SSブログ

新型ワクチンの予約 [お子さま奮闘記]

ようやく、うちのモカも新型インフルエンザのワクチンが打てそうです[病院]





実は先週、かかりつけの小児科に予約できないか電話してみたところ

 「昨日が予約受付でして、もう締め切りました」

とあっけなく撃沈[もうやだ~(悲しい顔)]

今後の予定を聞いて食い下がってみましたが、「全く見当もつきません」と望みのない様子[たらーっ(汗)]


込んでるの覚悟で、モカの生まれた病院に聞いてみると、

 「予約できますけど…来月の半ばですが…よろしいですか?」 (とても丁寧で腰が低かった)

遅いけど、できるならまだマシ!と予約を入れてもらいました。
2回目は2月の頭に。


とりあえず打てる目処がついてホッとしたけど、それでも1ヶ月以上先かぁ…と年末の帰省を考えて心配ではあったし、病院での受付センターの人も「もし他でもっと早く受けれるようでしたら、遠慮なくキャンセルしてそちらに行ってくださいね」と言われたので、やっぱり気になって、県のHPで委託先医療機関リストを見て、2~3ピックアップ[メモ]

昨日はバタバタして忘れていたので、今日は何とか思い出して電話をしました[電話]


「1歳児の新型インフルワクチンの接種状況なんですが…」
と聞いてみると、

 「来週の月、火にやるんですよ。」

なんですって[目][exclamation×2]

 「あ、あの...それ、今からでも入れますか…?」

 「あ、大丈夫ですよ。どちら(の日)がいいですか?」

なんと!アッサリ近々に予約できたではないか!!

2回目も予約し、お礼を言って切りました。


結局、MRやら季節性やらで予防接種でお世話になっている、超近場の内科・小児科で受けれることにヽ(´∀`;)ノ

灯台下暗し、とはまさにこのことだった[人影]


接種後2週間経ってなくても(10日ほど)、1回しか打ててなくても、帰省するのにまったく免疫ナシは怖かったので、本っっ当に嬉しかった[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


これであとは無事接種が済んで、副反応が出ませんように[夜]


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

はづき

予防接種予約できて良かったですね♪
私はもう諦めて予防接種受けないことにしました。
流行のピークはこえたとか。季節性だけはきちんと予防接種受けたので、まあいっかな、って思っています。
この適当さが吉と出るか凶と出るか……。(;´Д`)

by はづき (2009-12-16 00:58) 

ゆりこ

うちもやーっと今週の金曜日にあやかの分の予約が取れました。
私は一足早く先週妊婦用を打ってもらったのですが、
翌日5cmぐらい腫れて、こんなんあやかが受けて大丈夫やろか・・・
と心配になりました。
モカちゃんもあやかも副反応がほとんどないといいですね(>_<)
新型ワクチンは季節性と変わらないとはいえ、
やっぱりどんな予防接種でも、副反応が心配になりますよね。
by ゆりこ (2009-12-16 08:48) 

ニケ

はづきさん>おにぎりくん、しっかり遊んで体を丈夫にして、風邪自体ふっ飛ばしちゃいそうだから、なんだか「吉」で終わりそうな気がします(笑)
やっぱり何事も健康第一ですよ!

うちはわたしがビビりなので受けさせることにしました(爆)

小・中学生のピークは峠を越えたようですが、今は0~4歳の患者が増加傾向だそうで。
集団生活を送らない子が多い世代はこれから、ってことでしょうか。
先日も、幼児と大人は季節性と同じ頃にピークが来るって言ってたので、親→子で感染する事が想定されてるんでしょうね…。
by ニケ (2009-12-16 23:24) 

ニケ

ゆりこさん>あら!あやかちゃんはとっくに打ってると思ってた!
でももうすぐですね~

わたしも自分が季節性を打った時に、当日と翌日かなりダルさを感じたので、モカのような小さい体でこのダルさを受け止めるのか、と思うと切なくなった覚えがあります。
打った後は安静&甘えさせます!(笑)

副反応は本当に気になるけど、どの予防接種も同じなので、
終わるまでは祈るしかないですよね...
お互い無事に接種が済み、
インフル自体も「良かった~」で終わりますように(。・д・)ノ★⌒☆
by ニケ (2009-12-16 23:31) 

ニケ

yu-miさん、清洲嬢さん>ご訪問& nice!ありがとうです(´∇`)
by ニケ (2009-12-16 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。