SSブログ

たくさん食べます&気掛かり [離乳食な記録]

302日目(1歳4ヶ月10日)

〔1回目〕
 かぼちゃコーンフレーク 85g / ブロッコリーのキッシュ 1/4 / 煮リンゴ / パン 少々

コーンフレークをミルクでふやかし、レンジで軽くチン。かぼちゃフレークを加えて溶き混ぜる。

ストックのキッシュを温めて、手で持てるように切って出す。

煮リンゴも軽く温める。

パンは、パン屋のクリームパンのクリームのない部分を分けてあげました。


久々にコーンフレークにしたせいか、加減が分からず少なめになっちゃったみたい。
甘かったのもあってあっという間に全部平らげちゃった[キスマーク]

煮リンゴをフォークに刺してあげたら、指で外して食べるかと思いきや、そのまま口に運んで食べた![目][exclamation]
結局、リンゴは全部フォークで食べた[レストラン]

母が食べようとしていたパンをジーッと睨み、「んっ」と言ってスプーンを差し出してくるので(※昨日の夕飯時参照)、パンが欲しいんだな~と分けてあげると、すごい勢いで食べだした。

パンをフォークに刺してあげたら、思いの他上手に食べた。

食べられるところ全部あげてもまだ足りなそうな顔してたので、急いで母の分を食べきって「はい、終わりだよ~」としなければならなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもはおにぎりで気付かずにいたけど、かなり食べられるようになっていたんだな~



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / つくねとひじきのふんわり煮 / ヨーグルト 1/3

第一パンの「食卓レーズンロール」を小さくちぎって、フォークに刺してあげながら。

ピジョンの「つくねとひじきのふんわり煮」を半分ほど出して軽く温める。

ダノンヨーグルトの「プレーン 加糖」をしばし室温に置いておいた。器に出してどうぞ。


今回もパンをフォークで食べた。
最初と、眠そうになっていた終わりの方で刺さずに皿に置いたときだけ手で食べてましたが、それ以外は上手にフォークを口に運んでいた。

朝が軽かったのでいつもより心持ち多めにしたけど、若干眠そうにしつつも難なく食べきってしまったよ!
う~ん、やっぱり食べる量増えたかな?



〔おやつ〕
 バナナ 3/5 / えびせん 2本 / ビスケット 1枚

一口大に切ったバナナ、サンエスのえびせん、森永の「マンナビスケット」でおやつ。


上記の様子で、おやつのバナナもいつもより少し多めに。
お菓子で時々休符を入れつつも、あっという間に吸い込んでいった感じ[たらーっ(汗)]
お茶もだいぶ飲ませたつもりだったけど、それでもまだいけそうな様子だったなぁ...[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもはえびせんもビスケットもガバァッと口に押し込んでしまうので、今日は母もおやつでビスケット(大人用)を一緒にかじり、前歯でかじる様子を数回見せたら、ちゃーんとやってくれた+:゜ヽ(*´∀`)ノ゜:。+



〔3回目〕
 おにぎり 90g / シーフードバーグ 1個 / スティックにんじん / 白菜とハムのミルクスープ

らでぃっしゅぼーやで買った「ふんわりシーフードハンバーグ」をフライパンで蒸し焼きにしてスティック状に切る。
入っていた「タコ」はたぶん初めて食材のはず。

にんじんはスティック状に切って軽く温める。

白菜の葉先を小さく切り、信州ハムの「無塩せきハム」も小さく切って、耐熱容器に水と明治ベビーフードの「コンソメ」を一緒に入れてレンジで煮込む。
今日食べる分だけ取り、冷凍のホワイトソースを入れてレンジで適温まで温める。
塩を一つまみ入れました。


今日はスープがメインディっシュ。
かなり気に入って、たくさん出したのにゴクゴク飲んでくれて嬉しかったです(´∀`*)

シーフードバーグは無添加だから、と出してみたけど、モカには少し味が強かったかな?魚介のうまみがきいているからかもしれないけど。
本人は非常に嬉しそうに食べていたので、レンジでもできるし手づかみにもいいし、どうしてもの時用のストックで一つ買い置きしておくくらいにしようかなぁ...
(明日の朝分はすでに取ってあるけどw)

今日もにんじんはヒットだった。
やっぱりおいしいにんじんだったのかな~?

フォークの話を旦那にしたら、手づかみできるものはみんな刺してあげていた。
にんじんやハンバーグも握れるように長く切ってあるのに、そのまんま[たらーっ(汗)]
モカも一気に口に入れちゃうので(そりゃ、まだフォークに刺したままかじるなんて分からないよねぇ...)、お口が凄いことに[ふらふら]

そんなこんなありましたが、おにぎりもフォークで上手に食べていて、気付けば手づかみはなかったかなぁ…

たった数日ですごい進歩を遂げています[レストラン]






呼吸音の話。

昼間、母といる時ははしゃぐこととかあまりないので、1~2回「あれ?」っていう瞬間があっただけで、落ち着いたものでした。

食後、旦那と遊んでいる時に大喜びしてると時折“ザーー”っと鳴ります。

息を吸いながら声を出しているのか?とも考えられますが、今までそんなのなかったし、そんな苦しそうなこと無意識にやるのも考えにくい。

今フッと、私たちの知らないうちに、落ちていたシールでも口に入れて飲み込んで引っ掛かっているか?と気になってきてしまいました[ふらふら]イヤ~ンどうしよう[たらーっ(汗)]

「このまま様子見て、土曜には必ず耳鼻咽喉科に連れて行く」と話していたけど、なんかそれどころじゃなくなってきた気がする...
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

心配道具の練習中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。