SSブログ

賑やかに [離乳食な記録]

208日目(1歳1ヶ月8日)

〔1回目〕
 ごはん 80g / かぼちゃ煮 / 豆腐

旦那が作ってあげてくれたため詳細不明。
ちょっとウダウダ言ってましたが、完食でした。



〔2回目〕
 白パン 1/2個 / きなこりんご

パン屋で買ってきてくれた白パンをちぎってどうぞ。

凍らせた煮りんごをレンジで温め、きなこをまぶす。


かなり眠いようなのに、興奮しちゃって寝れないご様子...。
まぁいつも通りといえばそうなので、軽食で済ませる。
始めだけ喜び勇んで食べてたけど、すぐに動きが緩慢になる...。
眠いなら寝ようよw

結局大人が食べ終わってから強引に寝かしつけてようやく寝ました[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 スイートポテト / パプリカ入りコーンスープ / たまごボーロ 8粒

ストックのスイートポテトをアルミカップから外し、ラップでくるんでレンジでチン。

大きめに切ったパプリカを温め、和光堂の「洋風だし」ととうもろこしフレークにお湯を加えてかき混ぜる。


モカが起きてからみんなでオヤツ。

実は実家からじぃじ・ばぁば・叔母(我が妹2)が遊びに来ていたのです。
そしてモカが寝てから、私以外みんなお昼寝してました(笑)

大人のオヤツが気になるようでしょっちゅうラックから身を乗り出してはジッと見て[目]て、自分が食べるのに集中しませんでした。
完食はしたんですけどねw



〔3回目〕
 ごはん 80g / トマトとひき肉入りスクランブルエッグ / ブロッコリーのホワイトソース和え /
 ぶどう

みじん切りにしたミニトマト、鶏のひき肉、牛乳の入ったスクランブルエッグを作る。
油も調味料もなし、だそうで。

茹でたブロッコリーを小さい小房に切り、ホワイトソースと和える。

皮とタネを取った甲斐路を小さめに切る。


今回も旦那がトライ。

ブロッコリーの茎部分が少々固かったので途中で取り除いてもらったけど、本人は天り気にせず食べていた感じ。

スクランブルエッグも嬉しそうにモグモグしていた。
モグモグの時間は少々長かったけど、ひき肉を指で出すようなこともなく食べていた。

いつもよりゆっくりとだったけど、しっかり完食。




約1ヶ月ぶり?くらいでじぃじとばぁばがやって来た。

始めドヤドヤと入ってきた大人たちにビビリ、先月よりは少し時間がかかったけど、それでも慣れるのは早かったかな。
最後まで緊張が完全に解けたわけではなかったけど...(苦笑)

たくさん構ってもらい、たくさん褒めてもらい、みんなに代わる代わる遊んでもらい、
散々注目を浴びて疲れたご様子。
夕方みんなが帰った後、ゴロッと横になってることが多かったです。
夜もいつもよりは粘らずすぐノックダウン[眠い(睡眠)]でした。


それにしても、じぃじやばぁばにいっぱい遊んでもらって別れた後は、モカは急に何かできることが増えたりします。
寝返りしかり。

二人だけじゃやっぱり刺激に乏しいのかな...[バッド(下向き矢印)]


夜お風呂に入っている時に、「モカちゃん、今日はミッフィーちゃんで遊んだの?」「イヤ、今日は遊んでないよ」と言う会話を旦那としてた時、タオルラックにかけたミッフィーのぬいぐるみを指差したんです[目][exclamation&question]

ちなみにコレ ↓
  


マグレかと思って驚いていたら、旦那がもう一回訊いてくれて、「モカちゃん、ミッフィーちゃんは?」と言ったらやっぱりコレを指差しました。


モカはちっとも指差しで母を指示したり何かを伝えようとしたりしなかったし、モカよりちょっと前に生まれた友達の子が、1歳になるズーーッと前から動物を指差して「ワンワン!」と言ったりしてたのにモカは全くしないし…とちょっと心配してたんですよね[たらーっ(汗)]

その分、遊んで欲しいおもちゃや本を大人の方に持ってきて「(コレで)遊んで」「(コレを)読んで」と催促することは増えてきてたのですが...。

アノぬいぐるみが‘ミッフィーちゃん’だと分かり、大人がソレについて話をしている、ということまで理解していると分かって、ものすごく感動しました[ぴかぴか(新しい)]

子どもってスゴイ!!


ヘタにいろいろ心配したりしないで、もっとモカのペースに寄り添って成長を見守ればいいんだな、と、改めて思いました。

それと、もっといろんな人や子どもと触れ合う機会を作らないとな。
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。