SSブログ

新型2回目接種と最近のモカ [お子さま奮闘記]

昨日ようやく新型インフルエンザの予防接種2回目ができました。



診察の時に少し不安そうな表情をしたものの、押さえても消毒しても、そしてチクっとしても
声一つあげず終わっちゃった!
先生や看護師さんも、もちろん母もビックリ[目][exclamation][目][exclamation][目][exclamation]

そんなこんなで、日にちは延びたけどアッサリ終了~[手(チョキ)]

帰りに少し公園を歩いただけで、あとはおうちでのんびり遊んで過ごしました。
時折ゴロリ[ー(長音記号2)]と横になったりしてたので、やっぱり少しはシンドかったのかなぁ。
でも特にそれ以外の反応等はなく、副反応も大丈夫そう[ダッシュ(走り出すさま)]

これでようやく冬の予防接種は一段落。




しばらく書いてなかったので、最近のモカの成長の様子など。


 RecentMoca2.jpg RecentMoca3.jpg


お外でのあんよも転ばず歩き回ってます。
階段や坂道も果敢に挑んで、ついてるこちらがヒヤヒヤすることも(゜ω゜;A)

言葉らしいものは時折出たりもするのですが、ほとんどは宇宙語です。
やたらしゃべりまくってる時もあり、話し出したらどうなるんだろう~と思いつつ、
気にせずのんびり接していこうとこちらも宇宙語で応戦中です(笑)。

雑誌の付録についていた「おえかきせんせい」の簡易版なおもちゃにすごく食いついて、
ペンでの殴り書きをすごく楽しそうにやっています。
「終わりにしようね~」と取り上げようとすると抵抗し、ムリに取ると泣いて抗議するほど[たらーっ(汗)]
昨日、そのペンで壁をカリカリ殴り書いてたので(感触を楽しんでるようにも見えたけど...)、
クレヨン等を渡したら凄いことになりそう[がく~(落胆した顔)]と怖くて買えずにいます。
壁と床に模造紙でも貼ろうかなぁ...[ふらふら]

お着替えをしようとする意思が見えてきました。
今までも腕を通したり抜いたり、ズボンを脱いだり、といったことを手伝ってくれたはいたん
ですが、最近は気付くと上着を自分で脱いでいたり、袖を誘導してあげると自分から手を
持っていって通したり、母のモコモコ靴下を履くマネをしたり(笑)。
毛糸の帽子は自分でかぶります。
(失敗の確率の方が高いけど、それも遊びとして繰り返しやってるのでいいのですw)
もう少し脱ぎ着しやすい服になる温かくなる頃くらいから、自分でやらせてみようかな?



ついつい、離乳食日記だけでくたびれて、せっかくの成長を記録できてないことが多いけど、
皆さんの記事を見ていて、少しでも書き留めておいてあげたいなぁ、と思っていたので、
今年はもう少しマメに記事にしなくては(´ー`*)ゞ

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

はづき

ニケさんは離乳食の記録が他の人の何十倍もきめ細かに書いてあるので、成長記録がなくても充分だと思いますよ☆それに離乳食日記の間に成長記録というか、モカちゃんの様子がちゃんと書かれていますし♪

雑誌の付録のおえかき先生って、もしかしてミッフィーちゃんのかしら?うちも持ってるんですけど、食いつきいいですよ〜。
(#^.^#)
by はづき (2010-01-09 22:49) 

ニケ

はづきさん>励ましの言葉、ありがとうございます(*´Д`*)ノ

そうそう、ミッフィーちゃんのヤツですよ♪
マグネットのウサギマークが嬉しいです(人´▽`)
モカは雑誌のミッフィーの絵だけでも喜んでいてくれましたが、出したらすごい勢いで遊んでくれました。
はづきさんのお持ちの「おえかきプレイマット」もちょっと気になってます☆
by ニケ (2010-01-10 22:41) 

ニケ

むねきちさん>ご訪問& nice!ありがとうございます。
by ニケ (2010-01-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。