SSブログ

道具の練習中 [離乳食な記録]

303日目(1歳4ヶ月11日)

〔1回目〕
 五目にぎり 95g / ふんわり煮 / シーフードバーグ 1/2 / スティックにんじん / 煮リンゴ

ごはんに和光堂の「五目まぜご飯のもと」を少し振り、かき混ぜておにぎりに。

ピジョンの「つくねとひじきのふんわり煮」に冷凍のカブは温めて加え、茹で玉ねぎは切って加え、レンジで温める。

昨日焼いたシーフードハンバーグを軽く温め、縦に4等分に。

茹でにんじんも握れるくらいの細長さで切る。

煮リンゴは軽く温める。


手づかみできるように、と用意したハンバーグやにんじんは結局楽に口に入るように更に3等分くらいにしてフォークに刺してあげましたw
煮物も、大きめのつくねやカブなどはフォークに刺してあげるととても喜んで食べていました[わーい(嬉しい顔)]

お皿やラックのテーブルにこぼれた雫もフォークですくうのか刺すマネをしたりして(笑)

もちろん、おにぎりもフォークに刺して食べたし、気付けばほとんどを自分で食べていた[レストラン]

その分少し時間がかかったからか、多少余裕をもって出したとは言え、最後のほうはしっかりお腹いっぱいになった様子。
ハンバーグはムリせず半分弱残しました。

お皿のセットと片付けをしたよ!



〔2回目〕
 胚芽パン 1個 / ヨーグルト 1/4 / みかん 1/2

パン屋で買ってきた胚芽パンは小さくちぎってフォークでどうぞ。

ダノンヨーグルトの「プレーン 加糖」を器に出して。

三ケ日みかんは薄皮をむいて。


引き続き様子は見てるけど咳き込む様子等はないので、年の為控えておいたみかんを解禁。

最初はお皿に乗せると「う~ん...」ってな様子で手で食べてましたが、途中からフォークを突き出して「(これに刺して)」と無言で圧力をかけてくるので(笑)、つぶれないように気を使いながら刺してあげると喜んで食べてました[わーい(嬉しい顔)]

パンは少しだけ手づかみもありましたが、やはりフォークの方がシックリ(?)くるようで。

刺してあげる手間は掛かりますが、嬉しそうに食べているのを見るとやってあげたくなります。

バターロールよりも一回り大きい胚芽パンを難なく食べてしまった。
しかも眠いだろう状態で。
やっぱり食べる量増えたなぁ...。



〔おやつ〕
 えびせん 3本 / ビスケット 2枚 / ヨーグルト 1/3 / 焼き芋 1/5

サンエスのえびせん、森永マンナビスケット、ダノンヨーグルト、そして安納芋で焼き芋。


メインで焼き芋を出そうと、冷めるまでのつなぎでおやつを出したつもりでしたが、なんと[exclamation]焼きが足りなくて硬いので急遽レンジで温めたり[ふらふら]
この前より大きいお芋でやったのが原因だったようです…[たらーっ(汗)]
その間、食欲に火がついたモカをなだめるために、昼の残りのヨーグルト(母が食べようと出しておいた)を提供し、ビスケットを上手にかじってる間にお茶を飲ませて時間を稼いだり...[あせあせ(飛び散る汗)]

アツアツのおいもを冷まして渡すと、すごい喜んで食べていました[わーい(嬉しい顔)]
最初に出した硬めのも実は平気で食べてたんだよね~…
そんなにおいしいですか、良かったです[グッド(上向き矢印)]

明日の分はレンジで温めるだけにしておいたので、早く出せるハズ[手(グー)]

ただ、今日はもしかして足りなかったか、おやつが終わった後も母とTVの間を行ったり来たりでウロチョロしてました[モバQ][ー(長音記号1)][TV]



〔3回目〕
 おにぎり 95g / コンソメスープ / 豆腐の磯あえ / 煮リンゴ

フォークで食べるなら、と海苔ナシで出したけど、食べ始めてから何やら不満そうな声が聞こえてきたので、目の前でかつおぶしや青のりをかけてあげた。

昨日、白菜とハムのスープ(ホワイトソースナシ)を多めに作っておいたので、雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって入れ、レンジで長めにチン。

豆腐は水と一緒にレンジで湯通しし、水を捨てておく。
ビーンスタークの「魚だんごと海の野菜」をお湯で戻し、豆腐に掛ける。

大きめに切ったリンゴをレンジで煮る。


フォークに刺して食べるのがおにぎりだけだったので、手持ち無沙汰気味で少々不満そうでもあり。スンマセン...[バッド(下向き矢印)]
メニューは好きな味だったし、量もそこそこあったので、文句も言わず全部食べてくれたけど。

お腹が減ってたのか、旦那とタイミングが合わなかったのか、おにぎりも手で食べることが半分くらいありました。



しばらくは大人がフォークやスプーンにセットしてあげることが続くでしょうが、そのうち、お皿から自分ですくう/取るものだと覚えっていってもらいたい。

それに最適なメニューって何かなぁ?

ソースとかついてると、こぼした時大変だってヒヤヒヤ見てたり目くじら立てるのもおかしいし。

フォークで刺したら割れちゃうようなのだと(例:イモ)これまたうまく食べるの難しくて、諦めて食べなくなっちゃっても困るし。

うーーーーん...( ̄へ ̄




呼吸音の話。

昨日あれからネットで見てたら、「肺炎」だの「気管支炎」だの怖い事がいっぱい書いてあって寝れなくなりそうでしたが、やっぱりそれ以外の症状はないし、機嫌も良くて元気に動き回ってるし。

我が母にも相談してみたら、やっぱり注意する所は同じようで、もう少し様子を見てみることに。

やっぱり、旦那が帰ってきて遊んでいる時など、はしゃぐ時に限り息を吸う時に音がしますが、それ以上でもそれ以下でもなく。

あぁ、なんなんだろう…


この程度で医者に行くべきか、様子を見てていいのか、母の苦悶は続きます...。

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。