SSブログ

スチームオーブン、便利です [離乳食な記録]

298日目(1歳4ヶ月6日)

〔1回目〕
 五目おにぎり 90g / みそ汁 / チーズかぼちゃ / 柿 1/8弱

和光堂の「五目まぜご飯のもと」とふりかけ少々を混ぜたごはんでおにぎりを作る。海苔ナシ。

昨日のみそ汁の残りから上澄みと豆腐を頂いてお湯を足し、レンジでチン。

昨日作ったチーズかぼちゃを軽く温める。

昨夜切った柿を1つ取っておいた(カット済み)ので、室温に戻してどうぞ。


キッシュがないだけで、昨夜とほぼ同じメニュー…
だからというわけではないけど、おにぎりは味付けにした。
出かける準備もあって急いでたのもあったけど、やっぱり残り物(意図して残したのもあり)があると非常に楽です。

それにしても、キッシュはないし、みそ汁も柿もほんの少しずつ少なめなのを見ると、夜はかなり食べてるんだなーと実感[あせあせ(飛び散る汗)]
朝はいつもの量くらいなので、余計に比較できちゃって。
今はまだいいかもだけど、大きくなってからこれはマズイよね…[ふらふら]

母のそんな思いはさておき、おにぎりはおいしかったらしく、あっという間にペロッと食べてしまった。

最初だけスプーンを使いそうな素振りをしたけど、結局全く使わず手づかみで終了[end]

かぼちゃを少し残した所で柿を食べ終わり、その様子でもう良さそうかな?と判断して、かぼちゃは完食せず終わりにしました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / かきたまコーンスープ / みかん 1/2

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

和光堂の「ふわふわたまごのコーンスープ」をお湯で戻す。
実は朝、みそ汁に気付く前に半分作りかけていたので、お湯を足してレンジで温めました。

三ケ日みかんは薄皮をむいて。


少し早めの時間だったけど、眠そうだったり、袖をカミカミしてお腹すいてる様子も見えたので、お昼にしました。

バクバクとパンを食べていたけど、しばらく経ったら眠くなったらしく、ミルクを飲むのが下手になり、よくむせる[ふらふら][どんっ(衝撃)]

皮をむいてるみかんを凝視して手を伸ばしてきたり、スープはすごい勢いで飲み込んでいったりと、食欲旺盛なようでw

しっかり完食しました。



〔おやつ〕
 焼き芋 小1/2個 / えびせん 5本

らでぃっしゅぼーやで買っておいた「安納芋」をスチームオーブンで焼き芋に。
繊維の少ない中の方を小さくして手づかみで。

サンエスの「えびせん」も出しました。


モカがお昼寝から起きてから焼いたので、冷めるまでの時間稼ぎに、とえびせんもご用意。
焼き芋の消費速度もハンパなかったので、その速度調整にも一役買ってくれました(笑)。

安納芋の食べ方のリーフに『ぜひ焼き芋で』とあったので、オーブンのレシピを見ながらスチームオーブンで焼いてみたらこれまた簡単で[るんるん]
うむ、ハマリそう[グッド(上向き矢印)]
あっさりしたスイートポテトのように甘くて、モカももちろん大喜びで食べていた[わーい(嬉しい顔)]
ネットリしてたのはオーブンで焼いたからかと思ったらそういう品種のようで、それも併せて「スイーツみたい」って思いました[ハートたち(複数ハート)]
旦那も甘さにビックリしてた。

2人して大満足でおやつ終了w



〔3回目〕
 デミソースパスタ 115g / にんじん 1/3本 / つくねバーグ 3つ / チーズかぼちゃ / 焼き芋

スパゲティをポキポキ折って軟らかめに茹で、温めた和光堂の「お豆とお肉のシチュー(鶏レバー入り)」を上からかける。

軟らかく茹でたにんじんをスティック状に切って。最初に出した分はあっという間に食べちゃったので、後から追加。合わせて1/3本分...けっこうデカイよ?[目][あせあせ(飛び散る汗)]

ストックのつくねバーグを温め、握れる太さに切って出す。

朝残したかぼちゃを軽く暖めて出す。もう残り少しです。

出した分あっという間に食べてしまったので、旦那分の焼き芋をわけてもらいました。


大人をパスタにするつもりだったので、モカも久々にパスタに。
手づかみはさせなかったけど、けっこう喜んで食べてくれているみたいだった。

今日はすごくにんじんを気に入ってくれてたみたい。
う~ん、なんでだろう?
ま、母としてはたくさん食べてくれて嬉しいんですけど(用意するのも楽だしw)。

全部をあっという間に食べちゃって、まだお腹もいっぱいじゃなさそうだったので、焼き芋をおすそ分け(主食が少ないかな、とそのつもりでお願いはしてたけど)。
皮をむき始めた途端、目の色変えて手元をジーーッと見てた[目]

旦那が少し渡そうとすると、手を伸ばしてきた(笑)
おいしかったの覚えてたみたい。

3~4口ほどもらって、渡せば食べるけど催促はしてこなかったので、その辺で終了[end]



買う時は散々悩んだオーブンだったけど、やっぱりスチーム機能ついてて良かった[手(チョキ)]
買ってきた惣菜の油落としたりもできるし、魚も焼けるし。

今回の焼き芋も、最初ガスコンロのグリルで焼くつもりだったけど、それだと焦げるの心配しつつじっと見てる必要もあるから、セットしたら放っておけるしオーブンでできちゃうのってすごく楽だった[かわいい]

こういうこと、買う前に知りたいよね~(笑)

いろいろできるって分かってもいまいちピンとこないというかイメージ湧かないというか。
お試ししてから帰るといいなぁ[ドコモ提供]

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。