見ようとしてもカケラも見えないのも残念でしたよぅ[バッド(下向き矢印)]


とまぁ、行き当たりばったり的な旅行でしたが、内容的にはおおむね満足[かわいい]

モカもあまり緊張したり困ってたり、という雰囲気はなくそこそこ‘非日常’を楽しんでいたようなので、良かったかな。

これからも少しずついろんな経験ができるといいなぁと思いました。

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

fanta

赤ちゃん連れにやさしい旅館ってあるんですね。
至れり尽くせりですね。

滋賀県は近いので逆にほとんど行ったことないです。
結構見どころたくさんありそうですね。
機会があれば行ってみたいと思いました。
by fanta (2010-07-05 21:58) 

ニケ

fantaさん>「赤ちゃん向け料理の充実した宿」と迷ったんですが、今回はこちらに。
子どもを持つスタッフの発案で、至れり尽せりで楽をしてきました♪
こういう、個人の要望や趣向に合わせた宿が増えるといいですね。

今回、京都も考えたんですが、うちも同じくほとんど行ったことがなかったのが決め手に(笑)。
来年の大河ドラマの舞台のようなので、行くなら今年をお薦めしますw
by ニケ (2010-07-05 23:38) 

ニケ

ほりけんさん、ayaさん、今治ROWINGTEAMさん>
 ご訪問& nice!ありがとうございます(*・v・)
by ニケ (2010-07-05 23:40) 

tom_mura

近場にも子連れで楽しめるところがあるんですね。
なかなか滋賀ってスルーしちゃう場所なんですが、参考になりました(^^)

by tom_mura (2010-07-06 17:30) 

ニケ

tom_muraさん>そうそう、滋賀って用がないとなかなか思いつかないような気がします(失礼なっ!w)
でも、のんびりしていて子どもと過ごすには向いているかもしれません。
愛知県内にもまだまだ子連れで楽しめそうな場所がありそうです。
徐々に活動範囲を広げてみたいです♪
by ニケ (2010-07-07 23:15) 

ニケ

MABOさん、清洲嬢さん、yu-miさん>
 ご訪問& nice!ありがとうございます☆
by ニケ (2010-07-07 23:17) 

ニケ

ゆりこさん、はづきさん>ご訪問& nice!ありがとうございます。
 お二人ともお大事に(´∇`)
by ニケ (2010-07-12 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。