SSブログ

新型ワクチン、愛知の巻 [お子さま奮闘記]

ワクチン騒動に嫌気がさしてすっかり未接種の方向でいた新型インフルエンザのワクチン。




昨日、何気なく変えたニュースで
 「~~、1歳以降の接種予約を18日から行うよう~」 と流れた[TV] [目][exclamation]

 (ちなみに、こんな内容でした。)


偶然それを耳にしたのは天啓か?と、今朝、かかりつけの小児科に電話してみた[電話]


まだね、何も決まってないんですよ~
 基礎疾患のある子たちの接種が始まってみないと、どんな様子かも分からなくて...
 チョコチョコ確認してみてもらっていいですか?


と受付の方が柔らかな口調で教えてくれた。


18日から受付開始、にしてみても、いつ受けれるかおおまかにでもわからないと予約を受けられない、ということなのか、県の方針がまだ伝えられていないのか。

気になって、県内の予約受付の状況を調べてみようと思ったら、愛知県のHPに概要がアップされていた。

いや~ようやく[ダッシュ(走り出すさま)]

読んだらだいぶ今までモヤモヤしてたのが取れた気がした。
おおまかにスケジュールが分かるだけでも、気分は違うのね。



今慌てて動いてもしょうがない、と分かったので、今度は16日に始まる優先接種の様子を見て18日の行動決めようかな、と思っていたら、今夜のニュースで、「県のワクチン配布が間に合わなくて、接種開始が16日より遅れる医療機関が多数出そう」とのこと[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 おぉーーーーい![むかっ(怒り)]

国の通達ミスとは言え、医療機関選定も遅くて出だしが悪かったくせに(医療職従事者も開始が他県より遅かった)、ここにきてもまたそんなことやってるの??と腹が立ってきた[爆弾]

県の担当者、ちょっとダメすぎやしないか?
(と今度友人に訊いてみようかな? ←ヤメナハレ)


とにかく、愛知ではモカたち小児が受けられる、というか予約自体もはまだまだ当分先のようです[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ナイナ

はじめまして。
コメントありがとうございました。

インフルエンザ、怖いですよね。
近所の小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖があったりしました。
今は少し落ち着いたみたいだけど
やっぱり人の多いところにはなかなか足が向きません。

うちは一歳未満なのでまだ打てませんが
お子さん早く受けられたらいいですね。

by ナイナ (2009-11-14 15:49) 

ニケ

ナイナさん>こんばんは~
こちらこそ、コメントありがとうございます。

愛知県ではかなりの流行で、学級・学校閉鎖はしょっちゅうだし、お隣さんの幼稚園の子もかかっちゃって、とっても他人事ではいられないんですよー(>_<☆)
人の多い所や時間帯は、ついお出かけを控えてしまいます…

大阪では今日から接種開始の所もあったとか。
同じ国内でも自治体によってこうも対応が違うのが、またもどかしかったりします(苦笑)

ナイナさんもお子さんも、インフルだけでなく風邪などにもかからないよう、どうぞできるだけご自愛下さいね☆
by ニケ (2009-11-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苦手意識上機嫌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。